※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
妊娠・出産

2人目妊娠中、里帰り出産かこっちで出産か悩んでいます。里帰りの利点とデメリット、こっちで出産のメリットとデメリットがあり、どちらがベストかわからなくなっています。

2人目妊娠中、現在21週です。
現在フルタイム勤務、4月後半から産休に入ります。

1人目の時は産前産後里帰りしました。

今回も里帰りするつもりで、19週の時に里帰り先の病院を受診し、分娩予約をしてきました。

里帰りがいい理由としては、
・いつ陣痛が来ても親が仕事を抜ける事ができるので自分を病院まで送る事ができる
(こちらだと夫は突然仕事を抜ける事ができない職種なので、陣痛が来た時心配)
・上の子のことを気にせず下の子の育児だけに専念できること(産後は上の子は自宅に戻る予定)
・出産予定の病院が母子別室であること
・実父母はまだ現役のため、昼間は仕事。

デメリットは
・産後上の子となかなか会えなくなってしまうこと
・上の子が月に半分くらいしか登園できなくなること
などなどです。

しかし今日になって夫がこっちで産むことを提案してきました。

こっちで産むとすると
・夫は夜勤のある仕事。すぐに抜けられる仕事ではないので陣痛が来た時不安。
・現在上の子が保育園通園していて、里帰りとなるとあまり保育園に行けなくなってしまう。
(私がこっちにいれば、産前は私が送り迎えできるので休まずコンスタントに行ける)
・産後義母が来てくれて家事育児手伝ってくれる
(ただし車の運転ができないので上の子の保育園の送迎不可)

2人目となるといろいろ悩んでしまい…どうしたらいいと思いますか?
何がベストかわからなくなってきました。。

コメント

みぃ877

里帰りした場合は上の子の保育園の送り迎えは誰がするんですか?普段は旦那さんと上の子と3人暮らしですか?

• ながいの

ながいの

夫が休みの日だけ登園することになります。
    普段は3人暮らしです。
    産後は里帰りするしない関係なく義母がヘルプでこっちに来てくれるので、登園できない日は上の子を見てくれる予定です。

• 2月4日
  • みぃ877

みぃ877

そうだったんですね。私も子どもは保育園に行っていますが、平日でも親がお休みの日は基本的には家で家族と過ごして下さいと言われるので、ご主人がお休みの日、預け入れ出来るんですね✨

私も今、二人目妊娠中ですが一人目も二人目も里帰りはしない予定です。のんさんと違って自分の母も義理母が近くに住んでいないので、産前も産後も旦那だけです。

環境が少し違いますが、私がのんさんの場合だったら里帰りしないです。保育園楽しんで行ってるのであまり長い間保育園に行けなくなるの可哀想ですし、義理母にしばらくの間、上の子を面倒見てもらうのも不安だし気が引けちゃいます😅💦

それなら里帰りしないで、陣痛来たらタクシーを使って行けるように準備しておく。上の子の保育園はファミサポを探してみたり、バス等で行けないか考えてみたり…どうしても難しいなら産後1ヶ月だけ保育園をお休みするか…ですかね(^^;

それでも里帰りするよりは側にいれるので…自分が工夫・我慢すれば子どもが喜ぶならそうしちゃいます。

上の子を里帰りの時に実家に連れて帰るとかは出来ないんですか?

いろいろ長くなって、余計なお世話だったらすいません💦

• 2月5日
  • ながいの

ながいの

なかなかお返事できず、すいませんでした💦
    市の保育課に聞いたところ、平日休みの場合でも預けることは可能だとのことで預けてます。夫が特殊な勤務形態だからか、保育園からも特に何か言われたことはないです💦

みい877さんも今妊娠中なのですね。
    うちも実家も義実家も遠方です。すぐ来てと言っても3〜4時間かかる距離なので、里帰りした方が何かあった時安心かなと思っていました。
    しかし、いろいろ考えて、今回は里帰りしない方向になりそうです。産後は主に義母、たまに実母がこちらに来てくれることになりそうなので、しばらくは甘えちゃおうかなと思います😅
    こっちで産むって気持ちを切り替えたら、少しスッキリしました。
    あと不安なのは陣痛が来た時ですかね。こちらには陣痛タクシーがないようなので、事前に近くのタクシー会社に陣痛時乗せてくれるか聞いておかないといけないです😢

みい877さんがおっしゃるとおり、上の子が今保育園に楽しそうに通ってるので、実家に連れて帰ってしまうとしばらく登園できなくなり、それはそれでつまらないかなと思ったりもします。産後1ヶ月は夫が休みの日だけの登園になりそうですが…💦

いろいろ考えて下さってありがとうございました。
    1人で悩んでても答えが出なかったので、ご意見下さって感謝してます😢

• 2月7日
  • みぃ877

みぃ877

二人目となると一人目のことも考えなきゃいけないし、どうしても一人目の時より悩むことも増えますし、我慢や頑張らなきゃいけないことも増えますよね😅

でも私はやはりお腹の子も大事ですが、上の子も大切なのでなるべく寂しい思いをさせたくないなって思います😊あと、うちの場合は私が里帰りしたら、上の子の育児や家事も全部 夫がすることになるので仕事もあるのにそれは大変で可哀想かな💦と思ってしまいます。

産後はしばらく義理母さんやお母さんが来てくださるんですね🎵羨ましいです✨お互い大変なことは多いですが元気な赤ちゃんを産みましょうね😄

• 2月7日