※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん♡
妊娠・出産

11週の絨毛膜下血腫で安静中。血腫は縮小中。仕事復帰の診断書に悩み中。再発リスクや体力不安。他の方の経験を知りたい。

絨毛膜下血腫についてです。
長文になりすみません。
11週の時、夜中大出血し病院で絨毛膜下血腫の診断を受けました。
たまたま、病院の部屋が特別室しかなく、自宅で上げ膳据え膳が可能なら自宅安静でも可能と言われ年末年始だったため、主人も仕事が休みだったので、自宅安静をしておりました。
それから1週間に一度通院。血腫の大きさは大きくはならないけど、小さくもならず、子宮が大きくなっているので、相対的に見ると悪くなっているわけではないとのことでした。
投薬は1日3回のダクチル錠が、15週で1日2回に変わり、今日の検査で、やっと血腫が少し小さくなっているとのことでした。
それまで、会社は自宅安静のため診断書を書いてもらい傷病休暇をとっておりました。
そして今日小さくなっているということで、仕事復帰の診断書を書きますと言われました。
ただ私の仕事は保険外交員、基本外回り、通勤は自転車に乗れないことを考えると片道1時間半、上のこが小さいためすでに時短勤務ですが、土地柄ラッシュを避けてはいますが、座る事も厳しいです。
重い荷物を持っての外回り、そのことも先生に伝えました。
仕事復帰の診断書は、朝から晩までの営業活動が可能かを聞いており、それが今日から可能なのか証明が必要なのですが、就労可能を判断するが、仕事内容に関して配慮を要する、再発可能性を丸つける欄には、大、中、小、なし、の4つから、中に丸がつけてありました>_<
正直5週から切迫流産の診断で、安静がはじまり、病院以外ほとんど出かけていない今、体力ももちろん落ちていますし、この診断書状況で、仕事をしてもいいものか、不安で仕方ありません。
再発可能性がなし、と先生が書くことも難しい判断ではあると思いますが、中となると、私も心配で。
せめて血腫がなくなったとわかれば、私も少しは安心ですが、まだある状態。
時に古い出血もあります。
絨毛膜下血腫があられた方、どの程度の回復で、お仕事復帰されたり、安静指示が解除されましたか?

コメント

ゆなママ07

こんにちは‼
参考になるかわかりませんが…
18週の時に大量の出血をして、絨毛膜下血腫と診断されて10日間の入院をしました。
退院して、2週間後に診察をしてもらい、出血もなかったので安静解除になりました。

退院した時には、血腫がまだ小さいのがあり、先生には子宮の中で吸収されるから新しい鮮血がなければ大丈夫だよ‼と言われました。
茶色の出血は、古い出血なので大丈夫だよ‼と言われました。

安静解除になっても出血するのでは?と心配だったので、遠出とかはしないで、買い物も短時間とかにして、少しずつ元の生活に戻りました。
その後は、出血はありません。

私は、パートをしていたのですが、入院をきっかけに辞めさせてもらいました。

お仕事復帰、心配ですよね。
また出血するのでは?と思いますよね💦
外回りで、座る事も難しいなら、なおさら。
上司に話をして、配慮してもらう事とかは無理ですか?

• にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

ありがとうございます>_<
    幸い、会社の上司のほうが、本当に大丈夫なの?と心配して下さり、なんとかもう少し安静期間を延ばしてもらって、身体を慣らしつつ、会社に何回か来てみて大丈夫そうなのを確認してから復帰できるのがいいのだけど、、、と言って下さっています。
    ここからお話長くなりすみません。
    実は今の病院から、里帰り出産をするか最初は悩んでいて、前回帝王切開だったこともありやはり同じ病院のほうが安心なので、里帰りしますと15週くらいにお伝えしたのです。
    18週までに今の病院で産むなら伝えないといけなかったので。
    で今回里帰り病院のほうに里帰り前に一度は受診が必要だったのもあり、血腫のことも、正直里帰り病院のほうが、リスクの高い患者さんを見れる施設のため、みてもらいたく、しかし安静と言われていたので、私も行くタイミングを見計らっておりました。
    しかし行くとなれば平日しか病院はやっていないため、車で時間もかかるため、主人も休みを取る必要があり、休みをとれる日が昨日しかないとわかり、義実家よりワゴンタイプの車を借りまだ安静と言われた場合も横になって行けるようにとこちらも準備していたのです。
    そこで今の病院に事前に紹介状のことをお伝えしていたのですが、、、
    血腫が小さくはなっている、けど再発可能性もある、けど車で時間かけてその病院へ行くための紹介状をこちらが書くとするなら、仕事内容がどうかについては私には詳しくわからないが、安静で仕事を休む診断書はもう書けない、とそういうことを言われてしまったのが今回のいきさつだったのです。
    なので、裏を返せば、紹介状を今すぐ必要ないなら、まだ安静とすることも可能というか、、、
    こちらとしても、遊び半分、旅行気分で行くつもりでもありませんし、紹介状関係なく、本当のところ仕事復帰は大丈夫なのか、安静は必要なのかを教えて欲しいのに、急に突き放されてしまい、紹介状は書きますし、仕事も復帰のほうで診断書書きますから!!とそれ以上質問しづらい雰囲気になり、すごく嫌な気分で診察室を出ることになりました。

主人と里帰り病院できちんと見てもらって、それで働いても大丈夫って言われたら、それはそれで安心だし、身体を慣らすために、少しの期間でも診断書書いて下さるかもよ、と話して、昨日診察して頂きました。
    結果、紹介状には血腫は縮小してると書いてあるけど、実際には多少誤差があったか(人が測るので)はわからないけど、まだ小さくなってるとまでは言えないので、その通勤時間に営業で外回りというのは難しいですよと。
    今無理をして今度は入院となると大変ですからと、、、。
    もうしばらく安静の診断書も頂けたので、仕事まではまだ厳しいですが、少しずつ近くスーパーなど身体を慣らしつつ様子を見て、血腫については里帰り病院のほうが安心もできるため、見て頂くことになりました。
    やはり徐々に慣らして行くことが必要ですよね。
    コメント本当にありがとうございました>_<

• 2月11日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

不安な時に、先生の見放しみたいな対応は酷いですよね😭

でも、里帰り出産の病院で、きちんと診察して頂いてよかったですね。

上司の方も理解のある方で、よかったですね。

無理なさらないで、ゆっくり休んで…
    お互い元気は赤ちゃんを産みましょう😄

• 2月11日
あきママ

体調いかがですか?自由がきかない生活って辛いですよね(>_<)だんだんストレスにもなります。

私も14週に大量出血し、2週間入院しました。その後一ヶ月ちょっとで出血が止まり、さらに一ヶ月して昨日の診察があり、やっと血のかたまりが見えなくなりました!体に吸収されたようです(^^)

というわけで、今まで一ヶ月単位で書いてもらっていた診断書が、とりあえず昨日は2週間分しか貰えず、それで多分終わると思います。
フルタイムの仕事を2ヶ月半休んでいて、出産まであと3ヶ月…。

また何があるかわからないので、夫や親は復帰に反対ですし、私も体力低下もあるし、今更復帰はしたくないのが本音です。産休を考えれば、復帰できても一ヶ月くらいなんですよねぇ。

職場には申し訳ないですが、その一ヶ月くらいの期間は、休職という扱いにしてもらいます。診断書がなければ傷病休暇にはならないので、無給となるわけですが。
幸い上司が理解してくれたので…。

やっぱり命がかかっているので、夫も『職場に復帰しろと言われたら辞めていいよ』と言っています。

にゃーちゃんさんは、仕事も仕事ですし、無理しない方が絶対いいです。完全に治って立派に復帰される方もいますが、再発可能性がない訳でもないようなので…
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!!

• にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

ありがとうございます>_<
    やはり血腫がなくなるまでは3カ月ほど経過をみる必要がありそうですね。
    私も古い出血については、時々おこっており、出始めたら1週間続きなくなってを繰り返しています。
    仕事も気になりますが、こればっかりは自分がきちんと判断して赤ちゃんを守らないと誰も助けてくれませんよね。
    ゆなママ07さんのお返事に今回のいきさつを書いております。
    私も幸い上司は男性ですが理解あり、とにかく無理は禁物、自分の身体と相談して、私が決めたことを報告してくれたらいいからねと言って下さっています。
    私も元気な赤ちゃん産めるよう、まだ心配な期間は続きますが頑張りますね。
    あきひとママさんも後少し、頑張って下さい!!

• 2月11日
ひーこ1011

私は初期に子宮で出血してるって言われました。その時は血は外には出てこなかったのですが…
11週で大量出血して、1週間入院し、出血は止まったので、退院しました。
そこから3週間、自宅安静してましたが、寝てただけでまた少し出血しましたf^_^;
鮮血ではなく少し時間が経った出血でしたが…腰もお腹も痛くて、腹痛はまだ治りませんf^_^;

実家に来て、家事は何もやらず、上の子のオムツ変えと着替え位しかやらず、ほとんど寝てたのに出血してましたf^_^;
まだ血腫も大きくて、全然小さくなりません…f^_^;
1ヶ月程寝たきり生活で、悪阻もあり、体重も筋肉も落ちて、2時間も座っていられません。
もし安静解除になったとして、以前のように子供の面倒を見ながら家事ができるとはとても思えませんf^_^;
不安です…
軽い家事程度なら良いよって言われましたが、まだ安静で、外出許可とかは出てないです。
何もしてなくて出血したのに動くのも怖すぎます(ノω・`)

お仕事の現状を読ませていただくと、かなり負担は大きそうですね💦
通勤だけでも大変そうです(´・ω・)

私も血腫がある以上、まだまだ出血する可能性はあるって先生に言われてます。
何とかお仕事配慮してもらえると良いですね💦
何かあっても職場は責任を取ってはくれないので、無理しないようにしてくださいね💦

• にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

コメントありがとうございます。
    同じ週数で大出血、びっくりしましたよね>_<
    私も最初の1週間はとにかく寝ているだけの生活でした。
    正直あんな大出血して赤ちゃんが大丈夫なことにも驚いたくらいです。
    上のお子さんがまだ一歳となると安静にしておくほうが大変でしょう、、、。
    ゆなママ07さんのお返事に今回のいきさつを書いております>_<
    一昨日まで2カ月弱ずっと外に出歩くのもやめてくださいと安静生活だったのに、外には出ますが決して遊びに行くわけでもなく病院へ行きたいだけなのに、いきなり営業の仕事の復帰許可をだすのが理解出来ず、、、。
    そちらはひとまず提出せず、里帰り病院での診断書を頂きました。
    私もせめて血腫がなくなったという状態を見てから仕事については考えていきたいなと思っております。
    ひーこ1011さんも、まだまだ心配な時期だと思いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょうね!!

• 2月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大変でしたね…(´・ω・)
    でも、ちゃんとした病院で診てもらって、ちゃんとした診断が出てよかったです✨
    上のお子さんがいると、本当に入院とかになると大変ですものね💦
    今、義両親と同居しているのですが、そこまでお手伝いしてもらえる感じでもないですし、実家に戻ってきています。
    家事は何もやらず、抱っこも座って短時間だけにして、基本は寝転がって娘と遊んでますf^_^;
    何もしてなくても出血するので、怖くてどこにも行けず…

早く血腫消えて欲しいですねf^_^;
    お互い無理せず、元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょう(^ ^)

• 2月11日
ゆきゅ

12週で出血(破水もし羊水も混じってました…)
自宅で絶対安静3ヶ月、その後仕事復帰しました。

私の場合は血腫が全く小さくならなかったのですが、1ヶ月ちょっと過ぎると薄い茶色の出血も止まり、子宮が大きくなって血腫がエコーでも見れなくなり安定してるから大丈夫ではとのことでした。
ただ、この辺りは先生によって見解が異なりもたまたまいつもと違う先生に診てもらったときは、「僕は慎重派なので復帰はおすすめしない」と言われました。

なので、最終的には自己判断だと思い、まずは一週間近くのスーパーへお散歩に行くことからスタートしました。3ヶ月近くも安静にしているとちょっと歩いただけでフラフラでした。徒歩5分の駅まで歩けるようになったので次はラッシュを避け少しだけ出社からはじめて徐々に慣れさせました。

ただ、私の場合電車に乗るのは15分(座れるかは五分五分)、徒歩10ふん程度。ほぼ座り仕事でした。お昼も今までは外に食べに出ていたのですがたまたま同じフロアに社員食堂があったのでそこで食べるようにし極力歩くようにしました。

プライベートもほぼ外出せず産前6週前の産休にはいるくらいになってやっと少し出かけるくらいでした。それも、病院に30分以内で行けるくらいの距離で。

にゃーちゃん❤さんは外回りとのことなのでちょっと負担が大きい気がします。私なら内勤にしてもらえないか会社と相談します。暫く内勤で様子みて大丈夫そうなら外回りに切り替えるかもです。
18週なら産休までまだけっこうありますよね。体調第一に過ごしてくださいね。

• ゆきゅ

ゆきゅ

極力歩くように→極力歩かないように
    の誤りです、すみません💦

• 2月10日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

ありがとうございます。
    3カ月の絶対安静からのお仕事復帰のお話、とても参考になります。
    確かに血腫の見解は先生によって判断も違いますよね。
    私も通っていた病院にも他の先生もいたので、別の先生にも見てもらいたいなと思った時期もありました。時々どうかなぁ〜など、どうなんだ?と思う発言があったので。
    今回のいきさつはゆなママ07さんのお返事に書いております>_<
    昨日里帰り病院にて診察してもらい、以前お世話になった先生にも、血腫については、病院の治療方針も違うからまたすぐ向こうの病院に診てもらうならちょっとややこしくなっちゃうとは思うよね、、、と。
    主人は医療関係の仕事をしているので一概には言えないけど、自分の病院で産まない患者どうでもいい扱いになる可能性はあるかもね、、、、と。
    しばらくは里帰り病院で血腫の経過を見てもらい、落ち着けば里帰り期間までは今の病院の別の先生にみてもらうのもありなのかなと。
    私もちょっと前から家事はするようにしていて、台所でしばらく立っていると気分が悪くなったり、体力低下をすごく感じています。
    歩いて3分のところにスーパーもあるので、少しずつ身体を慣らして行き、仕事にも産休まで期間は短いとは思いますが、行けるようになったらと思います>_<
    私の仕事には基本内勤という仕事がないため、外回りができなければ意味がないというのが現実です。
    ただそこはもう割り切り、成果は得られなければ給料が下がるだけですので、引き継ぎだけでも出来るようにしたいなと。
    ゆきゅさんが無事ご出産されているとのこと、とても勇気づけられます!!
    ありがとうございました!

• 2月11日