※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家族・旦那

愚痴です。義親&小姑が嫌いでたまりません!・子供を抱っこして泣いた時…

すみません。愚痴です。
義親&小姑が嫌いでたまりません!!

・子供を抱っこして泣いた時に直ぐに私に抱かせてくれない。(義母⇒義姉⇒義父⇒旦那が取りあげて私の元へという流れです基本。義母が義姉に必ず抱かせる!子供もいないし未婚の義姉に!)

・私達は子供を預けてどこかに行く気もサラサラないのに、やたらと「〇〇って店美味しかったから行ってきなよ
息子見とくから!ねぇ!行きなよ!」としつこいくらい言ってくること。

・セレモニードレスや破魔矢や兜、勉強机なども全て旦那のお古を渡してくる。(勉強机と兜はまだですが、あげるから!と強引。主に義父。お金を使いたくない感じがすごいあります。)

・ベビーチェアも買ってあげると義父は言っていたのに義母が却下。自分で買えと旦那に言ったそうです。旦那は義父に相談して半額を出してもらうか、買ってもらうか〜…という話まで出ていたのに、義母に言った瞬間買わないの一点張り。

・息子にお年玉の入った袋を握らす(紙素材だし手が切れたら可哀想だし、握れないよ…と思って私が受け取ろうとしたら無言で払いのけられた)

・義実家に行った際、息子を連れ去り親戚の輪にたらい回し。30分以上泣いても帰ってこない。(旦那が奪おうとしても抵抗する)

・旦那とふたりでもディズニーに行ったことがないから育休の間に息子と家族水入らずで行きたいとポロッと話したら、義母が「私も行く!旅費出すから!孫とディズニー行く!あんたらは2人で回れば?義父はパレード興味ないから来てくれないのー!」などとしゃしゃり出る。(その前までは1歳で連れてっても子供は何も覚えてないし親は大変なだけ。行くだけ無駄。などと批判していた)

・口は出すけど金は出さん!

・孫を育てさせろと言ってくる。
自分たちの方が金も時間もある。余裕を持って育てられるはずだ。だから孫を育てさせろと言ってきます。

・内孫!初孫!フィーバーしていてかなりうざいです。月イチで会わせていますが他にもたくさん、言動の矛盾。会いに来るための口実、嘘を幾度となくつかれて、挙句の果てには私が体調悪くてもお構いなし。完母なので預けるにしても私もついて行かなければ無理なことを言ったら嫁はいらなーい。と!!!

孫は孫であって我が子ではありません。
なのに?!という発言が多すぎて腹が立ち、
義実家に行く前は子宮が痛くなるは、偏頭痛、母乳の出が悪くなります。
二度と会いたくないくらいです。

なにか、義親をあしらう方法などありませんでしょうか、、。感謝はしているのですが、それを遥かに上回る自己中具合にもう限界です…。
旦那とも産後クライシスです。

コメント

とりあえず義理の両親って鬱陶しいですよね。

• ゆ。

ゆ。

本当に鬱陶しいですよね。
    誰のお陰で孫が生まれたのかを考えて、普通は嫁や孫を可愛がるもんだと思ってたんですけどね〜…

• 2月5日

退会ユーザー

本当に!結局、お年寄りの都合が優先なんですよね〜
    私は敷地内同居ですが、あまりにプライバシーを無視した行動が多すぎでストレスだったので、夫に言ってもらいました。たまに外出時に遭遇して「あんまり会わないわね」と皮肉顔で言われますが、「自宅安静なんだから当たり前でしょ」的雰囲気でスルーします。

• 2月5日
  • ゆ。

ゆ。

絶対義母達も姑さんに嫌なこと言われたり、されたりしてきてるはずなのに、反面教師にして嫁には嫌なことしないでおこう!という考えにはならないもんなんですかね〜( -᷄ ˍ-᷅)?
    敷地内同居なんて絶対ストレス溜まりますよね😭
    皮肉言われたらムカつきますよね。(笑)妊婦にストレス与える姑も嫌いです!!

• 2月5日
渚

ほんと孫が可愛いのはありがたいけど、限度ってもんがありますよね😤うちの義母も見たがりで、戻ったら「ミルクの場所わからなかったからあげてない、おむつも臭う」と言われました🙄冷凍の母乳あるって伝えたのに、義母は耳がないのか虐待したいのか🤦‍♀️ほんとお疲れ様です!👏🏻✨義母は旦那に丸投げしかなさそうなので、アテにならないなら会わないように逃げ回りますかね、私なら🤯💦

• ゆ。

ゆ。

孫を可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、私の!!!って感じを出さないで欲しいですよね😂
    えー!なにそれ、、ほんと、義母の年代って人の言うこと聞いてないくせに、決めつけで物事言ったりしますよね!
    旦那が仲介めんどくさい〜って言うんですよ(;_;)
    逃げ回るにしても結構近所に住んでて、勝手に来ようとするんですよ😭

• 2月5日
  • 渚

ほんとに、息子が別の世帯持った感覚がないんですよね〜、愛情が重すぎて困ります🤦‍♀️💦
    ほんとそれです👈🏻息子の時は息子の時はって大昔の話なんか知らねーよ!って感じですよね🤮🤮🤮
    めっちゃうざい義母ですね🤯めんどくさいって、貴方の母ですよ!?って感じですね😤忙しい忙しい!無理無理!って言えたらどんなに楽か💧すみませんアドバイスでもなんでもなく😂

• 2月5日
  • ゆ。

ゆ。

本当にそうですよね!!旦那と結婚した時も、「月イチでは会いに来てね!?あなたも一緒に呼ばないとあの子(旦那)帰ってこないからー(笑)」などと、普通に無神経発言するので困ったもんです。孫も好きだけど実の息子もラブ!!!って感じです😅
    大昔の話には本当に興味ないですよね🤷‍♀️しかも義母の妹の子供を預かってる時に離乳食を食べさせすぎてブクブクに太らせたらしく(笑)「私らが悪い事したみたいに言うてくるのよー」みたいな話を聞いたら本人からしたら悪気なくっても預けたくないし💦と思いました(笑)

本当にそうですよね( -᷄ ˍ-᷅)なので、私の親がじゃあ旦那に嫌なことしても私は仲介もしないし関与しないからね。事前に家に来ることも伝えないし、自分で何かあるなる言えば?と言ったら、それは無理。嫌だ。と言われたので、それと一緒!!私からしたら義母達は義理でしかない、ただの他人!そんな他人に何でもかんでも言えると思う??と言ったら、「お前が気にし過ぎ。ほっとけよ」と言われました🤷‍♀️

全然!アドバイスじゃなくても共感だけでも嬉しいです♡(;_;)ありがとうございます♡

• 2月6日
ややっこ

本当にないですね😑💦
月1も会わせる必要になんてないですよ!てか今後二度と会わせなくていいです。
実の親を差し置いて孫を育てるだなんて頭がおかしいにもほどがありますよ💦
旦那さんがどのように思われてるかで対応が異なってくると思いますが、旦那さんが主様に見方してくれるのであれば縁切るぐらいの勢いでハッキリ言わないと聞かないかなと思います😅
相当手強そうなので…(>_<)
もし私なら我慢なんてできないので、後のことなんて考えずにはっきりと拒みます💦
私もいい嫁を卒業したらすごく楽になりましたよ✨
義実家によく思われなくても生きていけますし、それ以上に関わらなくてもいいというメリットがありますから✨

• ゆ。

ゆ。

頭おかしいですよね🤣💦本当に。
    いい嫁演じるの疲れたし、このままじゃ私がおかしくなりそうなので、はっきり言うことも視野に入れます!!(;_;)
    ただ、義母がとんでもなく自己中なので、伝えたこともきちんと理解してくれないんですよね…。
    お正月も3人で過ごすと決めて、何回も伝えたのに、いざ会ったら、3人で過ごすなんて聞いてない!って言うんですよ!旦那がLINEでも電話でも伝えてるのに!
    こんな義親と果たして上手いこと縁が切れるのかも謎です…😅💦

• 2月5日
  • ややっこ

ややっこ

すみません😑💦人様の義母とはいえ言葉は悪いですが、発狂もんのくそババアですね😱
    旦那さんにはこれ以上の関わりは自分が制御できなくなるから最大限でしか関わりたくないってハッキリと言っていいと思いますよ(^^;
    義両親にこちらがどんなに理解してもらおうと努力しても伝わらないなら、もうこれからはLINE等で予定があるから無理って1回伝えたなら、それ以降は何を言われても無視ですね。たとえまたそれで「聞いてない」と言われても、こちらから連絡をした証拠はあるわけですし、それでも知らないって言われたら「持つ人によって携帯っておかしくなっちゃうんですね」って笑顔で私なら答えてあげます笑
    それから基本こちらからは連絡はしない、返答するにしてもすぐに途切れさせるを徹底しますね。結局根負けしてかまってしまうとまた元に戻ってしまうのでこれらを繰り返していけば、少しずつフェードアウトしていけると思いますよ✨

• 2月5日
  • ややっこ

ややっこ

ごめんなさいm(__)m
    上の分、最大でなく最小限です💦
    間違えてはいけないところをすみません…😱

• 2月5日
  • ゆ。

ゆ。

本当に発狂モノですよ!(;_;)
    産後から一気に嫌いになりました😭
    それいいですね!徹底します!!
    連絡取りたくないですもん😂!
    嫌味のひとつやふたつ言えるようになれれば楽になるのかなーともおもうんですけど、そういう時に限って昔こんなことしてもらったしな〜…と良い子モードに入ってしまって(笑)結局何も言えなくなってしまうんですよ🤣💦

しかも義親の家の近くの保育園にいれることになりそうで、、旦那には黙っててよって言ってあるんですけど、行事とかで結局バレそうじゃないですか?バレた後、勝手に迎えに行かれたりされそうで本当に憂鬱です、、(笑)
    話変わりまくりですみません(><)

• 2月6日
  • ややっこ

ややっこ

ちゃんとギリギリのどんな状態でも理性が働いてるんですよ(>_<)
    こんなに嫌なことされてるのにグッと堪えられるなんて、尊敬します(>_<)✨
    ちなみに保育園は義両親に送迎をお願いするなら話は別ですが、そうでないなら今はどこも最初に送迎者が誰か明記したものを園に提出していると思うので、そこに書いてない人はたとえ血縁者であっても子供を引き渡さないので大丈夫ですよ✨
    離婚された人の親権問題や、単純に物騒な世の中になりましたから、そういった点は園も工夫してやってくれてますので(^^)

• 2月6日
(^^)

めんどくさいですよねー、
旦那に言ってもいい顔しないの分かってるし、ケンカぽくなりたくないから
ガミガミ言いたくないし、、
こっちから連絡するまでしないで
行事にはお金などお祝いくれて、
頼んでない事はするなって思いますよね、、
月一も会わせるなんてえらいです😭
私なら絶対会わせないかもです、、

• ゆ。

ゆ。

そうなんですよねー、、
    しかも旦那は旦那で何やかんやマザコンなんですよ🤷‍♀️💦嫁に自分の親嫌いって言われるから嫁嫌い!とかってゆってたそうで🤣
    ほんとそれですよね!
    会わせたくないんですけど何かしら用事を作って会おうとしてくるので、、致し方なくです「」

• 2月5日
さくら

旦那さんから言ってもらうのが一番角が立たないと思いますが…

私も1人目の産後、義両親(特に義母)の初孫フィーバーがすごくて、
旦那に言って貰おうとしましたが、嫌がられたので
いいよじゃあ私が言うから!私が言ったら絶縁レベルだからね!今から電話する!とブチ切れたら、じゃあ俺が言うよ…となりました。

義実家との関係を悪化させるのも良くさせるのも旦那次第です!
義両親を変えるのは無理なので、旦那さん教育して防波堤になってもらいましょう!

• ゆ。

ゆ。

やはりそうですよね〜( ;꒳​; )
    うちの旦那も、結構自己中なとこもありつつマザコンというか、ファミコンなんですよ😇なので親のこと悪く言われるのが嫌だ!!と言ってくるくせに、仲介するのはめんどくさい!と言ってくるのでもうその対応するのもめんどくさくて🙄💦

旦那を上手く使うんだよ!って分かっててもやはり感情的になってしまうせいか、もうどっちもめんどくさい!勝手にしてくれ!と言われて結局携帯奪って旦那のLINEで義母に伝えてみたんですけど全然違う話にすり替えられたり、的はずれな返答されたりして、旦那が言おうと私から言おうと、義母はトコトン自分の思い通りにならないと気が済まないんだろうなー。。という感じです( -᷄ ˍ-᷅)

• 2月6日
のん猫

嫌な義両親+義姉ですね!
でもこんな自己中家族って、正論言っても聞き流して、奇想天外の意見言ってきて、強引に自分勝手な方向に持っていくんですよね。

うちの義両親と義姉がそうでした。

結局嫁って奴隷&使用人なんですよね。だから良い嫁になろうなんて思わない方が良いと痛感しています。“あの嫁は気難しいから気を使う”とか思われてる方が、上手くいったりするんですよね。一度言いなりにならない姿を義両親に見せる事も大事なような気がします。

私は9年間耐えたのちに大爆発して、絶縁しました。着信拒否、メール受信拒否、LINEブロックの三点セットを夫の親族全員にしてやり、3年間会いに行ってませんし、義両親+義姉の待望だった夫似の男児である次男とは一度も会わせていませんし、今後も会わせる気はありません。(跡継ぎを産め攻撃が酷く、長男を産んだら、私似だからつまらないと可愛がってもくれず、次は夫似の男児を産めと言われたので!)それが私の復讐ですね。無視する事が最大の復讐ですよw

• ゆ。

ゆ。

そうなんです!正しくそれです、、
    名付けの時も旦那に元々つけるはずだった名前をつけて欲しいけど良い漢字がなかったー(;_;)などと産後に言われ、馬鹿じゃないの?と思いました😂頼んでもないのに勝手すぎる。。

なぜか義親って、孫が嫁に似てたら冷たいですよね(笑)ここが旦那に似てますよねって言うと嬉しそうに反応しますけど、ここは私に似てますって言ったら、え?そう?似てないよ。など言われます🤣どんだけ自分家側の人間しか褒めたくないの?!(笑)と思いますもん。言い方悪いですけど顔面偏差値義親側より私の家の方が高いですけど…☺️🤟と思ってます(笑)

絶縁したいんですけどねー、、
    旦那と義父は真向かいの会社勤めだし、近所のモールに義母が働いてるし、義親と家が近いっていうのもあってなかなか避けれず😔しかも旦那が本当に使いものにならなくて😇💦正直義親も旦那も腹たって仕方ないので離婚を考えています( -᷄ ˍ-᷅)

• 2月6日
  • のん猫

のん猫

名前まで勝手に!自己中ですねぇ!
    うちも名前にケチつけてきましたよ!
    長女は夫がが名付けたら「ふっ変な名前!」と言われ、長男は娘と私が名付けたら激怒!義父が跡継ぎの名前をつけたかったみたいで「そんな名前つけたらいじめられるぞ!恥ずかしくて呼べたもんじゃない!」「名前は変えられないのか?」としつこく電話してきてました。その年の名前ランキング4位の名前で、変な名前ではないのに!義父の方が変な名前で、自分の名前から一文字取りたかったようです。ゾッとしますよ!

義両親って子供は絶対夫似!と思い込んでますよね。長男は私というより、実母に生き写しでw実母はハーフ顔で近所でも有名な美人なのですが、そんな息子を見て義母が「目がぱっちりで綺麗な顔ね♪私にそっくりよねぇ」と純和風の顔の義母が言ってまして…すると夫が「似てないよ!のん猫の母さんに激似だよ」と言うと、義母は「あ?(怒)」ともろに機嫌悪くなってました。

近くにいるのなら、なかなか疎遠は難しいですよね。でも極力誘いは断って、会わせない、孫に会えるかどうかの指導権は嫁にあると分からせたら良いですよ!向こうは嫁はいらない!て態度なら「ママから子を引き離す意地悪バァバはいらない!」という態度でいったらいいですよ!離婚…考えますよね。私も考えました。夫にも親を大事にする事と、親の欲望のために家族を犠牲にする事は違うよ!と言って説得しました。

• 2月6日
A

私も義母と義姉が嫌いで
めちゃくちゃ共感しました😭

旦那も単身赴任中で
生後2ヶ月から10ヶ月までは
私は実家に里帰り中です。

うちは義実家沖縄で私は関東住
なのであまり会う事はないですが
初孫なので産まれたすぐは
4日連続家に来られて1日目以外は
急に来られるわ自分家のように