※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月のアユです。予定日が4月半ばで友人の結婚式が5月頭。産後3週間で出席可能か悩んでいます。家から式場まで3時間。初産で未知のこと多いです。友人との関係も考慮して意見を聞きたいです。

はじめまして、妊娠8ヶ月のアユと申します。今悩んでることがありまして、、
予定日が4月半ばなのですが、友人の結婚式が5月頭にあります。予定日はあくまで予定なのはわかっていますが、産後3週間で結婚式に出られるものでしょうか?
ちなみに家から式場までは電車で3時間くらいです。実家が近いので赤ちゃんは預けられるかもしれませんが、初産なので何もかも未知です。
私自身としては結婚式をドタキャンするよりは最初からお断りした方がいいのかなとも思うのですが、仲のいい友人なので行きたい気持ちもまだあります。
産後の体調などは個人差あるのはわかっていますが皆さんの御意見お聞かせください。よろしくお願いいたします(u_u)

コメント

遥ママ

私は妊娠中に結婚式に参加
一緒に参加した友達は産後3週間しかたってなかったです😅

式場も自宅から近いのもあり参加出来たのかなと思います(*^^*)

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)私も5ヶ月の頃に別の友人の結婚式に参加しました^ ^産後でも式場が近ければ参加できそうですよね!

• 2月6日
ママリ

私は産後の回復が順調で、子どもも奇跡的に全く手がかからないタイプだったので3週間後くらいは体調は家事育児も普通にこなし日常生活する分には大丈夫でしたが、オシャレをして、ニコニコして、すぐに横になれない状態が一日続くとなると産前産後の体力ない体では倒れかねないししたくないなあ〜と思います。
まだ悪露も出てる頃だと思いますし、あとは母乳育児をしてたので2〜3時間も授乳しなかったら胸が張って痛くて死にそうでした😂
式場がちょっと遠いので移動でかなり消耗するので断ったほうがいいかもしれないです。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)そうですね、結婚式って素敵だし楽しいけれど産後の身には負担が大きいかもしれませんね😣母乳が出るとおっぱいも張って大変ですよね💦

• 2月6日
はじめてのママリ

生後3週間で出席は正直厳しいと思います😅💦
個人差はあるとは思いますが、体もまだ戻ってない状態に加えて、授乳も頻回ですし、睡眠不足も考えられます💦
私も出産予定日の1ヶ月半後くらいに結婚式のお誘いありましたが、断りました。
いざ出産してみると体力的にもまだしんどかったので、断ってよかったと思ってます。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)やはり難しいですよね💦前に友人2人と義理姉に同じことを聞いてみたところ、友人1人には難しいと思うと言われ、もう1人の友人と義理姉には大丈夫じゃない⁇と言われていました。
    ですがやっぱり不安だったので、こちらで皆さんに聞いてみて良かったです☆

• 2月6日
ジャッキー

産後1ヶ月検診を受診するまでは外出事態控えた方が良いかと思います😓
行きたい気持ちは分かりますが、私なら行きません💦

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)そうですよね、基本1ヶ月検診終わるまでは大人しくしていた方が良いですよね😣ましてや移動に時間がかかり、慣れない都内に行くとなると尚更ですよね💦

• 2月6日
こまま

個人差だとは思いますが、私なら申し訳ないけど欠席させてもらいますね💦‬
出産は交通事故にあったのと同じレベルで体にダメージが来ると聞きますし、産後1ヶ月は出来るだけ寝て過ごしておいたほうが後々の体のためだと思います。
因みに私は里帰りや親からのサポートもなかったので、退院後すぐから家事してましたが、悪露が治まるのが遅かったです。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)確かに産後に無理をすると後々良くないと聞きますね😣こままさん退院後すぐに家事されて大変でしたね😣💦

• 2月6日
あんぱん

無理ですね!!
予定日から遅れることもありえますし、そうなったら産後1、2週間ということになります💦
順調にお産になっても3週間後なんて、悪露はまだ続いてるし、寝不足だし、赤ちゃんへの授乳も頻回です。
万が一帝王切開になれば回復はさらに遅くなります。

最初からお断りしておく方が賢明ですよ💦

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)現段階で赤ちゃんが少し大きめと言われていますが、予定日から遅れる可能性は十分あり得ますよね💦出産はどうなるか分かりませんしね…。やっぱり最初からお断りした方が相手にも迷惑かけずに済みますよね💡

• 2月6日

難しいというか不可能かと🙏💦
まだ授乳間隔も生活リズムも定まってないし、ママ自体も身体は元に戻ってないので無理しないのが一番だと思います💦

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)確かに授乳や夜泣きや慣れない事だらけでボロボロになっていそうです💧無理は禁物ですよね!

• 2月6日
ひとぴ

あたしは産後1ヶ月は体がガタガタで車で20分の距離もしんどかったです。あたしならキャンセルします。基本は産後1ヶ月検診で問題なければ普段通りの生活ですが、それまでは体が戻ってないので休んだ方がよい気がします。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)車の運転もしんどいのですね…出産って本当に大変な事なんだなって改めて思いました😣

• 2月6日
M

お断りすることをオススメ致します。
産後1ヶ月はなるべく外出はせずにゆっくりする期間となっています。
また帝王切開になってしまった場合、産後しばらくは痛くて長時間の外出はとても大変だと思います。普通分娩でも、産後の日達が悪かったりすると、回復に時間もかかります。
また母乳ですと、2~3時間でおっぱいは張り、痛くて結婚式どころではないかと思います。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)どんな出産になるか、産後の自分がどんなだかは産むまで分かりませんもんね😣やっぱり最初からお断りしておこうかなと思います!

• 2月6日
夏色☆

予定日より少し早めに生まれてもまだ1ヶ月はたたない位ですし、3時間かかる場所への外出は厳しいかなと思います💦

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)そうですね…3時間の移動は厳しいですよね💦

• 2月6日
ぱお

その日にちならわたしなら残念ですが欠席し、別途お祝いを送ります!
産後の身体はボロボロで寝不足だし結構辛いと思います💦
生後3週間頃はうちの子は朝からずーっと泣きっぱなしの時もありました😢
また予定日に産まれるかどうかも分かりませんし、産後はアユさんの体調を第一に考えてもご友人も理解してくれるのではないでしょうか?😊

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)その友人には参加できるか分からないとは伝えてあり、友人も赤ちゃんと私の体調優先して無理しないでと言ってくれています😌
    やっぱり欠席して、お祝いと電報を送ろうかなと考えています🍀

• 2月6日
みかん

今は行きたい気持ちがあると思いますが、出産したらそんな気持ちなくなると思います。それどころじゃないです。後からドタキャンするよりは今からお断りしておいた方が良いかと。

落ち着いてから、ゆっくりお互いの結婚祝い、出産祝いとして会えたらそれはそれで素敵かもしれませよ😊

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)産後に気持ちの余裕があるか自分も自信ないです😭💦式の10日前までキャンセル受け付けてるらしいのですが、友人に迷惑かけたくないのでお断りしておこうと思います😣お互い落ち着いたときに会うのが楽しみです☆

• 2月6日
食べるレモン

欠席します。

産後は身体ボロボロだし寝れないし疲れ取れないしで散々なので、
最低でも産後3週間どころか、半年は式への参加は難しいと感じます。

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)身体が戻るのにかなりの時間が必要なんですね…確かに移動が長めなので体への負担が大きそうです😣

• 2月6日
にゃんにゃん

私はその時期もう身も心もボロボロで、とても外出とかできる状態じゃなかったです💦💦
なので私なら最初から辞退しちゃいますね。
出席できないのは残念ですけどね😭

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)その友人は私の結婚式の時にネイルをやってくれたり花をプレゼントしてくれたりしたので、参加できないことが申し訳なくて😭でも迷惑もかけたくないので、お断りして私なりに精一杯お祝いをしたいと思います☆

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

産後は難しいかと!!😭せめて産後3ヶ月くらいなら行けるかもですが!

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)やはり難しいですか💦1ヶ月たたないうちに遠出するのは無謀なんだなって改めて思いました😣

• 2月6日
ガラピコ

4月の終わりに出産して5月の終わりに結婚式に出席しました😌産後1ヶ月経ってないくらいでした!
ちなみに最初は友人に欠席で返事をしていたのですが、式場が2週間前くらいまで返事を待ってくれる(料理や引出物のキャンセルができる)と言って下さりドタキャンなく出席できました。
私は電車で20分くらいの距離だったんですが、久しぶりのヒールで胸も張るしで帰りはしんどかったです💦出産前にバッサリ髪を切ったので美容院で髪のセットもしませんでした😅
式場からご実家が近いと言うことですか?🤔前泊してご実家にお子さんを慣らされた方がいいかもしれませんね☺️

• アユ

アユ

メッセージありがとうございます(o^^o)あ、すみません、家から実家までが近いのです😣一応産後は実家の世話になる予定なのですが、いつまで実家にいるかまだ決めていなかったので…。自分の身体も心配なのですが、丸一日赤ちゃん預けるのも正直心配です😣
    靴もヒールだから疲れますし、母乳が出るとおっぱい張って大変そうですね💦

• 2月6日
  • ガラピコ

ガラピコ

そういうことなのですね!すみません💦読解力がなくて😣
    式場で着替えればヒールは式中だけになるし、母乳はこまめにトイレなどで搾乳すれば大丈夫と思いますが電車で3時間、往復6時間はちょっときついかもしれないですね😢

• 2月6日
  • アユ

アユ

いえいえ、全然大丈夫ですよ!🍀
    移動は車+電車(乗り換え1回)+徒歩でトータル3時間なので、自分でもちょっと自信がないです😭挙式が3時くらいからなので、自宅に戻るのは9時くらいになりますか…。
    大切な友人の結婚式ですが、お断りしようと思います😣

• 2月6日
  • ガラピコ

ガラピコ

それは結構大変そうですね😱スムーズに帰れて9時くらいってところですかね😣
    何が起こるか分かりませんし、その方がいいかもしれませんね!!大切なご友人なら分かってくれると思います☺️

• 2月6日
  • アユ

アユ

そうですね、早くて9時頃に着けるかな?という感じです💦
    ありがとうございます!自分なりのお祝いをしたいと思います😊

• 2月6日