※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

もやもやしてるので愚痴らせてください。もともとガツガツくるタイプの…

もやもやしてるので愚痴らせてください。。
もともとガツガツくるタイプの義母なのですが、5月に子供が産まれてくるので今から心配でなりません😔
新婚旅行も一緒に行ったし、そこから毎年海外行こうねとかゆう話になって、私はもともと飛行機も得意じゃないからそんな毎年なんて行きたくないし、そもそも気を使うので義理実家と海外に行くこと自体が無理で。
他にもいろんなことが積もりにつもり、この前は結婚記念日にたまたま旦那に義母から電話が来て、記念日だと知らなかったのでご飯に誘ってもらったのですが、今日は記念日だしお店も予約してるからと言ってるのに、「そんなのの予約取り消せばいい」とか言われて、いや、記念日って言ってるじゃん、2人で最後に過ごせる最後の結婚記念日なのに、、いつも断っても絶対一回で理解してくれないので困ります😞
旦那も自分の親なんだから最初から断ればいいのにわざわざあたしに聞いてくるし。あたしに聞いてから断ったら感じ悪くなるじゃんって感じで。
結局最後には折れくれて断れたんですけど。。
義理実家から近いところに住んでるんですが、里帰りのあとも大丈夫?!てむっちゃ心配してくれる気持ちはありがたいことだけど、頼んでもないのに、あたしがお風呂入れに行くから大丈夫だから!とか、は?て感じで。こられるとやりたいこともはかどらないし、こっちのリズムもあるし、もうそれが迷惑でストレスでしかないことに気づいてほしい。。
今から心配ってかもやもやしてて。
いろんなことに手を出してきそうで。
初孫だから可愛いのも面倒みたいのもわかるんです!
でも少し遠慮する気持ちがほしい!
ほんとになにか頼みたいときはこっちから言うからガツガツこないでほしい!
みんなこんな義母との接し方どうしてますか?😭
同じような方いたらお話聞きたいです🥺

コメント

ちーさん

嫌、嫌いやーーーー!
旅行に記念日…
あ り え な い 。

旦那さんに、しっかりしてもらいたいですね!

うちも初孫で、喜んでくれて、「私の時代は、周りに手伝ってもらったから」来てきて!アピール凄いけど、🚗で40分だし、「くるま乗せれば泣くんです💦」って、旦那がいるときしかいきません笑

旦那が、義母苦手をわかってくれてるので、なんとかフォローしてくれます。

• のぞみ

のぞみ

車で40分いい距離ですね!🥺
    そんな気軽にこれる距離じゃないし🤔
    手伝ってもらいたい人には手伝ってもらうから!!て感じですよね。笑
    いい人なんだけどやってあげよう感が強すぎてありがた迷惑なんですよ🤮
    これからは今までにも増してこゆことが増えて行きそうだからちゃんと旦那に話してわかってもらえるようにするのが一番ですね😥
    フォローしてくれる旦那さん羨ましいです〜😣

• 2月5日
  • ちーさん

ちーさん

私の実家は二時間半なので、親にも頼れないですが、
    一人のほうが、楽にできる!って、ところですよね、義実家にたよるより💦

いい人すぎると、申し訳ないきもちはあるけど、
    相手はほんと「きにしないで~、私は大丈夫だから~」と上をついて、からんてきますよね😑

旦那さんの調教がんばってくださーい😁

• 2月5日
  • のぞみ

のぞみ

そうなんです!
    義母にこられるくらいなら1人の方がよっぽど楽🙆‍♀️
    調教がんばります🙆‍♀️😂😂

• 2月5日
こえり

わーー😂嫌すぎますね!その姑!!
わたしの前の旦那の母がすっごく似てます❗
離婚して姑と縁が切れた時心の底からスッキリしました!!!

のぞみさん新婚旅行一緒に行ったとか偉すぎます😭✨
わたしもまだ新婚旅行なにも決めてないのに勝手にGWにハワイを舅姑に予約されてて本気で嫌でした(お金だしてくれるとかは全然ないです)😧もちろん一緒に行くつもりで、元旦那の弟夫婦はその前に結婚したので一緒にカナダいきましたね…わたしの祖母がいつ亡くなるかわからないって伝えてる状況だったのにほんとありえませんでした…

ん?のぞみさん、元旦那の弟のお嫁さんかな?とか思いながら読んじゃいましたもん😂
いいかんじに距離おけることを祈ってます‼️

• のぞみ

のぞみ

そうだったんですね😩!!
    あたしも新婚旅行決めてなかったのに今日旅行会社に行くからこれる?てゆわれてそのまんま。。
    義母、義姉と4人で行きました。
    えりんぎさんと全く同じで義姉の時も一緒に行ったらしく、行くのだけ一緒で別行動ねと言ってたくせにずっと行動も同じで。
    ただ疲れただけの旅行でした😰
    断るにも断りきれないですよね。
    うまい断り方知りたいですもん😩
    あたしも、そんなにはっきり他人に言える性格じゃないからそこも頑張らないとなんですけどなかなか💧
    祖母が大変な時にそれはありえませんね。。
    自分たちの事しか考えてない感じが無理ですよね。

最初が肝心だから嫌なこととか断ることは断らないといけないと思いつつ一人でもやもやしてます😰
    頑張ります🤕笑

• 2月5日
  • こえり

こえり

そーなんです!!自分たちのことしか考えてないかんじーー!しかしそちらのお姑さんも強引な方ですね😧
    わたしは嫌なことはハッキリとは言わなくとも絶対受けない事にしてましたが、それでもほんと日々ストレスでしたもん💦
    のぞみさんのご出産後のガルガル期とか、ますますお姑さん嫌いになっちゃいそうですよね(´・ω・`; )旦那さんうまく間に入ってくれますように!

• 2月5日
のぞみ

ほんと強引なんです😩💧
なんかあった時には手伝うからねって言葉だけでこっちは充分なのに、今から出掛けてきていいよとか、泊まりで預かるから、とか言ってきてほんとストレスがやばいです💧
義母に預けて泊まりなんて行くわけない。
ほんとにそうなんです!!
ガルガル期やばそうです。。
旦那にそこんところわかってもらわなきゃ爆発しちゃいますよね💧
気持ちわかってもらえて嬉しいですありがとうございます😩