※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の感情的な言動を姉に指摘され、悪阻で休む必要を理解されなかった経験。相手の家族の対応に衝撃を受け、産後も同様の態度に困惑。

他人からすごいビックリするような衝撃的なこと言われた経験ありますか?

妊娠・出産経験のある人から言われたことが今も忘れられません。

結婚する予定だった相手の母親、姉達に言われた言葉です。

ひとつ目はホルモンバランスの崩れで情緒不安定になって相手と言い合いになった時に「妊娠中のせいか感情的になってしまうんだよ」と謝ったことに対して、姉どもがそう言ってたそうです。

2つ目は相手の家に挨拶に行く時まだ妊娠3ヶ月の悪阻絶頂期に6時間もかかる道のりなので、一度宿泊先に休んで〇時に伺いたいと相手に伝えていたにもかかわらず、相手がわざと伝えず宿泊地に着くやいなや「早く来い、こっちは皆待ってるんだぞ」と姉どもから電話あり。悪阻できついからしばらく休んで行きたいと言っても「なら、今回はなかったことにして帰るか、今すぐ来るかどっちかにしろ」と。もう悔しくて気が狂いそうなのを押し殺して行きましたが、行った先では姉どもはニコニコ。「悪阻きついよねー?私なんか産むまでずーっとひどかった」と言われ。
あげく、今までニコニコ面してた母親は、後に両家が揉め出して豹変し、「あの時は悪阻だろうが来るのが当たり前でしょうが!」と罵倒する始末。

子供が産まれたら産まれたであんな罵倒しときながら何事もなかったかのように相手母親「子供を見に会いに行っていいか?」って、もうほんとに気が狂いそうになりました。

え?あんたら妊娠出産経験あるのになんでそんな事言えるの?自分の時そうじゃなかった?と困惑…
ああ、そうか、こいつら他人のことはどうでもいい人なんだ、と分かり。今まで生きてきた中で一番衝撃的な人々でした。

なんかまだ未だに恨んでて吐き出したくなりました。長文失礼しました。

コメント

まろまろ◡̈

「ダイエットしてたから元気な子出てくるわけないしょ」と職場の50代の方に言われた事です!

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ腹立ちますね🤬ババア黙ってろよ!と心の中で殴り倒します!!
    心無いこと平気で言う人の神経って何なんでしょうね…

    • 2月5日
mm

息子が産まれてすぐNICUに入院になり、後遺症があるかもしれないと言われ…
元義理母も息子を見たいだろうなと思い、後遺症等の事を伝え息子の写真を送ると
「見た目は普通そうだけど、どうなの?」
って言われた時は本当に傷付いたし殺意が芽生えました💦

終いには、それが傷ついたと元義理母に伝えると
「私だって産後に義理父に嫌なこと言われたけど、我慢したわよ」
って言われ心がえぐられました😭

ゆうさんの言われた事も衝撃的です!
腹が立ちます!!!

  • ママリ

    ママリ

    それは殺意レベルです!しかも追い討ちをかける言葉まで😡😡心無い言葉ですね💢
    うちも同じようなこと相手母親に言われましたよ、私もこうだったけど何も文句言わなかった!と。
    お前のちっさいレベルと比べんな!!と思いました🤬

    • 2月5日
  • mm

    mm

    しかもアポ訪問で後遺症ないの?ばっかり聞いてきて、アホ元旦那は義理母の味方で…離婚しました☺︎❤️

    本当お前と比べんな!ですよね!!
    考えれば相手が傷つくことかどうかなんてすぐ分かるのに…
    なんでわざわざ伝えてくるんでしょうね💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    親が親なら子も子、まさしくですね!
    うちも家族を味方にする奴だったんで別れました😇そういう奴は自分の家庭一生築けませんよね。
    相手の身になって考える、道徳を学校で教わらなかったのでしょうね笑

    • 2月5日
  • mm

    mm

    本当それです!!!
    親も子もデリカシーのかけらもない人達でした🤣
    お前の家族はどっち?!ってなりますよね!!!
    一生ママと仲良く生きてな!って思います♡笑
    義理母は不倫もしてたし、 道徳教わらなかったんでしょーね😭

    • 2月5日
ままり

悪阻で仕事2ヶ月半休んだ時。
子持ちのバツイチのおばさまと悪阻の話ししててそのおばさんも入院レベルで大変だったわ〜って言ってたくせに、
私が悪阻で休んでご迷惑おかけしましたと言ったら
「うん、ちょー迷惑だった!」と返された事です。

因みに建前で言っただけで同部署ですが私は正社員、向こうは派遣なので業務内容全く違うのでその人に迷惑はかかってないハズです・・・

だからバツつくんだな〜って思った瞬間でした。

  • ママリ

    ママリ

    ブボっ!て吹き出してしまいました!何なんですか、そのオバハンw🤯
    所詮他人事なんですかね??めっちゃ意地悪なオバハン🤯
    更年期障害重篤化してくんないですかね笑笑

    • 2月5日
deleted user

友達の子供が腎臓疾患で病気と戦っていたんですが、それを知ってる人が
16で産んだんだよね?あの子。
やっぱり若いと子宮が育ってないから
病気の子が産まれるんだね~
と私に言ってきた時は相当衝撃でした。
最低な発言すぎて言葉も出ませんでしたね。

  • ママリ

    ママリ

    え…そんなこと言う人間いるんですか?意味が分からないです😨なんでそんなこと言えるんですかね?人間じゃないです、クズです!!

    • 2月5日
ききらら

出産とか妊娠経験のある人からのお話意外でも大丈夫でしょうか?

小学生からの幼なじみで家も近所で塾も一緒、小・中・高と同じでその後の進学先は別ですが同じバイト先でずっと一緒でした。
お互い別の職業に就職2年ほど経ち、私は彼氏もいて色々楽しい時期でしたが、彼女は中々彼氏が出来ず(めちゃくちゃ理想が高い)でした。ある日私の彼氏を見たいと言い出し、学生時代とかはそんな事言わなかったのに急に何だろうと思いながらも三人でのランチの場を設けると、急に私の彼氏にやたらボディタッチしたり、食べ物をあーんと差し出してみたり(もちろん彼氏は断ってた)で、問い詰めると「いつもあんただけ彼氏出来て職場とかバイトでも可愛がられて一度でいいからあんたから大事なもん奪ってめちゃくちゃにしてやりたいって何年も前から思ってた!!子供の時も腹立ってたから虐められるように仕向けてた」っとメールが来て衝撃過ぎて笑ってました😅
ま、当然絶縁ですよね(笑)

長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    うわわ…怖いし痛い人ですね!!😱
    相当僻み妬み強い人💦目をつけられるととことん追い詰められそうですよね😰しかもそんな昔からの事まで言います!?
    因果応報で絶対この先いい人生送れなさそうです…😓絶縁間違いなしです笑

    • 2月5日
  • ききらら

    ききらら

    めちゃくちゃ怖かったです(笑)
    当時の彼氏は「俺、あの食事会じたいが怖くて仕方なかった」と言ってました😅
    でもこれがなくて結婚・出産後まで友達でいたとしてって考えたらもっと怖くて、あの時これが発覚して良かったと今は思ってます😅

    • 2月5日
ななな

息子が生まれた時、少し早産でNICUのある病院に運ばれて当分入院となり産後のメンタルと息子と離れる寂しさから毎日泣いてたら、義母が「私は全然寂しくなかったけどねぇ〜なんでそんなに泣くの?」(旦那も早産で生まれ保育器に入ってました)
って言われました☺️💢そりゃあ、あんたみたいなメンタルの持ち主だからな一緒にすんなよと思いました(笑)


あとは、うちの息子と娘を何かと比べたがります。
〇〇の時はこうだったのに〜とか、〇〇の方がこうだね〜とか。


なんで、姑小姑っていちいちカンに触るんですかね(笑)
自分は絶対そうならないと心に決めてます😭

  • ママリ

    ママリ

    とうの昔過ぎて忘れてんだろババア!って言いたいw😖💢自分の時と比べてきますよねー!?
    姑小姑問題絶対ありますよね😑
    ほんと女って陰湿ですよね、ああはなりたくないと私も思いました😑

    • 2月5日
ややっこ

皆さんほど過激な内容ではないですが…
私たちはデキ婚で両親以外顔合わせはしてなかったんです。
籍を入れて1ヶ月しないタイミングで旦那の祖母が急逝され、県外にある旦那の地元で悪阻等もあるなか、告別式等に出た時のことです。
私たちが行った前日に義母が祖母のことでショックを受け過呼吸になり、救急搬送され、大事には至らなかったようですが、それがあったことで妊婦の私がいることに対し、「兄ちゃんさー、またお母さんが心労で倒れたらどうしてくれんの?!」って私の目の前で兄弟喧嘩が勃発。
こっちとしては悪阻もあるし、義両親以外の親戚とはじめて会ったりするなかで、緊張もしてましたし、田舎ゆえに葬式とかのやり方も全然知らないやり方で、不安がいっぱいでしたからこの義妹の言葉は一生忘れないですね笑
旦那には義妹のことは伝え、今後冠婚葬祭以外では二度と会いません、と伝えてあります笑

ゆうさんのは本当にないですね!
私なら二度と会いたくないです。
子供もきっと会わせません。

マミムメイモムシ

それ、ご主人は間に入って何か言ってくれないんですか?
ご主人は何もしてくれないの?と、そっちの方が気になりました。

私は仲のいいと思ってた友人に

「私はあんたのことが大嫌い。」と打ち明けられたことですかね(笑)