※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳の息子のお祝いについて、両家の親を呼ぶことが普通なのか不安。義理両親との関係が複雑で、お祝いの計画を旦那や義母に任せたくない。義母の提案に圧力を感じ、不安が募っている。

4月で1歳になる息子がいるのですがママリ見てると両家の親呼んでお祝いとかしたとよく見るのですが、それが普通なんですかね?💦実家の両親だけなら大歓迎なのですが義理両親が嫌いで極力したくないです( ; ; )
お食い初めの時も私もまだノープランだった時義母が旦那に両家集まってお祝いしようとなって場所まで決められそうになったので場所は阻止して私が決めました💦
また1歳のお祝い一緒にしようと言われるのではとビクビクしてます💦そしてラインもお互い知ってるのに毎回旦那に色んな提案するのでそれも嫌です💦所詮旦那なんて義母の言うとうりにするでしょうし( ̄∇ ̄)

コメント

べあ

うちは、家族だけでしました( ¨̮ )
実父がうざいのと、実親が離婚してて色々面倒臭いのと、息子が体調崩してしまったらと考え家で家族でお祝いです!
実際誕生日に熱を出してしまったので、家族だけにしておいてよかったなと思いました◡̈⃝︎⋆︎*

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    誕生日にお熱大変でしたね( ; ; )
    でも家族だけで祝えたとのことで羨ましいです💦💦

    • 2月4日
  • べあ

    べあ

    実父は、普通は年寄りにお金出させてやるもんだ!と怒って来たのですが、ほぼシカトしてやりました!
    祝いたかったら、個別で食事でもしたら?と思います。
    両家となるとセッティングやら予定合わせで、本来の目的を見失いそうです( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    子供の親は自分だから自分のやりたいようにしたいですよねー💦
    口挟まれるの嫌ですよね(O_O)
    私には言いにくいのかなんなのか知らないですけど義母も旦那に言わず私に言ってほしいです💦旦那に言ったとこで、お食い初めってなに?ぐらいのレベルなんですから( ̄∇ ̄)

    • 2月4日
  • べあ

    べあ

    ですよね💦
    何かあれば声かけるし、黙ってて欲しいです。
    安産祈願の時に色々あったので、もう嫌になりました( ˊᵕˋ ;)💦
    旦那さんのが連絡しやすいんですかね?
    旦那さんがみみさんに聞かなきゃいけないし、手間ですよね💦

    • 2月4日
  • みみ

    みみ

    安産祈願の時にですか💦
    大変でしたね( ; ; )💦
    そりゃぁもちろん自分の息子の方が気軽に連絡できるんでしょうけどだいたいの決定権は嫁ですけど?って感じです!笑

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は両家で!が面倒なので断りました!当日は家族でお祝いして後日実家と義実家に行って別々でお祝いしてもらいました💡なので三回お誕生日会しました(笑)なんで両家集めたがるのかが分かりません😰

  • みみ

    みみ

    お返事ありがとうございます!
    面倒ですよねー💦全員の予定合わせないといけないし( ; ; )
    確かにそれがいいですねー!!別に義理両親に祝ってもらわなくてもいいんですけどね笑
    ほんと意味不明ですよね💦
    しゃしゃらないでほしいです💦

    • 2月4日