※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
妊活

体外受精で2個移植経験者に質問です。3個セットの卵を融解し、2個移植する場合、双子のリスクや経験について教えてください。

体外受精で2個同時に移植されたことのある方に質問させてください。

次が3回目の移植なのですが、3個セットで凍結してある卵を融解する予定で、2個移植出来そうだったら2個移植する?って言われて悩んでいます。
2回目は化学流産で、一応着床はしているので、2個移植してもし両方着床したら、双子になる可能性もあるかと考えると不安になってしまいます💦

2個移植経験のある方、双子のリスクに対する不安はありませんでしたか?
また、結果はどうでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Angel twins

私は2個移植して、二卵性の男女の双子を育ててます✩.*˚

私は、双子でも1人でもとにかく子供が欲しくて移植しました。

正直、大変です。
でも、私はほぼワンオペで育ててますが良いことも悪いことも色々ありますが子供が出来て嬉しかったです😊

もし、年齢が若く採卵や移植を繰り返す金銭的不安がないのであれば2個移植はお勧めしません。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    双子ちゃんの育児お疲れさまです✨
    年齢は34歳なので、2個移植もありなのかな?なんて思うのですが不安で…。
    ただ再凍結は出来ないとのことで、2個移植できる状態で1個移植にするとしたら、残りの1個の卵は破棄しなくてはならないらしいので、余計に悩んでしまいます💦

    • 2月4日
ゆかりん

私は2個移植しましたが1個だけしか着床してません❗双子の確率が高いと説明はありましたが双子でもいいと思って2個移植しました!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり1個だけ着床って場合もありますよね!2個移植の方が可能性は少し上がると聞いて悩みます😔

    • 2月4日
あおち

わたしは2個移植しようとして1個は融解時にダメになってしまい結局1個戻して妊娠しました。
双子の可能性についても説明され、主人とも話し合いをしましたが2人でも1人でも生まれて来てくれたら奇跡だと思い移植に進みました。
出産までたどり着けたのは4回目の移植です。3回目も2個移植の予定で1個ダメになってしまったパターンでした...融解失敗はなかなかないとは思いますが、こんなパターンもあります!
移植、うまくいきますように!!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    私もこんな悩みを相談しておきながら、融解でまだいくつ残るかは分からないんです💦融解時にダメになることもありますよね…💦
    本当に妊娠出産は奇跡ですよね✨
    後悔のないようによく考えたいと思います!

    • 2月4日
Angel twins

私も、最初は1個だけ移植して再凍結をお願いしたら断られてかなり悩みました…φ(。。*)

破棄は私の選択肢にはなかったんです💦
私の場合はアラフォー目前でこれが最後と思ってたので2個移植しました。

2つ戻したからといって2つ着床するかといえば可能性は半々だと思います。

双子を妊娠はリスクは確かに高いです。
二卵性は一卵性よりはまだリスクは少し低いですが💦

でも、双子を妊娠、出産したママさん方は多かれ少なかれ悩みを抱えて試行錯誤しながら頑張ってると思います。

でも、2つ戻せることもまた運命かもしれません♡(´˘`๑)

不妊治療をしてる友人も採卵するのも出来たりできなかったりとか何回移植してもダメな人もいます。

悩む気持ちも分かりますが、もし双子を妊娠、出産して育児に協力してくれる方はいませんか?

  • ことり

    ことり

    私もやっぱり破棄するくらいなら移植しないと後悔しそうで…💦

    実家の母は家にいるので、協力はしてくれると思いますが、夫は毎日仕事から帰ってくるのが21時くらいなのでそこは不安です😣
    でも皆さんどんな状況でもそれぞれお子さんのために頑張っておられるんですよね💦
    妊娠出産は奇跡✨🤰✨
    私も後悔ないようにしたいと思います!ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • Angel twins

    Angel twins


    悩むかもしれませんが…
    やっぱり産まれてきたら良かったって思えるかもしれません✩.*˚

    私は双子で良かったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    無事に移植して妊娠、出産出来ますように☆彡.。

    • 2月4日
  • ことり

    ことり


    優しいお言葉ありがとうございます😭
    双子ちゃんのママからの、双子で良かったって言葉は心強いです✨
    移植頑張ります!!
    コメントしてくださり、ありがとうございました💓

    • 2月4日
けいこ

私は2回陰性後に2個移植しました。
リスクも分かってましたが、グレードの良い卵で連続陰性だったので、まさか2個着床するとは思ってませんでした。しかもこの2個はグレードが少し悪かったので😵
結局、切迫流産~切迫早産で超低出生体重児で産まれました。
原因は絨毛膜羊膜炎でした。
かといって1個ずつ移植してたら妊娠してなかったかもしれないし…
難しいですよね😢

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    まさに同じ状況です!!
    グレードの良い卵で2回陰性で、今度の卵は1個としては凍結出来ないような卵を、3個セットで凍結してある卵です😅
    2個移植だと、相乗効果で着床しやすくなるとも聞いたので、確かに2個移植だからこそ妊娠出来るってこともありますよね💦だから余計に悩みます😔

    • 2月4日
えりか

体外受精、顕微受精の胚盤胞1つずつ移植し双子妊娠出産しました😊
早く妊娠したかったのと一般的な確率が50%ということを考えてゼロより双子がいいと思い決断しました。
双子妊娠、出産に伴うリスクは早産や流産、バニシングツイン、障害を持つことなど考えましたが、自分が注意したり頑張れば済むことは全部やってリスクを減らして過ごしてきました。
周りの協力もあり、無事元気な子供達を出産できました☺️

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    私も早く妊娠したい気持ちと、ゼロよりは双子の方がいいなという気持ちはあります😣
    移植するまで結果は分からないですし、2個移植しても必ず妊娠出来るというわけではないし、2個移植を悩むこと自体が贅沢な悩みなのかなぁとも思ってしまいますが、やはり不安はありますね💦

    • 2月5日
  • えりか

    えりか

    不安ですよね😣私は1回目の採卵で全然ダメだったので2回目も良い結果は出ないだろうと思い、2つにしましたがこればかりはやってみないとわからないと思います💦
    2つ着床し出産しても双子が育てられる環境や手助けが得られる状態でないと本当に大変です💦
    私はそこまで考えずに決めましたが、妊娠に伴うリスクだけではなく、その後のこともじっくり考えてことりさんに合った選択をすることをお勧めします😊

    • 2月5日
はみぃ

私も36歳の時に三回目の移植で二個戻して双子でした。
グレードの良いたまごで二度着床失敗して、もうグレード低いの二個しかなかったので、言葉悪いですが早く「使いきって」転院したくて。二個戻し以外の選択肢は頭に無かったです。

だからまさか双子になるなんて思ってなくて、そもそもどちらも着床しないだろうと思ってました😌

双子と分かってからは喜びしかなくて…一応規定通りに産休に入ったのと…あ、あとNIPTはしました。
二卵性だと一卵性よりは妊娠中のリスク少ないですしね。

ただ、二個戻しするかどうかを選べと言われると迷ってしまう気持ちは分かります。妊娠中のリスクをご心配されてるのでしたら、万が一何かあったときに「二個戻したせいで…」とご自身を責めてしまわれないかな、というのが気になります。

知人で、二個融解したけど一つダメになって、残りの一つ移植したら、それが一卵性の双子になった、という人もいます😲なので(確率はめちゃくちゃ低いですが)三つ子やそれ以上の可能性だってある。

そう考えると…もし当時の私が本気で迷ったら、一つずつの移植にするかもしれません。二段階移植で移植の確率を上げる、とかでないなら、二個移植することと一つずつ移植することは、合計の確率という意味では違いがないので。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    妊娠中のリスクは不安はあります😣あと、はみぃさんもおっしゃってる三つ子以上の多胎妊娠の可能性もゼロじゃないと考えると、正直怖いです💦

    ただ、セットで凍結してあるから同時に融解もするので、移植しない卵は再凍結出来ないと言われ、そこが一番悩んでます😔
    破棄するくらいなら移植した方が後悔しないのかなぁって…。
    期待と不安が本当に半々くらいで、迷ってます😭

    • 2月5日
  • はみぃ

    はみぃ

    ごめんなさい、そっか、セットってそういう意味なんですね…😣三個セットってことは、ひとつは必ず廃棄なわけか…うー確かに迷いますね…それなら私なら二個戻すかも…選択するって難しいですよね…
    ユラユラとごめんなさい💦後悔ない道が見つかりますように😣✨

    • 2月5日
  • ことり

    ことり

    いえいえ!とても親身になってコメントして下さってありがたかったです🙇‍♀️
    こんなこと考えちゃいけないのかもしれないけど、だったら融解で2個ダメになっちゃった方が悩まなくて済むのにな…なんてことも思っちゃって😣
    子供が欲しいのにこんなこと思うなんて矛盾してますよね💦
    夫ともよく相談をして、後悔ないようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
ma♡

私はひとつの卵を移植して双子になりました。発覚当時は一気に2人も私の元に来てくれたんだと思うと、リスクうんぬんを考えるより喜びの方が強くて舞い上がってました。
けど…初期にバニシングツインがおこり、その後残った子も病気になり出産には至りませんでした( ´・・)
バニシングツインの後残った子の予後が良くないというのは調べてて知ってましたけど、希望は捨ててなかったので大変ショックでした。
なので、もし今後2つ卵を移植してみるかと先生から提案があっても私は1つにしてもらいます…

これは私の場合なので‼️
こんな事になることもあるんだな程度で受け止めてもらえたらと思いますm(_ _)m

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    やはり一つでも双子の可能性はありますよね💦とてもお辛い経験されたのですね😣貴重なお話して下さってありがとうございました🙇‍♀️
    色々な可能性があるということを頭に入れて、もう一度夫とよく相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
ma♡

ただ、ことりさんの今回の問題はせっかくの卵を破棄したくないとのことですよね😢
その気持ち分かります!!!
受精卵がどれだけ大切か…
本当に悩むところですね(;_;)
私もことりさんの立場だったら、破棄するなら…全部移植したいと思うとおもいます…

  • ことり

    ことり

    そうなんです!そこが一番引っかかってるというか…😣
    もし2個移植可能な状態で、一つ破棄したとして、破棄した方の卵が実は着床可能な卵だったら…って考えるとやっぱり同時移植しかないのかなぁ…と思ってます😔
    難しい問題ですよね💦

    • 2月5日
ママリ

2個移植しました。
夫婦共に双子も視野に入れた上で移植しました。
高齢でもあるので、妊娠は1回が限度なので、兄弟も出来て良かったです。
2卵生の3つ子でしたが、一つは心拍確認後吸収されて、1卵生の双子を出産しました。
双子はもちろんハイリスクですし、不安もありましたが、子供と会えるかもしれないという期待の方が大きかったです。
最悪お腹の中で亡くなってるかもしれないという不安は毎回の検診毎に思いながら、エコーを受けていました。
それだけに二人の親になれた時の嬉しさと幸せは半端無かったです。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます😊

    私も、この先もう一人授かれるかも分からないし、そう考えると双子の可能性も視野に入れていいのかな…という気持ちもあります。
    リスクも考えると不安だけど、やっぱり子供は欲しいので迷います😔

    • 2月5日