※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

愚痴です…😢お食い初めちゃんとお店でやってあげたかったのに…金額が高い…

ごめんなさい。
愚痴です…😢

お食い初めちゃんとお店でやってあげたかったのに…
金額が高いって…
義母さんが、
『お家で子供用の食器にお赤飯とお吸い物と酢の物とかで簡単でいいのよ!』
『鯛は結構するからお刺身とかで!』

正直…
『えっ?お刺身…⁇』
ってなってしまいました…😢

旦那はこだわる所はめちゃ金かけるくせに
自分に関係ない事になると無関心で…
お金は旦那が管理しているから鯛も買ってくれなさそう…😢

わたしの実家では豪華にお祝いして貰っていたから、
自分の子にも豪華ではなくてもいいから人並みにお祝いしてあげたかったなぁ😭

あぁ〜。
なんか、、
悲しくなって涙出てきた…😢

うちは田舎育ちでお祝い事は何でも盛大だったから…
旦那はシンマザで貧しい生活してきたから…
あぁ〜温度差…
ヘソクリでお祝いしてこようかな…🙈

コメント

deleted user

え?!
私お店でやったけど、お食い初め膳1500円でしたよ(笑)

安いところありますよ?!

  • ハル

    ハル

    え〜💦鯛付きでですか⁉️⁉️
    めちゃくちゃ安すぎる🤭💓
    わたし検索して電話で聞いてみると
    5000円からじゃないと鯛付けてくれないと言われてしまいました😢

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鯛付きですよ!!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じでした!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません2000円でした(笑)

    それでもハルさんの電話したところよりは半分以下ですけど🤣🤣🤣

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    めちゃくちゃ豪華すぎる〜〜🙈❤️❤️
    1500円とは思えない豪華さ🤩💓
    うちの近くにはなさそうです…😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんども訂正すみません(笑)

    税抜きで2300円ちょっとだったので、税込だと2500円でした🤣🤣🤣
    (私の記憶曖昧すぎ)

    これは調べた情報なので確かです(笑)

    一幸というお店です!

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    2000円でもガチ安い😳‼️‼️
    うち近辺は5・6千円が相場みたいです😭💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5〜6千円だと少し高いですが、、、

    けど渋るような金額でもないですよね(笑)

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    ほんとそれです🙈‼️
    ケチケチケチ〜💦
    お祝いケチるなんてありえない😫‼️
    結局、旦那に『お前が好きなようにお祝いしよう!義母にはなんとでもうまく言っとくから!』と言ってもらえました🤣💓

    • 2月5日
あ

お店だとゆっくり出来ないので自宅でやりましたが、お店並みに頑張って義母に手伝ってもらいながら、たくさん作りました‼️鯛も丸々1匹買ったとしても3000円くらいでしたよ!

一生に一度しかないのに…ケチりたくないですよね😢

  • ハル

    ハル

    そぉ〜なんですよ〜😭😭💦
    みんなでワイワイお祝いしたかったのに…義母に『お食い初めなんて簡単にやればいいのよ!』ぐらいに言われました…😫💨

    • 2月5日
  • あ

    私なら簡単に なんて言う義母とは一緒にお祝いしません😂自分達だけでやりますね!

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    ですよね😒!
    だから、『ハイハイ』って流して
    旦那と3人でお祝いしようと思ってたのに〜😫💦
    旦那に店でやってきた!って言われたら、なんなのあの子って言われそうで…😭

    • 2月5日
ママン

子どもの事に関しての決定権は義母じゃなくて両親であるハルさんと旦那さんにありますっ!😤行事毎に出てこないでもらいましょうっ!😤

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😭💓
    旦那とお店探ししてたのに、
    わざわざ電話して言ってきたんですよ😫!
    絶対旦那が高いから嫁に言えってチクった😩
    まぢムカつきます😢

    • 2月5日
ぷらり

うちは実家でやりました😋
鯛は近所のスーパーで300円で売っていた小さいやつを家で焼きました😂
お赤飯はチンするやつ!
あとは煮物とお吸い物は母が作ってくれたのでお金はほぼかからず、それなりに形だけは😊
娘も不機嫌で写真すら撮れずに終わりました💧

  • ハル

    ハル

    えー!全然小さくてもいいです😫💓
    お母さん作ってくれるの羨ましいです〜😭💓
    料理が苦手なのもあるから店でやりたかった😢
    写真撮れなかったのですね😭💦
    せっかくなのに残念です😫

    • 2月5日
たっくん

え、私なんて鯛·····鯛焼きですよ?!笑

うちもシングルマザーの家庭で育って貧しい生活してましたが😂😂なんだかそう書かれると切ない·····(笑)

再度夫婦だけでお祝いしていいと思いますよー( ◜௰◝ )

  • ハル

    ハル

    ごめんなさい😫😫💦
    いろんなご家庭があるのに酷い書き方してしまいほんとすみません😭💦

    鯛焼きいいですね🤭!
    リアルにわたしも鯛焼きにしようかな🤔❤️

    • 2月5日
deleted user

なんで義母さんが決めるんですか( 笑 )
母親はハルさんなんですからハルさんの意見を優先するべきですよ。
旦那さんに安くお食い初めできる所あるって話してみましょ!

  • ハル

    ハル

    ありがとうございます😭💓
    でも、これでお店でやって旦那に
    店でやった!って言ったら、
    義母さん怒りますかね💦
    あー!嫁姑めんどくさい〜😫😫💦

    • 2月5日
ママ

お金出すのは自分たちですよね??義母さんが出すわけじゃないですよね???
もし義母さんが出すから高いって言うんならそれ断って自分達でだせばいいし、親は自分達ですよ!!!義母さん、ハッキリ言って関係ないです。義母さんのやり方じゃなくて、お母さんであるあなたの想いでやるのが当たり前です。あなたが産んだんだから!負けないで💪!!後悔しないように。過ぎてからやればよかったと思っても遅いですよ!

  • ハル

    ハル

    義母さん出さないです!
    むしろ、3人でやるつもりなのに
    めちゃくちゃグチグチ言ってくる…
    ありがとうございます😢
    負けないように頑張ります😫‼️

    • 2月5日
ゆい

お店でやりましたが、
5000円くらいでした☻

子どものイベントだし、
5000円でも安いって
思ったんですが…💦

義母さんも一緒じゃなきゃ
ダメなんですかね??
うちは夫婦と息子の3人で
やりましたよー😣

  • ハル

    ハル

    うちも3人でやる予定でした😭‼️
    わたしもお祝い事だし5000円が普通じゃない⁉️と思ってたんですが…😢

    • 2月5日
みかん

焼いてない鯛だと小さいもので300〜ちょうど良いので700円くらいで売ってるのでお刺身より安いくらいですよ😊笑
私はオーブンで焼いてとても綺麗に焼けました✨
あとのお膳も手作りしたらそんなにお金かからなかったです〜

  • ハル

    ハル

    そんなに安いのですね😳‼️
    料理苦手ですがお店が無理なら手作りで頑張ってみます😊✨

    • 2月5日
美奈子

今からでも「えっ外でやるつもりでした」って言ってみたらどうですか?
この先一生、義理母の言う事聞かなきゃになるよ?
嫌な事は嫌って言わなきゃ

  • ハル

    ハル

    最初それで誘ったんです😩!
    そしたら…
    『初節句はみんなでお祝いするけど、お食い初めは家で簡単にやりなさい!』って言われました😢
    関係崩れるのが嫌で…
    旦那の実家ちょこちょこ行ってたけど…もう家行きたくない。

    • 2月5日
ツインズ

うちも旦那の義母が鯛を焼いてお食い初め膳頼むって言ってましたが、準備や片付け、そして、やってもらったのにありがとー。だけぢゃ済まないから気使いもあるし、
ぶっちゃけ、子供の世話もあるから余計なことしたくなくて、お店でやるのをゴリ押ししました(笑)

お食い初め膳、義母が頼もうとしてたのが7000円ほど。
お店ではにさ2800円。
鯛もついてるし。

今月末にお食い初めします😊

  • ハル

    ハル

    えー!めちゃくちゃ羨ましい😭💓

    そうなんですよね…
    ぶっちゃけ!
    子供みなくちゃいけないのに!
    何品も作らなくちゃいけないし
    筑前煮とか煮物は目が離せないし…
    そんなら、お店でやってもらった方が買い出しや片付けもないしその方がいいのになぁ…😢
    もぉほんと嫌すぎる😫💦

    • 2月5日
  • ツインズ

    ツインズ

    あと、お店でやると高いと私も言われましたが、材料費考えたらあんまり変わりませんよね(笑)

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    そうなんですよ〜🤣‼️
    それならネットでセット買ってやる‼️っと思ったら結構してそれならお店行った方が逆に安いわ‼️と思いました😂

    旦那帰宅後、
    『お前が親なんだから、お前が好きなようにお祝いしよう!』と言ってくれて一件落着しました😭💓
    義母さんも一緒に呼ぶそうですが😂笑笑

    • 2月5日
ぷーたろう

お刺身、、😱
尾頭付きの魚にすることで縁起がいいのにですね😭😭💦

後悔しないように
旦那さんとしっかり話し合って決めたらいいです👍

だって息子さんにしてあげるお食い初めという行事は一生に一度!
5000円なんて安い!
ぜひ祝ってあげて下さい☺️💕

  • ハル

    ハル

    ほんとそれ!ですよ😫‼️
    切り身なんて悲しすぎる〜😭💦

    はい…
    帰ってきたら話し合いします😢‼️
    ちゃんと鯛の尾頭付きの写真残したいです😭‼️

    • 2月5日
  • ぷーたろう

    ぷーたろう


    お店でしたとか言われるの嫌だったり
    お料理が苦手でしたら

    お食い初め膳を通販??自宅に宅配してもらえばいいですよ☺️

    義母に負けないよう、ガッツです✊笑

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    旦那がお前が親なんだからお前がしたいようにしな!って言ってくれました😍💓

    • 2月5日
ゆ

私がお食い初めしたお店も鯛の尾頭付きで1000円でしたよ!
というかお食い初めの値段をなんで義母がぐちぐち言ってくるんだろう💦
お金出してくれる予定なんですか??


わたしなら実家でこっそりお祝いします☺️
1番年配の人が食べさすといいみたいなのでうちは父がうちの子全員食べさせてくれましたよ❤️
いい思い出です!

  • ハル

    ハル

    安い〜〜😳‼️‼️笑笑
    義母さんはお金出しません🤣

    わたしもそれなら実家でお祝いしてもらうわ〜‼️って思ってました😅笑

    旦那帰宅後、
    『お前が好きなようにお祝いしてあげよ!』って言ってくれました😭💓

    • 2月5日
deleted user

第一子である娘のお食い初め当日。
スーパーの鮮魚コーナーで立派な金目鯛が売っていて、奮発して購入を決意し、金目鯛ならばと「お食い初めのお祝い用に、お造りにしてください!」って自信満々にお願いしましたが…
「えっ…お祝い事なら刃を入れずに姿のままがいいですよ…」
と苦笑いで言われて、下処理もしてもらえませんでした😭
それなので自分で煮付けたのですが、その際に結局刃を入れてしまったのが気になってしまい…たい焼きも用意してお祝いしました🙌
(息子たちのときには、迷わず鯛の姿焼き用意しました…笑)
そんなほろ苦い経験からのコメントですが😅お刺身ではなく姿の鯛で祝いたいお気持ち、とても良く分かります~😭
たい焼きユニークでオススメですよ!🤗

  • ハル

    ハル

    そんな思い出があったのですね〜😭💓
    最初は何も分からないですよね😫💦
    わたしも、もうこの際!鯛焼きでいいや‼️とも思いました🙈💓
    鯛焼き可愛いぢゃん🤤って思いましたもん😂❤️
    結局、お店でやってもらえる事になりました😭💓

    • 2月5日
のん

一生に一度のことなので、心残りがないようにした方がいいと思います!
お金かけるところにはかける。節約できるところは節約!ってメリハリつければ、たまの奮発もいいと思います🙂

というか、義母さんが勝手に決めるのにイラっとしました。
義母さんとのお食い初めは癪ですが向こうの意見を(うわべだけでも笑)尊重し、ハルさんと旦那さんと改めて3人でお祝いする感じでいいかと思います🤣

  • ハル

    ハル

    わたしもそれ思いました🙈‼️
    言われた通りやっといてあとでお店か実家でやってもらおうと思いました☺️💓
    写真に残したいのにそんな鯛の刺身の切り身なんて写真に残せない〜😭💦
    笑笑
    結局、旦那にお店でやろう!と言ってもらえたのでお店でやる事になりました😂💓

    • 2月5日
ゆみ

うちも今週末やりますが、2500円くらいですよ😥
5〜6千円は高いです😭あと、大人もランチでいいところを選んだので大人4人と合わせてトータル1万いくかな?くらいです!

  • ハル

    ハル

    なんか、皆さんの行くお店めちゃ安い〜😭💓
    金額じゃないですよね‼️
    お祝いの気持ちなのに…😢
    結局、旦那に『お前が親なんだからお前が好きなようにお祝いしてあげよ!』と言って貰えたので土曜日の大安にやりたいと思います😍💓

    • 2月5日
ハル

皆様、たくさんのコメントありがとうございます😭💓

夜中旦那が帰宅後に、
『お前が親なんだからお前がしたいようにお祝いしよう!』
『義母にはなんとでもうまく言っとくから!自分がしたいお店予約しといて!』と言ってくれました😭💓
土曜日が大安なのでお店決めて予約しようと思います☺️❤️
義母さんも一緒みたいですが🙈笑
まぁ可愛がってくれているので数時間だけ我慢します🤣💦

本当に心優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️💓

ツインズ

旦那様、気付いてくれてよかったですねぇ💓

私は、義母が勝手に話進めてて、それにてきとーに乗っかってる旦那に腹立って、旦那に、
アンタの嫁はオカンちゃうねん!あんたの嫁はあたしや!!!相談する順番まちごーてへんかっ٩( 💢•̀ з•́)و
って、勢いで言ってしまったので(笑)

お金出して貰う立場なのは分かってるけど子供の親は私達なので、どー祝うかくらい私達にも選択肢が欲しいですもんね😊

ハルさんも、いいお食い初めが出来ますよーに😊

  • 美奈子

    美奈子

    思わず共感してコメント(笑)
    いいね 押したりません!笑笑

    • 2月5日
  • ツインズ

    ツインズ

    (笑)共感してもらえてよかったです(笑)
    別に義母がきらいなわけぢゃないんですけどね(笑)
    結婚した以上、オカンより嫁と話せや💢と思ってしまいますよね(笑)

    • 2月5日
  • ハル

    ハル

    関西弁かっこえぇ〜🤤💓💓
    ほんとにそうですよね😫‼️
    いくら嫁に来た立場でも、まず相談するのは嫁だろが😤‼️ですよね😠‼️

    ありがとうございます〜😭💓
    色んなとこに電話して聞いてます😂
    義母さんも一緒みたいですが数時間我慢して子供お祝いして来ます😍💓

    • 2月5日