※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
家族・旦那

旦那にイライラしてしまいます。旦那はうつ病を患っていて現在休職中で…

旦那にイライラしてしまいます。
旦那はうつ病を患っていて現在休職中です。
うつ病の症状を全ては理解できていませんが、仕方ないと分かっていても自分自身に余裕がなくてイライラがとまりません。

タバコはやめたと言っていたのに隠れて吸っていること。
毎日昼過ぎまで寝ていて、家事も手伝ってくれないこと。
体調が悪いと言うくせにお酒を買いに出掛けていくこと。
夜中に夜食を作って、汚れたコンロも食器等もそのまま。
愛情表現だとか言って飼い猫が嫌がっているのに無理やり押さえつけたり、手足を引っ張ったりすること。
音痴な歌をご機嫌に歌っていることにさえイライラ。
とにかく何もかもイライラしてしまいます。。

自分では神経質すぎるのかなと思いながらも、授乳中ということもあり喫煙所等には近づかないようにしています。もともとタバコの匂いも苦手です。
旦那も隠れて吸いながら配慮してくれているのは分かるのですが、今日出先でトイレに行くといってタバコのにおいをさせて車に帰ってきました。
今までは吸っていることに関しては黙っていたのですがさすがに車という密室でタバコの匂いを我慢できず
「配慮してくれてるのはわかっているけど、車に乗る前とかはやめてほしい」
と伝えました。
それに関しては納得してくれたのですが
彼にも言い分があったらしくそこからヒートアップしてしまい結局喧嘩になってしまいました。

もう色々限界で、
「しばらく実家に帰ってくれない?お互いストレスがたまるだけだよ」
と伝えました。(私は遠方から嫁いでいて、子どもがまだNICUに入院中なので実家には帰れません。)

そしたら相当キレられて、
「実家に何て説明するんぞ」「おまえが帰れや」等と言われイスや机や壁を蹴る等してそのまま出ていかれました。
実家には帰らず、友達の家に泊まっているようです。

付き合っていた当初から感情的になると物に当たる、怒鳴る等ということがあり、しばらく無かったので当時悲しい思いをしたことを思い出してなんだか旦那への気持ちが薄れてしまいました。
なんであの時別れておかなかったのかなとか考えてしまいます。

私自身相当余裕がなくてうつ病の旦那の支えになるどころかストレスになっていることも耐えられなくて、でもイライラしてしまうしどうしたらいいのか分からず実家に帰ってくれなどと言ってしまいました。
傷つけてしまったなと後悔はしているのですが。。
帰って来なくていいとも思ってしまいます。。

なんでこんな小さな事で喧嘩してしまうんだろう。
これからどうなるんだろう。
どうしたらいいんだろう。。。

文章まとまってなくてごめんなさい。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

maki

生後1ヶ月でそれは辛いです。
私なら旦那の親にこっそり連絡します。ありのままを言います。
親御さんの方から、彼に連絡を入れてもらい、マナさんから話があったことをうまく隠しながら探りを入れてもらうことはできないでしょうか…?
または、義母に少し手伝いに来てもらうとか、実母に短期間でも泊まって手伝ってもらうことは難しいですか?
一緒に暮らしてる人が何一つ役にたたないのは、辛いです。それを誰かと共有したいですね💦

• マナ

マナ

コメントありがとうございます。
    産後何度も義母に相談しようと思ったのですが、義母もショックを受けてしまうかもしれないし旦那がかわいそうだと思ってしまってどうしても踏み切れず現在に至ります。。
    義母はたまにご飯を作って持ってきてくれたりします。先月実母が数日手伝いに来てくれたのですが、旦那は気を使いすぎてずっと体調不良でそれにすらイライラしてしまいました😭
    旦那が本当に役に立たなくて辛いです😭😭

• 2月6日
  • maki

maki

そうなんですか。連絡されてないんですね。優しいですね💦
    私なら、ですが。まだ、お母さんにどうして欲しいとかっていうのはないんですけど、知ってもらいたくて、ということで、旦那様の様子を伝えちゃいそうです。とりあいず共有するだけ、みたいな感じで。
    お母さんご飯持ってきてくれるんですね💕義母さんとまずまずな関係なら、、少し安心しました!

旦那様子供ですね💦働いてないし役に立たないから実母が来てるのに、それにイライラするとは…。社会はもっと厳しいしストレスたまるよ、とお伝えしたいものです。。失礼しました🙇‍♀️他の方も書いてますが、マナさんに甘えすぎな感じがします😢パパがんばれ~!って、鬱の方に頑張れはダメなのか…💦

• 2月6日
MAXとき

今はご自分と赤ちゃんのことだけで精一杯なはずなのに鬱病の看病なんてできませんよ!
イライラするのも当然です。
でもそれをわからないのが鬱病…自分のことしか頭にないのです。
しかし暴力的なのは問題ですね…
これから子供が大きくなるに連れて旦那さんの琴線に触れること多々あると思います。
そのたびにそれでは子供に悪影響すぎます。
また、マナさんも共依存になってしまったら鬱病まっしぐらですし、お子さんだって心穏やかには育たないと思います。
旦那さんだけでは拉致があかないので、第三者をつけて話し合いはできますか?

• マナ

マナ

うつ病って本当に難しいです💦
    二人の時はなんとか乗り越えられたのですが、子どものことがあるのでどうにかしたいです。
    第三者...義両親か、かかりつけの病院の先生とかでしょうか。ちょっと真剣に考えてみます。
    ありがとうございます😭

• 2月6日
  • MAXとき

MAXとき

かかりつけ医が相談に乗ってくれるならそれが一番公平かと思います!し、旦那さんの琴線に触れることは言わないでしょうし🙆‍♀️
    でも義父母にも状況をわかってもらいたいですよね〜義父母さんの性格にもよりますが…

• 2月6日

うつ病について全く無知なので失礼なことを言ったらごめんなさい。
まずマナさんは産後のホルモンバランスの乱れでガルガル期なんだと思います。皆んなが通る道です😵
うつ病の方はそういったことをしっかり伝えたら理解できるのでしょうかか?
私は旦那に妊娠中と産後はイライラして当たり散らすかもと説明して理解してもらってました。
家事育児も率先してやってくれないと一生嫌な気持ちが残るからねと。
暴力的な一面に関してはこれからお子さんが危ないと思います。愛情表現を履き違えてる人は本当怖いです。

• マナ

マナ

産後急に涙が出てしまうことがあって、そういった時に何度か説明したことがあります。
    ただ旦那にイライラしていることは言えず溜め込んで爆発してしまったのもいけなかったのかなと😭
    落ち着いたらちゃんと説明してみます。
    暴力的な面については今まで何度も話し合ってきたのですがまさか子供ができてまで目の当たりにするとは思いませんでした。そこももう一度話し合わなければと思います。

• 2月6日
はな

ごめんなさい。
私はうつ病のことよくわかりませんが、旦那様うつ病だからと言うことにただ甘えている様にしか思えません😭
お昼まで寝て何もしない、キレたら物に当たる、子供が1ヶ月というのにお手伝いもしない、働いてないくせにタバコも吸う、お酒も飲む、、😭💦
例えうつ病だとしても子どもが生まれて家族を守ろう、自分が頑張らなきゃと奮闘しないのか、、😭
人の旦那様に失礼だと思いますが、相手家族とお話した方がいいのかなと思います😔

• マナ

マナ

タバコやお酒のことに関しては私も全く理解できなくて、それを言ったらうちはそういう家で育った等と言われて困りました。。
    旦那のお父さんはヘビースモーカーで大酒飲みで、昔から亭主関白なんだそうで。お義母さんがなんでも一人でやってしまう人なので、義両親に相談しても私が負けそうで怖いです💦
    でもこどものためにそこらへん頑張らないとですよね😭

• 2月6日
  • はな

はな

まなさん怒って当然です。
    鬱の人には普通の事も注意したらダメなのでしょうか?
    正直、子どもが生まれて1ヶ月で旦那に構ってられないですよね😭
    自分の体調も完全じゃないのに、子どもの面倒見て、旦那の面倒まで見るなんてマナさん偉いです!
    マナさんが産後うつにならないようにちゃんと早い段階で、お医者さんまたは支援相談に頼ってもいいと思います。
    旦那担当のお医者さんに相談して、実家に帰ってもらった方がいいと診断してもらうとか!
    産後1ヶ月に2人の面倒を見る余裕は誰もありません!マナさんもっと強気でいてください^^

• 2月6日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うつ病の診断は病院で出たものですか?
定期的な検診があるのなら一緒について行って
現状を先生にお話するしかないと思います💦
私も鬱になりそうです。たすけて。と
子供がお家にいないにしても
感情的になりものに当たるのは怖い。
子供を安心してお家に連れて帰る自信がない。など
先生とお話して解決策をねるしかないんじゃないかな?と思います💦

• マナ

マナ

はい、定期的に病院に通っています。
    かかりつけのお医者さんに相談するのは旦那にとっても良いかもしれません!
    落ち着いたら相談して病院に行ってみます。ありがとうございます!

• 2月6日
m

マナさんが義両親に連絡しては?
うつでこんな状態なのでお互いのためにそちらに一時的に帰ってもらいますので、よろしくお願いしますと。

• マナ

マナ

このまま旦那から謝罪もなく話し合いもできなければそうすることにします!
    ありがとうございます🙇

• 2月6日
マナ

みなさんコメントありがとうございます!
自分がわがままなだけなのかとか、配慮できていないのが悪いのかとか、すごく不安だったので勇気が出ました😭✨
こどものために頑張って良い解決策を考えます!!

まんじゅう

私も妊娠32週あたりから旦那が鬱になって(半年前から通院はしていて…)休職となりました。
産後も半年ほど収入もほとんどなく、全てがストレスで、出産の痛みさえこんなものか、と思ったくらいです。
同じ経験をしたものとして、とても共感します。
マナさんがわがままなわけでも悪いわけでもありません。産前産後のママはだれでも神経質になりますから、仕方ないのです。自分のメンタルはすこーしずつ元に戻ってくるはずです。
旦那さんはうちとはタイプは違うけど、共通していることは、器がちいさいことかな。同じ出来事でもすごいダメージ受けちゃったり、落ちてしまったり。かなり神経質で、それはうまれもったものなんですね。わかっててもイラっとします。
罹患して3年近くなり、随分落ち着いてきましたが、もともとのキャラには戻れる感じはありません。
楽しかった頃の彼はどこへ行っちゃったんだろう。と思いますが、もしかしたら付き合ってる時もその素質はあったんですよね。

自分の話も多くなってしまいすみません。
イラっとしてあたりまえです。
旦那はあてにせず育児専念してください。
答えになってないかもしれませんが、応援していますね!

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    出産まであと少しというところで旦那さんの鬱発症はとてもお辛かったですね😭
    本当に少し注意したり喧嘩になっただけで体調を崩されて、こちらが全て悪いみたいになってしまってしんどいです。。なにも言わずに我慢しないといけないの?とストレスがたまってたまって💦
    一番助けて欲しいときに旦那に頼れないのって本当に辛いですよね。
    同じような境遇の方のお話きけて励みになりました。がんばります!

• 2月6日
  • まんじゅう

まんじゅう

頑張らないでくださいね。
    今頑張らなくていいことは、力ぬいていきましょう。
    旦那さんとは、子供のことを考えるとなかなか難しいですよね。

• 2月6日
マナ

まだ帰ってきてなくて話せてません😂
数日冷静に考えたら、私も悪かったなと思うところがあって。。
もうすぐ息子が2ヶ月を迎えるので顔くらい見に行ってほしい。こんなことで息子の成長が見られないなんて悲しいなと思い
「きちんと話し合いたいので一度帰って来てください」
と連絡しました。
しかし返事はありません。。
動きがあるまで待つべきでしょうか。。
もうめんどくさいよー😂😂😂