※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
ココロ・悩み

フルタイムの仕事と育児で体力限界。2人目欲しいけど、経済力を維持したい。2人目産まない後悔より、縛られるのが嫌。どうしたらいいか。

あー、今年仕事始めるまでは、2人目欲しかったけど、いざフルタイムの仕事に戻ると覚えることは多いけど、やりたかった仕事で楽しいから途中で抜けるの嫌だし、仕事と娘のお世話と家事で体力限界だし、いいかなーって思うようになっちゃった。

自分の子は可愛いけど、もともと子ども好きじゃないから、せっかく最近できてきた余裕がなくなって、また子どもに縛られるのかって思うと、
今いる娘にありったけの愛情を注いで、やりたい事をとことんやれる経済力を維持したいって思っちゃう。

2人目産まなかったこと後悔する日も来るかもしれないけど、2人目産まなければよかったなーって思うよりはましかなー?
旦那は欲しくてたまらないんだろうけど、どーせまた私がほとんどお世話しないといけないって思うと嫌だなー。
どーしたもんだか。

コメント

肩がメロン

分かります。私は去年正社員で仕事し始めたばっかでまだ完全に一人立ちはできてません。今でさえ体調が悪ければすぐ保育園から呼ばれてしまって、仕事に穴を空けてしまう申し訳なさを度々感じています。それでも少しずつ免疫ついてきて風邪ひきづらくなったけど、もう一人できたら....気まずいさやうまく仕事こなせないもどかしさや一人育てるのにも大変なのにそこに新生児がプラスされたら....精神的にどうなってしまうか心配です。とはいえ仕事をしている時だけは少し子供のことを忘れただの一人の女性社員としていられて、その間子供には栄養たっぷりの給食が出て、色々お勉強していて、、、やはり仕事は続けたい。子供、いい加減ほしいからそろそろ腹くくるけど先が思いやられてしまいます。

• らぱん

らぱん

独り立ちできる前に子どものことで穴開けてしまうのほんと申し訳ないですよね。
    うちは旦那が比較的融通が利くので、普段の育児は私がメインだけど、突然の熱とかは旦那がメインで対応してくれるのし、上司の子どもさんがうちの子と同い年で気にかけてくださるけど、毎日元気かヒヤヒヤしてます。
    とりあえず、今は仕事覚えたいし、産休育休も一年以上働かないと取れないしで、1年は仕事に力入れて妊活はしないって決めてるけど、1年後は絶対に仕事が楽しすぎて子ども欲しいって思えないよなーって思っちゃいます。

• 2月4日
maki

ちょっと事情は違いますが、私はもう一人っ子と決めてます🥰
経済的にも、政治にも不安があるし、1人を大切に育てたら、不幸なんて思わないって信じてます✨
それに、ママさんの人生も大事です!!途中で抜けるのが嫌なんて、すごく幸せなことだと思います💕
あと、私の友達も5歳の女の子育ててますが、周りから2人目は?がすごいし、旦那様も欲しがってるけど、彼女的には「言うほど見てくれないじゃん」だそうで、彼女が周りといい関係を保つには次はいらないかなって考えてるそうです。
私も女の子予定、一人っ子なのでついついコメントしてしまいました💦

• らぱん

らぱん

なんかそんな風に言い切れるっていいなーって思います。
    絶対に放棄することはないだろうけど、育児放棄しちゃいそうで怖いって言ってるのに、そうなったら僕が1人で育てるって言ってるけど、結局そこまでは私が中心で頑張らないといけないだろうし、子供嫌いからするとほしくて産んだ娘でいっぱいいっぱいってどうやったら分かってくれるんだか??

• 2月15日