※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の授乳が4〜6時で、次は8時台。離乳食のタイミングがわからず悩んでいます。離乳食後はすぐ寝てしまうし、姿勢も気になる。経験やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
離乳食のことについて質問させてください🍴
みなさんならどうしますか?

現在3週目に入ったところです。
娘(6ヶ月)はいつも朝7時ごろに起きてきます⏰夜中はまだ2〜3回起きて授乳をしているのですが、時間が定まっていません。7時の起床前の授乳はだいたい4〜6時なんですが、この場合何時に離乳食をするのが理想的なのでしょうか。
授乳に合わせてある程度時間を固定した方がいいと聞きますが、どうすればいいのかなぁと毎日悶々としています。娘はだいたい4時間おきに授乳をしています。4時台に授乳になることが多いので、そうなると次は8時台の授乳になります。早いかなぁと思いつつ、最近は起床前の授乳が何時になっても思い切ってそのタイミングであげているのですが、離乳食後の授乳ですごいスピードでうとうと寝てしまいます😅一度朝寝をしてから離乳食をした方がよいのかなぁとも思いますが、そうすれば次の授乳はお昼ごろになるし、午前中に済ませなければならない用事などもうまくいかなくなるし。私の都合はどうにでもできるのですが、どうしても合わせてもらいたい時もありますし…。本などでは10〜11時ごろがおすすめと言われていますが、みなさんそのようにしてますか?
それから割と食べてはくれるのですが、離乳食中の姿勢が気に入らないようで(私の膝に座らせています)、膝の上で足をバタバタさせたり背中を反ったり、とにかくじっとしているのが嫌なようで集中して食べるのが難しい状態です😂バタバタ動くので今日は私がくじけて半分以上残してしまいました。情けない…😰まだ腰も座っていないし、椅子なども持っていないので方法が限られてしまいます。
長々とすみません。どうしても型にはめてやりたいタイプで、なかなか臨機応変ができない自分が苦しいです💦
時間帯や姿勢などについてみなさんの経験や、うちはこうしてるよ、徐々に落ち着いて食べるようになったよ、など色々教えていただけたらと思って投稿させていただきました。いつも先輩ママさんたちの声に救われています。よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

完ミですが参考程度です◎
うちは夜中2時〜4時くらいで一度ミルクあげて
7時〜7時半に起床、8時に離乳食+ミルクあげてます👍
バンボのような足を固定できる椅子でしたら
腰座ってなくても座れると思うので、
安めの椅子試してみてはどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    同じようなリズムの方がいて嬉しいです😊どうしても本の通りにした方がいいのかなぁと思ってしまっていたので☺️
    バンボ使ってる方多いですよね!首からカクンと顔が下がったりしませんか?😄検討してみます👶✨

    • 2月6日
  • Juriet.

    Juriet.

    足の支えがなければ前かがみにごつんしちゃう
    可能性ありますが、足ありなら大丈夫です😀

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます!少し検索しましたが、色んな種類があるんですね😄

    • 2月6日
deleted user

完母です。
夜中の授乳が1時から4時と幅広く💦

はじめは7時に起きて、そのタイミングであげていました。
しかし、1時頃の授乳だった場合、お腹が空きすぎて途中でギャン泣き💧

次に7時に起きた時には普通に授乳し、朝寝をさせて11時頃にしました。
食べたり、食べなかったり…💦

最近また、7時に起きて離乳食食べさせてます!
まぁまぁ、食べてるかなーといった感じです。

座り方ですが、
はじめは膝にのせてあげてましたが、バンボに座って最近は食べています。
途中で飽きてしまったり、グズりだしたら、膝に入れています。

私も毎日試行錯誤で…💦
離乳食を決まった時間にあげなきゃ!!!と思いがちで、その焦りが子どもに伝わってるのかなぁーとか考えてしまいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    授乳の時間が定まってないと悩ましいですよね😅試行錯誤するときって、スケジュールを大きく変えなきゃいけないこともあるので勇気がいります😭私も最初は10時ごろあげていたのですが、前後の授乳の時間にとらわれすぎたのと娘の機嫌もあまりよくなく、今の時間で試しています。
    親の焦りって伝わるっていいますよね💦わかっていても義務感におそわれててんやわんやしてしまいます(笑)お互いいいタイミングが見つけられますように!一人じゃないと思うと頑張れそうです💯

    • 2月6日
りんご

時間帯は今のままでもいいし、10時頃にしてもいいし、小児科の開いている時間帯であればともさんのやりやすい時間帯でいいと思います。
今のままで離乳食後の授乳で寝てしまうことですが、それで何か困ることがあるのでしょうか?眠いなら寝かせてあげたらいいと思うのですが…。
(今のままで困る理由がわからなくてごめんなさい…。)
椅子はお持ちじゃないとのことですが、これからもずっと毎日食事はするので、いつかは必要になるので何か座らせるお椅子を購入されたら良いかなと思います。
離乳食の食べる食べないとか進み具合とかも睡眠のリズムも本当にひとりひとり違っていてその子の個性なので、一般的・標準的なことにあまりとらわれず、安全と健康が確保できていれば、ともさんとお子さんのペースでよいと思いますよ。
試行錯誤しながらがんばる毎日が懐かしくなる日がいつかやってきますよ。
いろいろ悩み試行錯誤しながらがんばっている自分をほめてあげながら、がんばってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食後の授乳で寝てしまうことは全く困っていないです☺️言葉足らずですみません💦気になるのは、眠たいのに無理して食べさせちゃってるのかなぁということです。今8時ごろの授乳に合わせて離乳食をあげてるのですが、その授乳でどうしても眠くなるならその時間は離乳食はやめてもう少し機嫌のいい時がいいかな?とか…考えれば考えるほど自分が苦しくなるだけです(笑)
    もう少し頭をやわらかく娘と自分のペースを作りたいです😊過ぎてしまえばこの毎日も思い出ですもんね👶あたたかいお言葉をありがとうございます。なんか最近育児を楽しむというよりもやらなきゃやらなきゃって焦ってばかりで娘は私との時間で楽しい時間はあるのかなぁなんて申し訳ない気持ちばかりでした💦自分を褒めるなんて全然できないと思ってたけど、りんごさんのお言葉に救われました。少しくらい自分を認めてもいいのかなぁって思えました。ありがとうございます😢

    • 2月6日
  • りんご

    りんご

    下に返信しちゃいました!

    • 2月6日
りんご

離乳食と授乳の順序はどうされているのでしょう?
離乳食→授乳の順番にされていますか?
それなら食べてから飲んで、お腹いっぱいになって気持ちよく眠れるってことはないでしょうか?
これから、二回食、三回食に回数増やしていったりするときにまたリズム変えていくことになるし、変えることや試すことをためらわずに今はいろいろ試行錯誤してみてやりやすい方法見つけていってくださいね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食→授乳の順番でやっています☺️お腹いっぱいで寝ちゃうんですかね😊
    たしかにこれから成長と共にリズムって変わっていきますよね。どんと構えて色々試してみます!ありがとうございます!

    • 2月6日