※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

一時保育について質問があります。予約や料金、持ち物などについて教えてください。

一時保育を利用した事がないので教えて下さい💦

①予約制ですか?事前に電話して預ける日を決めるんでしょうか?
②病児保育とは違うと思うので、預けることで風邪や感染症移されたりしませんか?
③親が用事がなくてもリフレッシュの為に預けてもいいのでしょうか?
④1日2500円と書いてあったんですが、1日じゃなく時間はこちらが何時~何時までと決めていいんですか?
⑤持ち物などは、保育園行くみたいに全て名前入りで用意するんでしょうか?

妊娠中という事もあり、毎日子供のワガママや甘え、イタズラにイライラします😭💦💦
一緒にいるとウンザリしてしまいます。
そんな理由でもいいんですかね?

コメント

安田

一時保育の制度は自治体によりますので、お住まいの地域のHP確認してみてください。

うちの自治体では……
①園に直接電話して予約、当日でも空きあれば大丈夫ですが、なかなか空きがないです💦
②ほかの園児と一緒なので移る可能性はあります
③リフレッシュでも大丈夫です
④時間は決められます
⑤園によりますが、名前はいると思います

そうこみママ

市町村によって異なりますが
①施設(一時保育をやっている)に問い合わせして事前に予約をとる。
②風邪など引いている子供さんもいらっしゃいますので、感染のリスクは避けられません。
③リフレッシュ保育を実践している施設なら預り可能です。
④時間は大体9:00~16:00の所が多いです。

妊娠中でしたら預り大丈夫だと思いますが、今どこの施設も一時保育もキャンセル待ちがほとんどです。特に4.5.6月は新入園の子供がいますので一時保育自体やらない所が多いです💦

すずか

場所によってシステムが違いますよ!
私の町の中でも保育園で違ったりします。
その保育園に聞くのが一番わかりやすいかと思いますが、参考までに私の利用している保育園の一時保育の方法お教えしますね!

1、毎月20日にその保育園へ行き、希望者同士で日にちに名前を書いて、一日の受け入れ人数が多ければ希望者同士で相談します。

2、もちろん風邪等もらうことはあります。

3、リフレッシュが理由でもオッケーですが、利用時間が少し短いです。

4、こちらでは1日2千円ですが、仕事をしていればその時間だけ預けられますが、リフレッシュ目的ならば朝から15時半までとなってます。
遅れそうなら電話すれば16時半まで大丈夫でした。

5、オムツ含め全てに名前を書きます。

理由についてですが、そのような書き方はしませんが、リフレッシュの為と書いてました!

あくまでも私の利用している保育園の一時保育の話なので詳しくは保育園へお問い合わせしてみてくださいね😊

mm.7

①予約制です。事前に電話をし、そしたら面接があると思います。なのでギリギリではなく、早めの方がいいです。
②あると思います。
うちは1年間預けてましたが、とりあえず手足口病貰ったくらいでした。
風邪は預ける前から常に引いてるタイプだったので😅
③リフレッシュもありです。
④時間は自分で決められますよ❗
⑤全て名前記入でした🙆

‪‪❤︎‬

保育園によってだいぶ違うみたいですね😓💦
旦那に一時保育を利用していいか相談してみたいと思います!
リフレッシュでも預けられるみたいで安心しました!
皆さんコメントありがとうございます✨