※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omk
子育て・グッズ

産院でK2シロップをもらっているか不安。友達は退院時にもらったと言うが、自分は1回しか飲ませてもらっていない。明日産院に確認しようと思っている。

みなさんK2シロップは退院の際に渡されてますか?
京都の中部産婦人科で1月頭に出産したのですが、母子手帳を見返すと産んだ日に1度だけ飲ませてもらっていて、次が1ヶ月検診の時に「K2シロップ飲まはったんで、もし吐いたりしはったら言ってくださいね〜😀」って言われたんですけど、インスタでたまたま見かけた投稿で「頭蓋内出血」について書かれてる方がいらっしゃり不安になりました。
同じ産院で一昨年の9月と去年の夏に出産している友達二人にK2シロップをもらったから確認したところ「沐浴実習で飲ませたで!」って言われてやはり退院の時にもらっているみたいです•••。3回は最低でも飲ませないとダメという記事を見たのでとても不安です•••。明日朝1で産院に確認しようとは思うのですが、詳しい方いらっしゃいますか?💦💦

コメント

ゆ

私の参加は1ヶ月検診で処方されましたよ!

  • Omk

    Omk

    3回では飲ませてはりますか?

    • 2月4日
  • ゆ

    病院で一回飲ませてもらって、次は1ヶ月検診後から7回飲ませました。

    • 2月4日
  • Omk

    Omk

    そうなんですね。8回が基準なのか3回が基準なのか•••よくわかりません💦

    • 2月5日
  • ゆ

    病院によって考えが違うのでその違いだけですよ。
    いま8歳の甥っ子の時は病院一度内服のみでしたし、だからといってその学年より上の世代で出血が頻発してる現状もないでしょうし。

    • 2月5日
🌸

生まれてから週に一回のペースで飲ませてます。生後2ヶ月の終わり分まで手元にあります!
吐き出したりして足りなくなったら、買いに来るように産院から言われてます☺️

  • Omk

    Omk

    そうなんですね•••違いが怖いです

    • 2月4日
⁂

シロップ退院時に貰って飲ませたと思います🤔
1ヶ月検診の時にも貰いました🤔

  • Omk

    Omk

    そうなんですね•••

    • 2月4日
Saa

もらってないです💦
入院中に1度、1ヶ月検診で1度
の2回のみでした🤔

  • Omk

    Omk

    私は先程友達と話していて思い出したんですが、記入はなかったですが産まれた日と退院の日と1ヶ月検診で飲んだので計3回でした💦

    • 2月4日
まま

わたしが行ってた産院では
1ヶ月検診の時に週一回を8回飲ませるようにと処方されました!
母乳ですか?
ミルクだとK2入ってるので場所によると飲ませなくていいとか言われるとこもあるみたいです!

  • Omk

    Omk

    ほぼ母乳で一日1回くらいミルクです
    一昨年出産してるこは混合でしたがもらったそうです💦

    • 2月4日
もいもい

私は関東ですが、入院中と1ヶ月検診くらいでした!
ママリで退院時にもらう所もあると知って、驚きました~💡

  • Omk

    Omk

    私もママリと友達に聞いてびっくりしていたところです💦

    • 2月4日
ぽん

1か月までは週1ペースで飲ませてました🙆‍♀️🙆‍♀️
1か月検診で診察してもらい飲み切ったら終わりになりました🙌

  • Omk

    Omk

    色々なんですね•••💦その違いがとても不安です💦

    • 2月4日
deleted user

産まれてすぐに1回、退院時に1回、1ヶ月検診で1回飲まされてました!

自宅で飲むことはなかったです🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    退院時に1回というのは、退院時の検診の時です!
    看護師さんから飲まされてました。

    • 2月4日
  • Omk

    Omk

    特に何もなく育っておられますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんです👍✨✨

    • 2月4日
  • Omk

    Omk

    そうですか😭💦
    よかったです✨✨

    • 2月5日
まりか

私のところは、入院中と1ヶ月検診の時で全て病院で飲ませました🐰

  • Omk

    Omk

    その後は無しですか?

    • 2月4日
deleted user

産院によって飲ませ方、回数など違いますよ。
うちは入院中に2回、
1ヶ月検診の時に1回でした。

  • Omk

    Omk

    その違いが怖いです💦

    • 2月4日
たんたん

2018年の4月からK2シロップを家でも飲ませるようになったと出産した病院で説明されました😊
ただ、まだ2回しか飲ませない病院もあるみたいですよ💦
3月までに生まれた子は2回だったのでそれで問題は無いんじゃないかな?と思います🙂

  • Omk

    Omk

    そうなんですね•••その違いが怖いです💦

    • 2月4日
deleted user

全然違う地域なんですけど
私は二人共2回だけですよ!
退院の日だかに確か1度、
1ヵ月検診で看護師さんが飲ませてくれてその2回のみです!

  • Omk

    Omk

    そうなんですね•••みんなバラバラですね💦

    • 2月4日
ぶれあ うぉるどーふ。

入院中にも飲ませましたし、退院してからも週に一回3ヶ月までは飲ませてたと思います✨
不安に思う事は何でも産院やかかりつけの先生に聞くのがいいと思いますよ🙆‍♀️⭐️

  • Omk

    Omk

    そうですよね。明日病院に電話して聞いてみます

    • 2月4日
nanohanas

退院の時に8回分もらってそれが終わるまで待つ毎週定期的に飲ませてました!でも2年?くらい前まではK2シロップなんてなかったと聞きましたので、子どもさんの体調が普通なのであれば無くてもそんなに心配はないんじゃないんですかね?

  • Omk

    Omk

    何かあってからでは遅いので一応産院に確認してみます💦

    • 2月4日
ゆ

入院中に2回、1ヶ月検診のときに1回の合計3回です😊👍🏻

3回飲んでれば大丈夫🙆‍♀️
それ以上ならより良い!
みたいな感じだと思いますよ💡

  • Omk

    Omk

    そうなんですかね?
    3回飲んで頭蓋内出血を起こしてしまったお子さんの投稿を見てとても不安になっています💦

    • 2月5日
ゆきぶー

娘の時は病院で2回飲んでました!

下の子産んだら10回になって自分でやる感じです!

同じ病院で出産しましたが最近変わったらしいです💡

  • Omk

    Omk

    そうなんですか?!回数が増えたということですか?

    • 2月5日
  • ゆきぶー

    ゆきぶー

    そうです☺️
    私も娘の時と違う!と少し驚きました!😅

    • 2月5日