※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お仕事

育休中、週1回働くことになりましたが、パートの方や義母からの反応が気になります。自分の経験や貢献を考えると、不満が残ります。子育て中の皆さん、どう思いますか?

うんざり。

育休が2月いっぱいまでなので
ギリギリまで復職か退職か悩んでました。

院長がキャリアのいちばん長いわたしに
気分転換に週1回でも働きに出ておいで
相談役になってもらえるし
僕としては助かるよって言ってくれて
その言葉で背中を押され
週1回義実家に息子をみててもらっての復職。

しかし、パートのおばちゃん方。
よくは思ってないご様子。

パートさん達が仕事が終わらなくて
休診日に出勤してるって先生に聞いて
早めに言ってもらえれば出れます。って言ったら
いりません!て言われました。
(自分のシフトを取られると給料が減るなどの理由)

義母からは、保育園可哀想〜と言われるし。
わたしも保育園入れてまで働くつもりはないけど。

そもそも、未経験のあなた方を
ボランティアで指導したのは誰?わたし。
未経験のあなた方にもわかりやすいように
家で資料作ったり、講義したりしたのも、わたし。
育休中、お休みいただいたのはありがたいけど
復職するのだって、わたしの当然の権利。
以前同じように産休→育休したスタッフが辞めたのも
復職する時にシフトの譲り合いができなかったから。
それぞれ家庭の事情はあるだろうけど
それをあからさまにされるのは
ちょっと違うかなと思ってしまいます。

子育て中の皆さんは
どう思われますか?

コメント

りー

おばちゃんたちの時は今のような育休とかなかったから面白くないのかな〜。

うちの姉夫婦が教員してて夫婦で
一年毎の交代で時短勤務とかでやってますけど
現場の年配さんからは理解のない雰囲気もあるそうで、

もっと当たり前に浸透したらイイですよね、
そのためには今の子育て世代が胸張って権利を主張して実行して行くしかないのかなぁと思います。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです!
    おばちゃん達、自分らの子ども達が幼稚園卒なのを、やけに強調してきて、子どもが小さいうちは自分で見てたほうがいいよーと強めに言ってきます。

    権利を主張しなきゃですよね!
    昨日の麻生大臣の発言然りですが、政治家があんなおじさんばっかりじゃ世の中良くなっていかないなと思ってしまいます。

    兎にも角にも、やっぱり我が子がいちばんなので、ぼちぼち頑張ります✊

    • 2月5日
ちゅけ

パートはパート。正社員は正社員で見ます。
そもそも仕事が終わらない事自体問題になっています。しかもそれを何とも思ってない時点で、その人はそこにいる資格はないです。譲る譲らないではなく、責任の重みで伝えます。

  • はなちゃん

    はなちゃん

    お返事ありがとうございます。

    わたしも休診日まで出勤してやるほど仕事があるかな?というのが正直な感想です。
    おばちゃん達は、元々お子さん方が同級生だったりして、手より口が働くタイプなので、前からイライラポイントでした。

    わたしもパートとしての復職になると思うので、うまくやれるか不安です。

    • 2月5日