※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
ココロ・悩み

旦那と子供のしつけで喧嘩。旦那が暴言。孤立感。子供を守りたい。どうしたらいい?

本当に悩んでます。
もともと沸点が低くキレやすい旦那と喧嘩になりました。
理由は、子供に対するしつけの度合いです。
2歳の子供が寝起きにお昼ご飯を食べたとき、フォークにうまくおかずが刺さらず、イヤイヤしました。
それを見て旦那がおかずを取り上げたので、私がすかさずとりかえし、一緒にもう一度やってみようと娘に返しました。
そこで旦那が爆発。
私は甘いだの、なんだの言われ、泣くと吐きやすい娘に対し、吐くならお風呂場に閉じ込めて食べさせろと。。。
お風呂場で亡くなった女の子のニュースも見た上で言える発言とは思えませんでした。
その後も、それは虐待だ!と私が言うと、虐待じゃない、躾だ。虐待っていうなら骨折ってやろうかと言われました。
その後も、昨日の会社帰りに、人を殺したらどうなるか、いまは家族がいて度胸がないからできないだけ、など、普通なら口に出せないことばかりいわれ、言葉が出ません。
シングルで育てる勇気もなければ、親からは絶対に離婚するなと言われ、友達もいなく、誰にも頼れず相談もできません。
ただ1つ、子供は全力で守ります。
今回も、子供を旦那のしつけから守ったことで喧嘩になりました。
私はどうすればよいでしょうか?

コメント

保健センターに電話して相談して、とにかく他人に気にかけて貰った方がいいと思います。
その状態だと、1人では解決しにくいです。😵

• ちっぷ

ちっぷ

相談員さんには、昨年から相談していて、この状況を誰かに聞いてもらい記録として残してもらえるようにしています。
    私からすれば子供たちは月齢なりにあいさつや食事マナーがんばっています。
    靴も揃えるしトイレの後は手洗いまでする、十分すぎます。
    それなのに私は甘い、子供らは全然ダメだといいます
    こどもたち、頑張っているのに悔しいです

• 2月6日

退会ユーザー

はるなさんの躾で良いと思います。
    旦那さん、危険です。
    ご両親の、成人するまで離婚してはいけないというのは何故かのか分からないです。成人すれば離婚していいというのは意味不明ですね。
    とはいえ、避難出来る場所はご実家か、民間シェルターかなと思いますが、シェルターは監獄のようだという噂もあるので…
    お金があれば、モラハラに強い弁護士さんに相談するのはどうでしょうか。

• 2月6日
ままり

旦那さんの思考、ちょっと異常ですね…
言ってもわからないなら離婚一択だと思います。
見てないところで何かされるかもしれないし、私だったらそんな危険に子どもをさらせません。
両親さんも事情話せばわかってくれると思います。

• ちっぷ

ちっぷ

先日、義母にも私が限界なんじゃないかと心配されました
    義母は昔から首を絞められ殺されかけたことがあるそうです
    子供達預けるのは怖いので、家の中にお留守番はあまりありません。
    むしろ子供達がママっ子なので嫌がるのもありますが。。
    両親は、かたくなにわかってもらえず、成人するまでは離婚するなといいます

• 2月6日
  • ままり

ままり

預けないにしても、少し目を離したりした隙にってこともあるかと。
    義母さんが分かってくれるなら、ご相談されるといいと思います。
    娘や孫が殺されるかもしれないのに、離婚ダメなんですか…

• 2月6日
ドレミファ♪

そのような暴言も立派なDVと虐待になると思いますか…
私なら
人殺す…やれるならやってみろ
そんな度胸あんのか❓
そんなことして刑務所入って不味い飯くって自由もなく仕事も不自由なる度胸あんのか❓って胸ぐら掴んじゃいますけど😅
子供のしつけの前に旦那の躾がなってない‼️って義母に相談してみるのはどうですか

• ちっぷ

ちっぷ

そうですよね。
    それがDVで虐待に近いというのはわたしもそう思っています。
    明日、義母にも話してみようと思います。
    義母は、なぜかわたしの味方をしてくれているので、まだ話せそうです。

• 2月6日
なっちゃ

え…旦那さんいつもそんな感じなんですか?
いくらキレやすいからってその発言はありえないし怖いです。この先も不安です。
離婚するなと言われても我慢しなきゃいけないのはご自身ですから…。
今のままなら娘さんにも悪影響だと思います。
娘さんを可愛がってないんでしょうか?

• ちっぷ

ちっぷ

もともとキレやすいです。
    わたしなりにすごく綺麗にしていて、1日4.5回掃除機かけてますが、今日ゴミ屋敷だといわれました。
    生活相談員さんが来た時は、綺麗にしていて、ほこりがない!と驚かれましたが、旦那のなかではわたしの掃除の仕方ではゴミ屋敷だそうです。
    ほんと、そうですよね
    娘のことは可愛がってますが、それ以上に躾が厳しいです。
    なので、厳しすぎるしつけをかばおうとすると、わたしが甘いと喧嘩になり、子供達がどんどんママっ子になっています。

• 2月6日
Kumagawooo

大丈夫ですか?
全力でお子さんを守るのであれば
ご両親に怒られてでも避難させてもらったり、にゃーぶるさんのおっしゃるように保健センターに相談や女性センターに相談ということもできますよ
言葉も暴力の1つで、まして常識では考えられないような言葉が出ている環境はよくないと思います
そうゆうのも虐待の1つだと思いますよ
その環境にいることも加担してるのと変わらないと私は思います

• ちっぷ

ちっぷ

おっしゃる通り、私もその言葉がよくないと本当に思っていて、前から旦那にはそのことで言い争いになっています。
    ただ、その環境にいることも加担していることと変わらない。はすこしわたしには厳しすぎます…。
    わたしは子供が第一で、守るためならなんだってします!
    ただ、上の子はお父さんも好きで、離れるのは嫌だと言っています
    加担なんていわないでください。。

• 2月6日
もみぃ

普通家族がいるいない関係なしに、人を殺すとか考えないですよ。

そういうの考えてる人っていつか何かすると思います😵

お風呂場って言ったのもニュースで見たからこそ出てきた言葉やと思います。

ふゆ

なんで離婚するのに親の許可が必要なんですか?
もちろん、離婚なんてしないに越したことありません。しない方法をまず考えろと言う親の気持ちもわかります。
ですが、もし、それ突っぱねてまで子供抱えて離婚した自分の娘を、どうにかして守ろうと考えるのが親の心理だと、子どもを育てていて思います。

子どもがこんな父親から逃げたいと言った時、成人するまでは我慢しなさい。と母であるあなたは言うのでしょうか?
お子さん抱えてそのようなご主人を持ち、大変かとは思いますが、今後危害が及ぶであろう父親から子どもを引き離さないのも加害者だと思います。

• ちっぷ

ちっぷ

実家にそういわれている以上、どこに逃げればよいのかわからないんです。
    子供のことは一番大切です。
    いつも全力で守っています。
    ただ、上の子がお父さんも好きだからみんなで一緒にいたいというんです。
    父親を奪う権利はわたしにはありません。
    その狭間でどうすればいいかわからず、相談する人も知り合いもいなくて、やっとの思いでここに相談しています

• 2月6日
ちっぷ

そういってもらえて嬉しいです。
わたしのしつけであっていると言っていただけるだけで、心が救われ涙が出そうです
実は両親共あまり気が合わず、離婚するなといわれるのも納得はいってません。
どんなお父さんでもいた方が幸せという考えなんだと思います。
ですが、こどもたちのため、両親にもはなせそうなときがあればはなしてみます。