※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

保育園のピクニックで娘が怒られ、自尊心を傷つけられた。怒りを感じた母親が園長に相談。娘は帰宅後にイライラし、泣きながら寝る。娘の心を大切にしてほしい。

今日はとても頭にきてしまいました。
娘は4歳で保育園に通っています⭐
娘の保育園は毎月ピクニックがあります⭐
今日はピクニックの日で、宇美町から博多駅まで、徒歩と電車を乗り継いで連れて行って貰いました。今日は起きるのも早く、小さい身体で長い時間一生懸命歩いて疲れたと思います。迎えに行った時担任ではない先生にすみませんありがとうございますと言い、娘を呼んでくれました、娘を見ると目が違う方向に向いていたので疲れているのだと思い、今日くらいはゆっくり帰りの準備しても仕方ないと思い気ままに待っていました。そしたら、担任ではない先生が娘に早くしなさいと怒鳴り、手を引っ張りました。私はびっくりし黙って見ていました、すると、何してるの?早くしなさい!帽子は?持って来てないの?忘れたの?と言い、イライラしながら帽子を見に行き、あそこにあるでしょ何してるの?!早く取りに行きなさい!と言いました。そして車もドンドン来るのだから、待っている人がいるのだからと私の娘に怒りました。私は目の前にいて唖然としました。保育園の駐車場が狭いですが、あまり車で迎えに行く事は少ないし、そんなに娘の準備に時間が掛かっていた訳じゃないのに、何でこんな態度を取られないといけないの?と先生に苛立ちを感じました。連絡帳は?と小さい声で言っている娘に対し連絡帳は気にしなくていいの!と怒鳴りつけました。いつもは娘を1日見て頂いているので、感謝を込めて最後に娘が帰りのご挨拶をしたらありがとうございましたと伝えるんですが、娘の帰りの挨拶だけ待って帰りました。苛立ちが抑えきれず、母に相談すると、母も怒っていて、すぐに園長先生に言いなさいと言われたので、園長先生に電話を掛けました。園長先生からは謝って頂いたんですが、その場でその先生に言えば良かったんでしょうが、娘を預かって貰っている以上言うのに悩み何も言えませんでした。
最後にどうしても許せなかったのは、娘より歳がひくい一つ下くらいの男の子に対して、お母さんよく歩いて頑張りましたよって言っていて、その子に対して全く口調が違った事に本当に腹が立ちました。
家に帰って娘は私をバンバン叩き、妹にも手を出しイライラしていました。疲れているのもあると思いますが、いつもはピクニックの日や何かイベントがあった日は楽しかったとお話をしてくれてとても嬉しそうです。今日は寝る前にずっと泣いていてギューとしてよく頑張ったね凄いよと褒めると落ち付いたのかこてっと寝ました。娘の自尊心を傷付ける様な怒り方をし、自分が疲れていてイライラしているのを娘に当たっていた様に思いました。
4歳でワガママな娘を見て貰って本当に大変だと思います。でも、今日は一生懸命頑張ったのだから優しくして欲しかったです。
娘は人に出さない分、帰って来て私達にいっぱい気持ちをぶつけて来ます。一生懸命小さいなり一生懸命生きている娘の心を大切にして欲しいと本当に思います。
長くなりすみません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

HK*

なんてひどい!!!!!!!
本当はその場で言いたいけど、びっくりしすぎると言葉出ないですよね…
先生と言い合いしてるのも子供に見せたくないし…
他の先生はその場にいなかったんでしょうか?

娘ちゃんもよく頑張りましたね…
私も去年4月、ひどい保育園にあたり2週間が限界でやめてしまいました。

怒鳴る、無視が日常茶飯事で保育園がみえると教えてもいない言葉の「こわい」を連呼でポロポロ泣いてしがみついてきて終いには外に出ることもできなくなりました。
お休みの日に大好きな公園にも行けずに。

娘さんの心がどうか傷ついていませんように…。
明日も直接園長先生や担任にに言ってみるのもいいと思います

かわることがなければ区役所にいうのも良いと思います

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    見て貰っている立場多少の事は水に流そうと思っていました。でも今回だけは許せませんでした。色んな友達に愚痴を言ったり、ママリに相談したり、園長先生にも言ったお陰で多少はスッキリしました☺⭐ 保育園は変わる事が出来ないので、もう1度同じことがある様なら、役場に相談しようと思いたす。ありがとうございますm(_ _)m⭐
    怖いって何も抵抗の出来ない子に言わせるって本当に有り得ませんね。辞めて正解でしたよ。働く母親にとって、保育園が決まった事は本当に感謝です。だから何も言えないことを本当に許せません。

• 2月5日
とも

ひどい先生ですね。

娘の通っている保育園もひどい先生いますよ。

娘さん本当に頑張りましたよ!
お母さんがぎゅーってして、褒めてくれれば大丈夫です!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます⭐
    ありがとうございますm(_ _)m
    今日はギューっとしときます。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

先生の態度や対応は酷いし問題があると思いますが、帰る支度をしてその先生と帰りの挨拶するということは、ゆっくり支度してる間その先生のことも待たせているんですよね?

保育士は少ない人数で大勢の子どもを見ています。一人の帰りの支度の為にそんなにゆっくり待っていられません。なぜお母さんが急がせないのかというところにイライラしたのでは?

だからといってそれを態度に出すのも子どもに当たるのも間違えだと思いますけど。

疲れててゆっくりさせたいのは分かりますが、先生と挨拶してからその後車なり家なりでゆっくりさせれば良かったのではないでしょうか。

• ぺこ

ぺこ

他あさん ゆっくりと言ってもそんなにゆっくりでもなかったし、他に帰る子がたくさんいた1人だったので、ただのイライラを当たっただけにしか見えませんでした。

• 2月5日
さいこ

よくその場で何も言わなかったですね!
私なら手を引っ張ってきつく言っている時点でぶちギレですね
その場で謝らさします!
見てもらってはいますが、仕事ですよね?むこうは
お給料貰ってるなら、こちらはお客様ですよね
こちらが気を使うのはおかしいし、子供にそんなことされたら、ぶちギレレベルです!
言い方がありますよね

• ぺこ

ぺこ

さいこさんの言う通りです⭐
    さいこさんの様にはっきり言える強いママになる様頑張ります😖⭐
    本当にイライラしてたので助かりました。ありがとうございます⭐

• 2月5日