※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちゃん
お金・保険

親に30万円貸していて、返済が滞っている状況。旦那のお金で貸しており、申し訳ない気持ちでいっぱい。

親から10万円貸してほしいって言われたら貸しますか?😞
旦那さんに相談したら貸してあげてもいいよって言われたので貸しましたが、3年前に貸した10万円もまだ返ってきてないし、むしろチョコチョコ貸してトータル20万円に膨れていたのに、さらにプラス10万円…😞
トータル30万円貸しています。
親は年金暮らしで貯蓄はないと思います😞
私自身、仕事をしていないので、旦那さんのお金です😞
旦那さんに、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです😞

コメント

deleted user

貸したい気持ちも山々だけど、お金は続くものだし
なんなら返ってきていないのであれば
こちらとしても家庭があるので貸せません😢

心苦しいですが、世の中もっと大変な人います……

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    たまに断ると拗ねるとゆうか、逆ギレとゆうか、じゃあもうアンタの用事とか何もせぇへんわって言われるんですよね😞
    子供預けたりもしてるし、それを言われると何とも言えずにいます😞😞

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    子供の面倒を見る代わりに30万とられるくらいなら、ベビーシッターなり託児所なり預けた方がよっぽど安上がりだと思います。
    きっとお金は返ってきません。あげるつもりならいいですが、これからずーーっとそうしたいと思いますか?どこかで区切りをつけないと自分たちの家庭に影響しますよ😢親だから、、?親なら子どもに迷惑かけないのが親だと思います。。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が子を産んで親のありがたみが分かるからこそ
    困っている両親を助けたいですよね。

    下の方がおっしゃる通り一時保育に預けた方が
    子供も楽しいし安上がりだと思います(><)

    この間で最後にしようと自分の中でもう整理がついてるから
    今回からはもう貸すことはできない。貸してほしいのならば先に5万からでも返してくださいと言います、私ならば😭

    • 2月6日
🐹

今貸している分を全部返し終えたら貸すことも考えれるけど、返ってきてないしうちにも家庭があるから今は貸せない。ってはっきり言います。。

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    やっぱり親やし、お金がないことも可哀想やなって思ってしまうんですよね😞
    でも貸すのも段々と渋ってしまい…
    もうどーしたらいいのやら😞😞

    • 2月5日
JAC

お金を貸しても戻ってこないと思った方がいいです

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    年金が入るとすぐに返してはくれるんです😞
    でも年金だけじゃ、少ないんでしょうね…
    また貸してほしいって言われて、その繰り返しです😞
    結局借金増えていくだけですよね😞

    • 2月5日
  • JAC

    JAC

    はい。。。

    きついかもしれないですけどどの家庭もきついかと思いますので、、、

    私は自分の家庭があるからと言って断りました

    • 2月5日
  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    ご飯を食べてないとこを見たりしてるので、ついお金を渡してしまいます😞
    ハッキリ言える性格だったらよかったんですけどね😞
    見捨てれない反面、お金返ってこないことにもモヤモヤ🙍

    • 2月5日
ママリ🔰

その10万の理由、内訳にもよりますよね。。
生活費が足りないとかですか(>_<)?
いくら親でも私だったら貸しません。貸すならあげるつもりで、ですね。。

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    この10万円は叔母さんが亡くなったらしく、香典で渡すみたいです。
    3年前の10万円も香典でした😞
    あとのチョコチョコ貸してるのは生活費ですね😞
    貯蓄がないみたいなので、急にお金がいる時用意できないみたいで😞
    これから先もまた貸してって言われそうな気がします…。

    • 2月5日
deleted user

親子の信頼関係によりますね💦
うちの場合、貸してほしいと言われることはまずないですが、もし言われたら迷わず貸します。
でも、ぶうちゃんのご両親は以前貸した分が返ってきていないという事は返す気がないのか…
わかりませんが、過去の分一旦精算してもらわないとその状況では貸さないです😣
断って逆ギレするようなら尚更貸さないですね💦

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    年金暮らしなので、年金が入ってくると返してはくれるのですが、またすぐに生活費がなくて貸してって言ってくるんですよね😞
    それの繰り返しです😞
    姉、兄がいるのでそっちにも頼ればいいのに、いつも私のところばっかりで、それもちょっとどーなの!?って思っています😞

    • 2月5日
ちーさん

兄弟はいらっしゃいますか?
親の生活を一緒に考えてくれたりすれば、負担は減るのかな?

旦那の親も、お金借りにきます。生活の足しに。と。
戻ってきてはないみたいです。
(いままで旦那お金でわたしていて、今回からは嫁に言ってから渡すから。と言ってくれたみうですが、ちゃんと借りてきました。)
義理の妹夫婦も理解してはいるみたいで、もしものための親貯金はじめようか?と、話をしてたところでしたー💦

  • ぶうちゃん

    ぶうちゃん

    姉と兄がいます😞
    お母さんいわく、姉のところは借金だらけ、兄はもうすぐ家を建てるから頼れない…だそうです😞
    だからって専業主婦の家に頼られてもしんどいんですけどね😞
    兄弟みんなで負担するってなるとお金も出しやすいけど、うちにばっかり言ってくるから嫌になってきたんでしょうね😞
    これは兄弟同士で話し合いするべきことですかね🙍

    • 2月5日
  • ちーさん

    ちーさん

    そうだったんですね💦
    でも、みんなの親なので、支えることは必要ではないでしょうか?
    現状も理解してもらうとか。


    そして、
    お母さん「曰く」ですから、実際のところ兄弟の生活はわからなくないですか??

    • 2月5日
deleted user

ご自身のお金でないのでは自分の親に貸すのはどうかと😅
ぶうちゃんさんが稼がれたお金を
返してもくれない義理の親に貸すという
逆の立場だと気になったりしませんか?(>_<)
現在も老後も余裕綽々の稼ぎなのであれば
気にする必要は無いと思います!
私だったら実の親であろうが絶対に貸しません。
現状で子どものお金をを当てにしてるようじゃ
病気になったり、老人ホームに入ったときに
全額払わなくてはいけなくなるのは
ぶうちゃんさん達だと思うので今から親を甘やかすのはどうかと、、、

ぶうちゃん

姉のところは本当だと思います…。
離婚騒動にもなったほど(旦那さんの借金)でしたので😞
子供の積立なども解約したって言ってました。
兄はぶっちゃけ、お金貯め込んでると思います。
家を建てるから頼れへんって…私からしたら、え、だから何なん?家賃もローンも変わらんやん?って…。
兄にも実家の状況知ってもらうべきですね😤

あいり

貸さないであけます。    

まなみ

返してもない、返せる見込みもない、恵んで下さいに近くないですか❔
嗜好品とか車とかどうでもいい買い物(お洒落とかお出掛け)もしてなくて本当に生活できないなら話は別かも知れませんが😒
ぷうちゃんさんには兄弟はいないんですか⁉️
お金なくて困ってるならまず年金暮らしだろうが、出来る仕事を探せって思っちゃいます❗何も努力しないで貸してはないだろ❔と😅鬼すぎますかね😰あたしの場合そんなに親に感謝の気持ちがないから冷酷な発言かもしれませんが😵
ぷうちゃんさんにはぷうちゃんさんの家庭があるわけだし。何回も借りれてるから、言えばくれるって思ってるんじゃないですか⁉️

deleted user

私の親も年金+仕事もバイト程度してますが、ちょこちょこ貸してと言ってきます。借りては返しての繰り返しで平均15万くらいは結局借りっぱなしです。
今は私の貯金から貸してるので旦那は貸してることは知ってますが額までは知らないです。
それ以外では親は好きだし、血が繋がってる以上仕方がないと割り切ってますがモヤモヤはしますよね💦

たま

昔から貸したお金は返らないと思えっていうので、返ってこなくてもいいと思った額しか貸しません。
友達の貸し借りもそうだし、親もそうかなと思います。

はじめてのママリ🔰 

年金暮らしで貯蓄ない人に貸しても宝くじでも当たらない限り返ってこないですよね😅私なら返さなくていいよ〜ってお金渡しますね。でも、専業主婦で旦那さんのお金となると話が違いますね😭ご兄弟はいますか?他に頼みますかねぇ😓

ちゅけ

親でも、お金の貸し借りはしません。
小さい食費なら出しますが、大金10万はまずないです

ドレミファ♪

私の母親は(父親は死んでます)年金だけでは足りないのでパートしてますがやはり大物家電買ったりするとおかねないのでそのぶんは私は払います。
たまには用事で子供預けたりもするので貸すというより支援するという感じです。
遊び歩いてる(パチンコとか)なら渡さないけど現実問題生活が苦しいなら内訳をだして月々の支援も旦那さんに相談してみるのはどうですか⁉️
貸すというと返ってこないと思いますが助けると思えばなにも思わないかと😌

Hina mama💕

親との関係次第なのかなーと思います😅

うちの場合は貸しても言われたら貸すと思います🙂
まぉまずそんなこと言われないと思いますが(´・ω・`)💦