※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさママ♪
お金・保険

高額療養の返金について、緊急帝王切開で受給者証を事前に申請できず、未だに返金されない状況。医療機関から組合へ請求があると言われたが、返金までの期間が気になる。

高額療養について質問です!
昨年(平成30年)5月に緊急帝王切開で出産しました。事前に帝王切開が決まっている方は前もって高額療養の受給者証を申請しそれを窓口へ提出されると思うのですが、緊急で行ったので事前に申請できませんでした。
保険証の組合へ問い合わせたところ、申請しなくても医療機関から組合へ請求がきたら給与に高額療養で返金する分を上乗せすると言われたのですが…未だに返金されません😅
こんなに時間かかるものなのでしょうか😅?緊急で帝王切開になった方、どれくらいの期間で返金されましたか?

コメント

おりえ

妊娠高血圧で適用されましたが4ヶ月後に振り込みありました🙋もう一度問い合わせてみてもいいかもですね

  • あさママ♪

    あさママ♪

    明日、問い合わせてみます😅ありがとうございます!

    • 2月5日
いちご

私も少し時間が掛かると言われていましたが、寝ても冷めても振り込まれず、会社に確認をしても、そのうち振り込まれますよーと言われるだけだったのでずっと待っていました。
もういい加減に待ちくたびれ、保険証の組合に電話をしたら「そちらからの振込確認の電話がなかったので止めていました。連絡が無いと振り込めないんですよー」と言われ、えー!っとなりました😅
連絡ついたらソッコーで振り込んでくれて、早く電話すれば良かったと思いました。
結局1年くらい経っていたような気がします💦

  • あさママ♪

    あさママ♪

    組合には2回ほど電話してるんですが、『医療機関からまだ請求がきていない』と言われそうなんですか…としか返事できず😅💦
    でもそれ9月の話で、もういい加減支払ってくれてもいいでしょーと思い始めました(笑)明日電話してみます😂❤️

    • 2月5日
かほこ

高額医療費請求は自分で紙書いて申請しましたよ!
申請後1、2カ月で職場経由で銀行に振り込まれました!

  • かほこ

    かほこ

    高額医療制度の申請手続きってどうやるの?申請方法とは? [ママリ] https://mamari.jp/3114

    ここにいろいろ書いてありますよ!

    • 2月5日
  • あさママ♪

    あさママ♪

    組合の方に特に申請はいらないと言われたのですが、これだけ待っても振り込まれないと本当かよ…って思ってしまう自分がいます😅💦
    電話で聞いてみます!

    • 2月5日