※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんたママ
子育て・グッズ

家族計画について、夫と話し合い、収入や年齢を考慮して二人で決め、避妊している。周りではお金がないのに子供を欲しがる人が多く、不思議に感じる。自身は貧乏な環境で育ち、同じ思いを子供にさせたくないと考えている。

家族計画について、みなさんはご主人と話し合って子供の人数決めましたか?
もちろん授かりものですし、なかなか授からなくて計画通りいかないのはわかります。

うちは主人と話し合って、私たちの年齢と収入を考えて、性別関係なく二人って決めて今二人いるのでもうできないよう、避妊してます。

私の周りでなぜかお金がないお金がないと口癖のように言ってる人ほどたくさん子供がいます、
特にそれに関してはなんとも思わないのですが、うちにお下がりをくれといつも連絡がきます、新生児の肌着など、ボロボロでもいいから欲しい、ベビー布団もどんだけ汚くてもいいから欲しいって言ってきます。

私はとても不思議です、なぜ自分達の収入範囲で育てられないのに3人欲しいなど考えられるのか、今1人いるだけで、子供の肌着も買えない、貯金も全くできない状態なのに後2人は絶対産むって言ってますm(_ _)m

私自身3人兄弟で裕福な家庭じゃなかったので、好きな習い事できない、好きな学校行けない、社会人になったら家に給料を半分入れてました、そんな生活だったので絶対に自分の子供にはそんな思いさせたくないです。

テレビでも貧乏子沢山の家族の生活を見たりしますが、お金なくても子供たくさんいていいね〜って思えません(´+ω+`)

みなさんはどう思いますか??

コメント

れいひぃママ

確かにテレビで大家族特集みても大変だな〜とは思いますがそこまで欲しいなとは思いませんf^_^;)
ぶんたママさんの意見は大きなお世話かな…と😅
でも、自分が一人っ子だったから沢山子供が欲しい、自分が3人兄妹だったから3人はほしいなど感じ方は人それぞれかなと。
私も3人姉妹で裕福な生活ではなく、ギリギリの生活でした。高校からはアルバイトして学費を払い、専門学校に通いながら働きました。就職後も実家にお金入れてましたが、それが辛いとも思いませんでした。自分の子供にも経験させてもいいと思ってます。
今自分の子供たちはお姉ちゃんの子供たちのおさがりをメインに服を着てますし、おもちゃもお下がりだったりします。知り合いに貰ったりもします。が、何がいけないんでしょう?と私は思います。うちの場合、頂戴とは言ったことはないですが、いる?って聞かれてご迷惑でなければ…と言う感じです。
逆に頂戴といわれたら、お古でも良ければ…って感じで私は片付いて丁度いいな…としか思いませんでした。
失礼な言い方したかもしれません。すみません。

• ぶんたママ

ぶんたママ

大きなお世話なのは分かってます(笑)なのでここで話したかったのです。

貧乏子沢山でも幸せなのは分かります、
    ただ私の周りの方は必死でお下がりお下がり言ってくるので、どうしても旦那と
    『そんなにお金ないのになんでいっぱい欲しいかね〜、これからどんどんお金かかるのにねー』
    って話をしてしまいます。

旦那の収入やこれから同居しなきゃやってけないなど話を聞いてると、余計なお世話なのは分かってても心の中で、
    それでなんで3人欲しいの?って思ってしまいます。

お金には変えられない子供の可愛さがあるのは分かるのですが、
    身内だけでなく周りに会うたびお下がりの話で、友達の旦那の収入がいかに低くて大変か、うちはかなり余裕でしょ?とか
    いいの捕まえたねなど言われるとちょっとびっくりしますm(_ _)m

私自身子供二人産んで私は母親になる器じゃないなって気づいてるので、どっかで羨ましいのもあるのかもしれません(笑)

• 2月9日