※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について教えてください。首がすわる前はどうすればいいですか?浴室へのタイミングや、自分が洗っている時の赤ちゃんの対応、上がってからの段取りなど詳しく教えてください。

首がすわる前のお風呂の入れ方についてです!
沐浴以外でどの様にお風呂に入れてますか?
どのタイミングで赤ちゃんを浴室へ、自分が洗っている時は赤ちゃんどうしているか、上がってからの段取りなど…詳しく教えて頂ければよろしくお願いします🙏

コメント

りぃまま

脱衣所にバウンサーなどを置きそこに寝てもらい、自分の体を洗います。
その後赤ちゃんの服を脱がせてさっと掛け湯をしてお風呂に入ります。
あとは体を洗いお風呂に浸かり上がります。
上がったら赤ちゃんをまず着替えさせて自分も着替えます。

• かん

かん

回答ありがとうございます!
    お風呂上がり赤ちゃんの体はどこで拭かれていますか?

• 2月6日
  • りぃまま

りぃまま

床にバスタオルなど痛くないようにしてそこに寝かせて拭いてます。

• 2月6日
めめ

自分と一緒に浴室まで行き、服は着せたままハイローチェアに乗せて脱衣所で待たせてました。
その間に自分はパパッと洗って、終わったら赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入り、膝の上に寝かせて洗っていました。
上がってからはハイローチェアにバスタオルを敷いておき、そこに乗せてそのままリビングまで移動⇨着替えの段取りです☺️

• かん

かん

上がってからバスタオルの置いたハイローチェアに乗せて先にご自身の体拭かれてますか?

• 2月6日
  • めめ

めめ

赤ちゃんはバスタオルにくるんでさっと拭いてあげてから、自分をマッハで拭いてました!😁
    着替えさせるまえに脇の下などはもう一度拭きます。

• 2月6日
まりか

まだ動かない頃は、脱衣所に座布団敷いて子供寝かせる→自分洗う→子供脱がせて入れる→私裸のまま子供の着替え→自分の着替えって感じでやってました😊
今は動くのでお風呂の待たせ方が分かりましたが、それ以外はずっと同じ感じでやってます💓

• かん

かん

上がってからは同じ座布団の上で赤ちゃんの体拭いてましたか?

• 2月6日
あずきん

①上がってからの用意
私は上がったら寝室に行くので、寝室を温め加湿器セットして、パジャマとオムツの用意をしておきます。

②まず自分が洗う
子どもは服を着せたまま、浴室の前にドーナツ型クッションの上に乗せてます。バウンサーなどあればそっちの方がいいと思います。この時ドーナツクッションの上に子どもの体を拭くためのバスタオルを敷いておきます。

③子どもをいれる
自分全てを洗い終えたら、子どもをお風呂にいれます。あまり長湯は良くないと見たので、トータル15分で上がるようにしてます。

④寝室へ
上がって、予めドーナツクッションに敷いてあったバスタオルにつつみ、その後に自分の体を拭いちゃいます。そして寝室へ!

そしてそのまま体拭いてあげてクリーム塗ったりしてパジャマ着せて、授乳っ流れです🙆‍♀️

• かん

かん

凄く詳しく書いて頂いて助かりました😊
    ちなみに自分の髪の毛乾かしたら肌のケアは授乳後ですか?

• 2月6日
  • あずきん

あずきん

肌のケアも髪の毛乾かすのも授乳前です🤱
    最初のうちは、授乳後にしていたんですが髪の毛自然乾燥みたいになってパサパサしてきちゃったので最近は、授乳前にバーーっとやってます!

• 2月6日
nonoco

まずは、上がった後、スムーズに行動できるよう、脱衣場にバスタオルを敷き、子どもの保湿剤と肌着やパジャマなどを用意しておきます。
(自分のパジャマ、下着なども同様)

脱衣場にバスチェアを置き、服を着たまま、子どもを待たせます。

お風呂のドアを開けたまま、自分を先に洗っていました。(冬はめちゃくちゃ寒かったです😭)

洗えたら、赤ちゃんの服を脱がせて、連れて入ります。

自分が椅子に座って、その上に赤ちゃんを対面式で乗せて洗っていきます。

洗えたら、シャワーもしくは桶でお湯で泡を流します。

そのまま抱っこして一緒に湯船に浸かります。これがなかなか幸せです😚😊

あったまったら、準備しておいたタオルで子どもを拭き、保湿して、服を着せて、暖かい部屋へ連れて行きます。
(自分はほぼ全裸なので寒い)その後、自分のことをします。

友人は寒すぎてラップタオルを買ってやっていたという子もいました。

私はバスチェアを購入して、冬は、お風呂の中で待たせることもしていましたが、広いお風呂でないと、位置関係が難しかったです😅
うちは狭くて、私が洗っている間、湯船の蓋を閉めておき、その上にバスチェア、子どもとやっていたこともありました😣(蓋の説明書きには子どもを乗せるなと書いてあるので、いい方法ではなかったかもしれないですが‥)

• かん

かん

バスタオルは脱衣所の床に敷かれてましたか?

• 2月6日
  • nonoco

nonoco

返信ボタン押さず、下に書いてしまいました😭💦

• 2月6日
nonoco

そうですね!最初はそうしていました。
途中から気になったので、西松屋でバスマット(¥300くらい?だったような)を買って、それを敷いてその上にバスタオル敷いてました🙌

子どもが座れるようになったら、お風呂の中に持って入って、バスマットの上に座らせて、タライのお湯で遊ばせているうちに自分を洗っていました😄

大変ですよね😅💦

何より寒い今の時季が一番大変だと思います😣
夏は暑いので、今ほど気にしなくていいことが多いんですけどね😅