※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいこ
妊娠・出産

上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。母子同室で出産し、旦那が帰宅が遅いため、義実家や実家、友人などに頼むか悩んでいます。

兄弟がいる、または二人目を出産される方に質問です。
母子同室可能な病院で出産します。
旦那が仕事の平日に陣痛がきた場合、上の子は一緒に病室に入り、一緒にいるべき?
また、出産した後夜も上の子と一緒に病院に泊まるべきか。
後陣痛やら、授乳、夜泣きで面倒が見てあげれないと思ったり。ただ、義実家、又は実家に預けて夜泣きして寂しい思いするだろうなとか思ったり。日によるし、出産時の程度によりますが1週間程だけど。

ちなみに、旦那→7時出勤→19時前後帰宅。

義実家の母→無職(出産が近い為、何かあった時に動けるようにと働いていないだけ )
義実家は車で5分

実母→平日9時から15時勤務 車で20分
実母の勤務先から産院までは5分

友だちは、昼間は何処かの家に面倒見てもらって、晩御飯とお風呂を済ませ、寝る状態にしてから病院に上の子を連れてきてもらって、一緒に過ごしたと言ってた子もいました。

上の子にとってどれが最適なのか分かりません。
もし、アドバイス等ありましたらお願いします(´ε`;)

コメント

あい

私は2人目の時母に予定日前後から1週間休み取ってくれて上の子を見てもらいました(><)

カルパス

旦那さんが休めるかどうかじゃないですか??
うちは、旦那の休み次第ですが、旦那と実母に3日ずつくらい見てもらう予定です!もしかしたら一時保育も使えるように練習はしてあります!

🌠

私も悩みましたが
産後の疲労を考えて
一人目の子を実家に預けようと思います
陣痛がきてる場合は昼間なら一緒に
居ようと考えてます!