※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
妊娠・出産

1人目の緊急帝王切開出産後、2人目の出産が心配。普通分娩可能か、再度帝王切開になるか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
帝王切開で出産した方に質問です。私は1人目緊急帝王切開で出産しました。
理由は
○子宮口5センチくらいしか開いてない
○赤ちゃんが骨盤にハマっていない
○骨盤が狭い(赤ちゃんが上手く入れる角度になってない)と言われました。事前にレントゲン撮影しましたがこのような結果になってしまいました。
第一子出産から4年10ヶ月で第二子出産予定なのですが、普通分娩できますか?また同じ理由で緊急帝王切開になってしまうのでしょうか。安全を考えたら予定帝王切開が良いのでしょうか。

コメント

ゆゆたん

とてもわかります。歩けないし起き上がれないし私は本当に退院できるのかと思いました。あの痛みが恐怖ですね。。20代のあの頃と違うので不安です。

でも今回2回目なのでいろいろ余裕があるといいなと思いつつ妊娠生活・出産に挑みたいです☆

maa-ma♪

初めまして。

私の友達の話ですが、クリニックさんにて第一子を逆子の為帝王切開したそうですが、第二子は大学病院にて自然分娩で元気な赤ちゃん出産してましたよ。

自然分娩で産んで良かった♪って言ってました。

あゆはさんもお近くに大学病院があってそこが自然分娩でトライしてくれる病院だといいですね。

自然分娩でトライしてくれる病院見つけたらすぐ紹介状もらった方がいいかもですね。

私は今現在その大学病院に双子妊娠で通ってますが、双子でも自然分娩でトライしていいと言われてました。

残念ながら今は1人が逆子になってしまったのでこのままだと帝王切開です。初めて身体にメス入れるのでとっても怖いです。

第一子も同じ大学病院で出産しましたが、大学病院は設備と色んな科があるので安心でしたし、金額も安かったです。特に国立だったので。

自分に合った病院が見つかって不安が少ない状態で御出産出来るといいですね。

私は帝王切開に日々怯えてます(^^;;

ゆゆたん

返信ありがとうございます。
VBAC興味あるけど、それなりのリスクや危険性があるので本当に悩みます。

双子妊娠での1人逆子は戻すのは難しそうですね。私の知り合いでも1人逆子で双子出産した方がいます。陣痛が来た為そのまま下から産んだそうですが。

何が起こっても大丈夫なように大きな病院が良さそうですね〜

豪華なご飯や個室シャワー付きのホテルのような産婦人科で産みたかったけど贅沢は言えませんね(^^;;

maa-ma♪

出産について悩みますよね。
同じくです。

お知り合いさんの出産談ビックリしました。
そのまま自然分娩したのですね!!
出来ることにビックリ!

大きい病院の方が何かと安心はありますね。
大きい病院でも個室にすればトイレもシャワーも付いてますよ♪

今はだいたい産後は個室で母子同室が多いみたいなので、大部屋ってよっぽど部屋が空いてないとかだと思います。大部屋は部屋代ないですし、個室だとしても個人の病院より安いですよ。

豪華なご飯とかエステなどはないですが、スタッフ数が多いので色んな意見や相談が出来たのは私にとってプラスでした。

私も個人のクリニックさん等で産後エステやフルコースディナーなどに憧れを抱いてましたが実際話を聞くと大したことないと数人の意見を聞きました。だったら安くて安心な大きい病院でもい-や。って吹っ切れましたが、やっぱり病院食なんですよね(^^;;

退院すれば好きなもの食べれるし、エステも行こうと思えば行けるし、そう思うとわざわざそこでお金かけなくても自分の好きな店行こ-♪って気持ち切り替わりました(笑)

なので、今はむしろ周りに大きい病院を進めてます。

一番はお子さんの命を一番に考えてストレスや不安を最小限に時間が許される限り悩んで下さい。

考えること沢山ありますが、私も頑張ります。

状況や悩みは違うかもしれませんが、同じ妊婦として一緒に頑張りましょう♡

長々と失礼しました。

• ゆゆたん

ゆゆたん

私も知り合いの下から出産は驚きました(^^;; 先生が手を入れて足を引っ張ったとか言っていた気がします。壮絶すぎますよね。

確かに出産して退院後にエステや豪華なご褒美ご飯でもいいですね(^-^)
    大学病院で産んだ母の話を聞くと散々で、人を人と思ってないくらいに言っていたので怖かったです。そして大部屋のイメージがありました(^^;;
    きちんと自分なりに調べてみたいと思います!!
    お互い頑張りましょうね(^-^)
    ありがとうございました!

• 2月10日