※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
ココロ・悩み

旦那が労働違反で過労気味。労基に相談したいが、証拠が必要か不安。ブラック会社に怒り。労基は動いてくれるか心配。

労基に相談に行かれたことある方いますか?

私ではなく旦那なのですが、あきらかに労働違反で働かされています。
最近なんて先週土日含め一度も休みなし。今週は日曜のみ休みあり。来週も多分土日も仕事と言っており、朝は6時50分ぐらいに家を出て帰りは遅いと昨日なんか夜中の2時に帰ってきました。そして今朝もいつもと同じ時間に家を出てます…。毎日隣の県の山まで行って仕事して帰ってきます。

このままじゃ旦那が死んでしまうんではないかと心配で夜も遅いと気が気じゃありません。
子供だってパパとほとんど会えなくて寂しい思いをしており、たまの休みにパパが家にいると大喜びで甘えています。
私も旦那が休みがなくて毎日朝から晩までワンオペ育児で息抜きできないのが正直辛いです。

旦那に労基に相談したらとは言うのですが、もう物事を前向きにしていこうという気力もないみたいです。
転職も進めたのですが、私が現在子育てしており2人目をと考えている最中なのでなかなか動けず収入が減ることやなくなることを考えるとなかなか動けません。

労基に相談された方、労基って動いてくれますか?
会社の違法を証明する物として何か持ってかなくてはいけませんか?
本当にブラック会社に怒りしかありません!

コメント

M

お住いの都道府県の労基のホームページに通告できるページはありませんか?
匿名で通告できます。
私も何回か通告して、抜き打ち監査が入ったみたいですが、会社はうまいことスルーしてしまいました😭

私がブラックで働いてたときは労基が入りましたが改善されたのは最初の1ヶ月のみ、次の月からはまたブラックに戻り耐えきれず転職をしました…。
物事を前向きに考えるのをやめた旦那さん心配です…確実に病んでますよね😭
2人目を考えてるとのことで収入の面で心配はあるかと思いますが、旦那さんがいてこそだと思うので労基にあまり期待せず転職を考えた方がいいような気がします。。。
だいたい違反している所と言うのは言い逃れも上手いですし、会社自体が麻痺してて本当に頭おかしいので…

nakaaa

労基に相談に行ったら、その相談の管轄はハローワークなので、そちらにお願いします。と言われ、ハローワークに相談に行ったら、それは労基の管轄ですので、そちらにお願いします。とたらい回しにされました。あまり、当てにならないので、ネットで調べると個人で入会する労働組合があるので、よっぽどそちらの方が頼りになると思われます!

2児の母

相談したことはありますが、まず転職をすすめられますよ。

®️

労基署が会社に入る時って、事前に会社にどこからか情報入りますよね。
ほとんど抜き打ちじゃないので、誤魔化される事も多いと思いますよ💦
長い目でみたら、大変ですが転職されるのをオススメします😞

産後ママ

みなさん回答ありがとうございます!
みなさんの回答を読んで労基が全然頼りにならないことがよくわかりました💦
旦那が昨日早く帰ってこれたので労基に相談に行こうか悩んでること伝えましたが、本人が嫌そうでしたので今回は我慢することにしました。
今やっている仕事がひと段落すれば少し落ち着くそうなので少し様子を見てみようかと思います。
旦那の会社のサポートセンターなどにも相談しましたが相手にしてもらえなかったので限界を感じたら転職をしてもらおうかと思います!
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました✨
まとめての回答で申し訳ありません。