※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加について心配です。体重は増えているようですが、服のサイズや身長も考慮して適正か確認したいです。生理が始まり母乳量が減っている可能性も考えられます。4ヶ月の体重増加の目安を知りたいです。

4ヶ月になったばかりの娘がいます!

完母ですが、こないだショッピングモールで体重をはかったら1週間で体重がかわっていませんでした(><)そのときが6420グラムです。授乳して再度はかったら110グラム増えてました。あまり体重をはかっていなかったので、変わらない体重にびっくりしてしまいました。
出生体重は2880グラムです!

この頃の体重はあまり増えないものですか?

ある程度飲むとプイっとはなし、遊び飲みも増えてきてたように思います。
ちなみに服のサイズは70がちょうどよく、身長はあるほうなのかな?と思っています。

先月から生理がはじまり、もしかして母乳量が減ってる?!って思って…

4ヶ月の頃の体重増加はどの程度のものなのでしょうか?

コメント

さちぽん

私の娘ももうすぐ4ヶ月なんですが、最近の体重増加が緩やかだと感じてます!母子手帳の成長曲線をみても、この時期は緩やかですし。授乳で110g増えてるので様子見で大丈夫だと思いますよ✨
ちなみに出生体重2880g全く同じです☺️!

• さちぽん

さちぽん

すみませ、ちょっと気になって調べました!
    3ヶ月以降は1ヶ月で平均600g増えるみたいです!次測っても増えてない場合は小児科に相談してもいいかもしれないですね!

• 2月5日
  • だるま

だるま

ありがとうございます☆
    出生体重同じなんですね😊😊
    そうですね!予防接種のついでに聞いてみます!

• 2月5日