※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
妊娠・出産

徳島県で子宮頸管縫縮手術を受けた方、どちらの病院で何週目に受けたか教えてください。手術を検討中で経験者の話を聞きたいです。

徳島県で子宮頸管縫縮手術(マクドナルド、シロッカー)を受けられたことがある方いらっしゃいますか🙌?

差し支えなければ
どちらの病院で、
妊娠何週頃に受けられたのか
教えていただけませんか(>_<)?

いま手術すべきかすごく悩んでいるので
経験された方のお話をいろいろ
お聞きしたいです…(;O;)

コメント

さくらこ

シロッカーを2人目の時に受けました。
阿南共栄病院で、14週頃だったと思います!

  • てんママ

    てんママ


    ご回答ありがとうございます(>_<)💓
    共栄はシロッカーしてくれるんですねー👀✨
    2人目のときということですが、手術は病院側から提案されたのですか?
    それともさくらこさんからお願いしたのでしょうか?💡

    • 2月5日
  • さくらこ

    さくらこ

    1人目の産後にした方がいいかもしれないと言われて、2人目はする覚悟で妊活して念のためって感じで病院からも勧められて受けました。
    1人目が2ヶ月半入院して37週1日で5時間で生まれたので(;ω;)
    3人目は1回くくってるので硬くなってるから大丈夫かも?いざという時は入院ね!って言われてましたが、入院せずに自宅安静で37週もちました!
    でも3人ともスピード出産なので子宮頸管無力症なのかもしれないねーとは言われました!

    • 2月5日
  • てんママ

    てんママ

    わー!似た境遇の方がいらっしゃって嬉しいです(;O;)✨
    私も1人目のとき23~36週まで入院で、一旦退院した後37週2日陣痛開始から3時間足らずで出産しました。同じく2人目以降は縛った方がいいよ~って言われました😫
    上にお子さんいらっしゃるのに、3人目自宅安静で過ごせたんはほんまに素晴らしいです👀👏💓
    くくったとこが硬くなる可能性もあるっていうんも手術のメリットですよね✨
    無力症って断定する線引き難しいみたいですね😞行く産科の先生によってそれぞれ見解が違うんで戸惑ってます…😂
    3人とも共栄で検診・出産されたんでしょうか?💡

    • 2月5日
  • さくらこ

    さくらこ

    1人目は県外で23週まで見てもらってて25週で共栄に転院でその日に入院でした!
    2人目は恵愛のたまご館にお世話になり、ひよこ館に移ったらシロッカーはしないと言われて不安だったので自分から希望して共栄に転院して縛りました!
    35週で開いてきて1週間早く抜糸しましたが37週までもちました!
    3人目も同じ先生が安心できるしカルテがあるので共栄にしましたよ!

    ちなみに2人目の時は陣痛から1時間で産まれて、3人目は出血が出たのですぐ病院に行き、全開から5分ぐらい3回波が来たら産まれました。
    上の子が早かったから何かあったらすぐ来て!って言われてたのですごい緊張感で2人目の時は前駆で3回駆け込みました!笑

    正直シロッカーの術後が痛くていやになって3人目はやらなかったです(;ω;)
    生理痛が重かったので陣痛が軽く感じて、術後が苦痛に感じました。
    痛み的には陣痛の方が痛いのかもしれないですけど…
    3人目も上2人は保育園で同居の義母に家事育児任せてひたすら横になってました(;ω;)

    • 2月5日
  • てんママ

    てんママ


    返事が遅くなってしまい、すみません😭💦
    恵愛は縛らない方針なんですね(´・_・`)
    1人目で不安だったりしんどい思いしとったらやっぱり2人目以降は何か予防的にできることがあればしたいですよね(;O;)✨

    すごい!!笑
    2人目3人目早すぎます😂!笑
    スピード安産ですね(*⁰▿⁰*)✨

    さくらこさんのお話聞けて、迷ってましたが私も縫縮術する決心がつきました🙌
    たくさん詳しいお話を教えてくださり、ほんまにありがとうございます(>_<)💓
    麻酔も手術も初体験なんでドキドキですし、何よりさくらこさんも言われよるように術後が怖くて仕方ないです(;_;)💦
    術後の経過とリスクだけは実際に受けてみんと分かりませんもんね😢
    自宅安静でせめて37週まで私ももたせたいなーって思います☺💓

    • 2月13日
mama

22週頃、徳島市の祖川産婦人科でマクドナルドを受けました!
私は初産で子宮口が少し開いた為、この週数でしたんですけどしてよかったですよ😊
何より安心だし、手術も静脈麻酔で意識ないまま10分くらいで終わりました。

  • てんママ

    てんママ


    ご回答ありがとうございます(>_<)💓
    祖川で受けられたんですね!
    初産、しかも22週で子宮口開いたら怖いですよねー😭💥
    手術時間も短い…👀!
    術後、経過はどうでしたか?退院までしばらく入院されたのでしょうか?💡

    • 2月5日
  • mama

    mama

    めちゃくちゃ怖かったです😭
    手術したことによって陣痛が来る可能性もありますからね…😖💦
    術後は手術当日+2日の二泊三日で退院して、36週で抜糸、39週で色々あり誘発分娩でした!
    仕事も事務だし、術後10日後くらいから先生には行っても大丈夫と言われたんですけど、職場の勧めで休職しました。リトドリン1日4〜8錠くらいをお腹が張ったときに飲んでました。
    平日は家でゆっくりすることが多かったですけど、旦那の休みの日は買い物とかお出かけも結構普通にしてました😅

    • 2月5日
  • てんママ

    てんママ


    そうですよね(;_;)💦
    私もそのリスクが怖くて手術に踏み切れずにいます…(;_;)🌀
    祖川は入院期間もかなり短いんですね☺!
    1人目長期入院で病院で監禁生活だったため、仕事復帰の話が出たり安静にしつつも多少の外出ができたり…ごく普通のマタニティライフにすごく惹かれます😭💓
    36週で抜糸するまでは特にトラブルもなく過ごされたんですか?💡

    • 2月5日
  • mama

    mama

    陣痛が来るリスクは少ないにしても、0ではない限り怖いですよね😭
    監禁生活、しんどかったですね💦自宅安静でもしんどかったのに、長期となると病んできそうです😱
    そうですね!私の場合は子宮頸管が35〜40ミリと長かったし、特に張る以外のトラブルはありませんでした😊出血も手術によるものだけで、術後数日だけです✨

    • 2月5日
  • てんママ

    てんママ


    返事が遅くなってしまい、すみません😭💦
    mamaさんのお話を聞いて家族とも話して祖川で縫縮術することになりました☺
    上の子もおるんで入院はなんとか避けたいし、祖川先生も共感してくださって手術薦めてくれたんでお願いすることしました!

    麻酔も手術も初めてなんで、ど緊張してます😂💦
    リスクも術後の経過も未知すぎて漠然と怖い気持ちです(>_<)
    あ!入院準備についてなんですが先生からは自分が必要なもの2泊分としか言われてなくて(笑)、mamaさんは何持って行かれましたか?これは用意した方がいいよーっていうものもあれば、もし覚えてらっしゃったら教えて頂けると助かります🙇💦

    • 2月13日
  • mama

    mama

    祖川でするんですね😊お役に立ててよかったです!
    麻酔は手首に針を刺すときは痛いけど、ほんとに寝ている間に終わります 笑 終わって起きたら紙パンツ履かせてくれてますよ😂

    持ち物で便利だったのは、ストローくらいですかね🤔入院中ずっと手首に点滴刺しっぱなしなので、着替えも出来なかったと思います。パンツ変えるくらいです😂
    シャワーももちろんできないし。トイレはお部屋にありますが✨
    あと私は春に入院したので、リトドリン点滴の副作用もありすごく暑くなって、掛け布団しか病院にはなかったので旦那にタオルケットを持ってきてもらいました。まぁこれは入院してみてからでも大丈夫と思います🤔💕
    後は個室だし、テレビもあるし、フリーwi-fiもありますよ😊

    • 2月13日
  • てんママ

    てんママ


    荷物やお部屋のいろんな情報、ほんまにありがとうございました😭💓
    今朝入院して、無事手術終わりました🙌
    mamaさんが言われるように起きたら普段息子に履かせよるおむつそっくりのパンツ履かされとって、笑ってしまいました😂🐾
    今のとこ張りや破水などなく、経過は良好です☺
    下腹部の鈍痛が酷いんで痛み止め処方してもらって耐えてますが、今からもう先生の内診が怖いです…絶対痛い…(´;ω;`)w

    初めて個人病院の個室で入院したんですが、めちゃくちゃ快適ですねー👀✨
    ご飯も美味しいし、36週までもたせて祖川で産みたいです👶💓

    • 2月15日
  • mama

    mama

    無事終わったんですねー😭💕よかったです✨お疲れ様でした‼️❤︎

    紙パンツ笑いますよね🤣私もネットのレポとか読んでて導尿とか書いてる人も結構居たんで身構えてたら、祖川はまさかのオムツでした😂😂
    内診は覚えてないんですけど、わたし祖川先生の内診苦手なんですよね😂でも確かその時は「こんなもん?よかったー」って思った気がするんで大丈夫です!これから検診の度に膣内消毒されるんですけどそれが苦手でした…

    ご飯美味しいですよね🤤しかもそれ半量ですよ😂産後のご飯はほんと豪華です💕是非是非祖川で産んでください😍応援してます😊

    • 2月15日
  • てんママ

    てんママ

    お久しぶりです(>_<)💓
    長らくお返事しておらず、すみません💦
    ご報告なのですが、マクドナルド手術後特に大きな問題もなく先日無事臨月に突入しました!
    入院生活せずに済んだこと、また少しの間ですが職場にも復帰できたこと、家族と共に“普通の妊婦さん”の生活を送れたこと、本当にすべてに感動してます😭✨
    mamaさんからいろいろな情報を頂けたお陰で手術の決心もつきましたのでめちゃくちゃ感謝してます🙇💕
    ありがとうございました😭✨
    お礼お伝えするのが遅くなってすみません😢
    そして膣内消毒まじで痛いですね…😂笑
    その刺激で結構張るんで心配になります😂
    今週末抜糸予定なんですでに怖くて今から震えてますが(笑)、頑張ってきます(>_<)

    • 7月9日
  • mama

    mama

    お久しぶりです😍
    実は気になっていました😂❤︎
    無事臨月になったということで、一先ず安心ですね✨よかったです😍💓
    消毒痛いですよねー😭私も毎回張ってました💧💧抜糸するまでの辛抱なのでもう少しですね😭
    抜糸は痛いですけど、、一瞬ですよ😊
    卵管造影検査とか、生理痛とかの痛みです!陣痛たえるときみたいに、息をふーっと吐くのをオススメします😂😂😂私もめちゃくちゃ抜糸ビビってましたが、正直膣内消毒の方が辛かったような😂頑張ってください💓💓

    • 7月10日
ANN

初めまして😊今22wで頸管長が2センチしかなく切迫早産入院中期です。
シロッカーのお話聞きたくてコメントしました。だいぶん時が経っているので覚えていらっしゃる範囲でお話聞かせてください。
今は徳大に入院中です。

  • てんママ

    てんママ

    すごーーく返事が遅れてしまい、すみません😭
    徳大入院中とのことで現在順調でしょうか?
    もうすぐ臨月ぐらいですかね?
    私も1人目のとき徳大で入院してました…😭💔
    ストレスも溜まって大変ですよね。
    ANNさんが少しでも快適に過ごせてること祈ります🙏✨

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

コメント急にすいません。
私も祖川産婦人科でマクドナルド予定なのですが
費用など教えていただけますか?😞

  • てんママ

    てんママ

    初めまして🥰
    妊娠おめでとうございます🥺💓

    上にも書いてますが
    2人目のとき祖川で縫縮術受けました😊
    で、今3人目妊娠中ですが
    今回も縛ってもらいました🙌
    私は11月に2泊3日で手術を受けて、
    退院時の支払額は
    3万4千円ほどでしたよ〜😀✨

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🥺✨
    ご返信ありがとうございます💓

    3人目妊娠おめでとうございます🤰
    今回も祖川でマクドナルドされましたか?
    個室で34000円なんですか😳?
    度々色々お聞きして申し訳ないのですが高額医療の申請などはしましたか?💦

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    今回も祖川で受けました😀🌱

    そうです!
    個室でその額でしたよ😊✨
    今回は特に高額医療の申請などは
    してません💡
    1人目のとき切迫で丸3ヶ月
    入院したときは3割負担でも
    さすがに支払額が大きくて
    申請しましたが…😂笑

    お役に立てるかは分かりませんが、
    気にせず何でも聞いてください😊💕

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額医療の申請せずその額なんですか😳✨
    私も子供3人いるのですが
    市民病院でシロッカー手術を受けて高額医療の申請したので
    すごくびっくりです🥺💓

    マクドナルド手術は下半身麻酔ですか😭?
    2泊3日で退院できるのをここで見て祖川に決めました😭💓
    子宮頸管が重症だったらできないと言われているのでまだ不安ですが、、何週で手術しましたか?

    ありがとうございます😭🙏🏻
    色々と聞かせてください😭

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    安いですよね🥺✨?!
    手術決まってから窓口で費用確認したときも
    4万ほどで済むと思いますって言われて
    あれ?前回そんな安かったっけ…?
    って不安になりました😂笑
    すごい!
    お子さん3人いらっしゃるんですね🥺💓
    先輩ママさんだ…🥺💓

    手術は全身麻酔です🥲
    術後若干倦怠感ありますが、
    寝てれば終わるんで私は楽でした!
    手術できるといいですね😭✨💦
    私は13週のときに受けましたよ🙆

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安くてびっくりしてます🥺✨
    分娩費用もそんなに➕にならないんですか?

    3人いるので1週間とかの入院はさけたくて、、😭
    いえいえ、全然そんなことないです😭🙏🏻

    全身麻酔なんですか😳👏
    下半身麻酔しか経験したことないので少し怖いですね💦
    術後は頭痛とかなかったですか?
    尿道カテーテルもなくオムツなんですよね?😂
    手術できたらいいのですが、、
    体重管理も厳しいみたいなので
    ドキドキしてます😞💦
    1回目も今回も13週ですか?🥺

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    分娩費用は他院と変わらないぐらいの
    平均的な額だったと思います🤔
    ただ、出産のタイミングでは
    休日加算になったり
    ランク高い個室を選ぶと
    その分高くはなります😂💦

    そうですよね😖
    入院期間短ければ短いほど
    助かりますもんね😭💦
    3人いたら尚更やと思います…😢

    縫縮術で全身麻酔って珍しいですよね🙃
    体質とその時の体調にもよるかもですが、
    2人目のときは倦怠感と
    若干頭痛あったような覚えがあります😫
    今回は頭痛はなかったですが
    倦怠感と少し寒気があって、
    ものすごーく眠かったです。笑
    カテーテルないですよ〜😊
    目覚めたらオムツ履かされてます🤣笑
    理事長先生は体重管理厳しいですね…😇
    前回の手術のときは確か
    14週に入ってました🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個室は自分で選択できるタイプなんですか?😳

    そうなんです( •︠ˍ•︡ )
    入院期間短い程助かります😭🙏🏻

    珍しいですよね😳🫶
    麻酔は背中のところですか😭?
    そうなんですね💦
    あたしも3人目のとき頭痛がひどく起き上がれなかったので恐怖です😭😭
    カテーテルないのすごく嬉しいです😭💓
    やっぱり厳しいんですね🥲

    13〜14週あたりにする方針なんですかね🥺✨

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    2人目産んだときはコロナもなかったんで
    広めの個室選択して夫と上の子と
    一緒に昼ご飯食べて
    ゆったり過ごしたりできましたよ〜😀

    麻酔は静脈注射です💉
    術前に点滴繋がれて手術の準備が整ったら
    ルートの途中から麻酔を注入する形でした💡
    体質に合わないとしんどいですよね😖💦
    3人目妊娠してからは
    院長先生担当の時間しか
    健診に行ってないんですが、
    院長先生は体重そこまで
    気にしてない気がします…😏✨
    12週越えたら手術ができるから
    なるべく早めにしましょう
    って言われました〜😀

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナがなかったらそんなこともできるんですね😳✨

    静脈麻酔なんですね🥺!!
    そっちの方が痛くなさそうです😞
    院長先生のが厳しくないんですね😭✨
    手術も院長先生ですか?

    日にちとかも先生指定ですか🥺?

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    そうなんですよ!
    産後の入院中でも上の子と過ごせたのは
    すごい有難かったです…😭💕

    静脈麻酔は全然痛くないです🥺
    冷たい液が入った感じがした瞬間
    すぐ意識飛んでます😇笑
    背中からの麻酔は痛いらしい
    ですね😖

    手術も院長先生担当でした!
    日程は相談して決めました🤭
    平日は仕事があるんで
    なるべく土日使って
    入院できるようにしたいです
    って希望伝えたら先生から
    この辺りの金曜に入院・手術で
    どうですか?って提案もらって
    決定した感じです🙆

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭✨
    上の子もママに会えるのと会えないのとでは全然違いますよね😞

    それなら安心です🥺💓
    背中からのは痛かったです😭
    下半身麻酔なのですごく気持ち悪く動悸もすごかったので😭

    院長先生担当だったんですね🥰
    術後は普通に仕事しても大丈夫なんですか😳?!
    日程相談できるのならよかったです😭
    主人の休みが平日なのでそれに合わせたかったので安心です😭

    • 2月18日
  • てんママ

    てんママ

    今は面会全面禁止なんで
    孤独な産後になりそうで
    今からちょっと憂鬱です…🥲💔
    早く以前と同じ環境に戻ってほしいです😭

    やっぱり痛いんですね…😦
    縫縮術は今までの妊娠では
    毎回してたんですか?💡

    退院の日の診察が理事長先生だったんですが、
    念のため1週間は自宅で安静にして
    問題なければ次の週から普通に
    出勤して良しって言われました😊
    今も普通に仕事行ってます🙌
    上の子のこともありますし、
    日程希望は絶対伝えた方が良いです〜👏◎

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり今は面会禁止なんですね😞💦
    ほんと孤独になりそうですよね…😭

    上の子は2ヶ月半の入院で
    真ん中と末っ子は手術しました🥹✨

    なるほど!!
    仕事して大丈夫なんですね🧸‪🤎
    いつも仕事やめていたので
    続けられたら嬉しいです♡

    そうですよね(;_;)
    上の子のこともあるので日程は相談してみます🫶

    色々と教えていただきありがとうございました😭🙏🏻
    聞きすぎてすいません😭

    • 2月19日
  • てんママ

    てんママ

    はじめてのママリさんが
    出産される頃には
    元に戻ってると良いですね〜🥺✨

    頸管短い体質だと2人目以降
    そうなりますよね😂
    私も仕事続けられて、
    普通に出かけられる日常が
    すごい嬉しいです😭💓

    いえいえ🙇💦全然です!
    こちらこそ長々と雑談に
    巻き込んですみません🤣
    手術受けられるといいですね🥲💓
    同じ産婦人科ですし、今後
    どこかですれ違うかも知れませんね🥺✨
    また何かあればいつでも
    何でも連絡してくださいね🙆💕

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうに戻ってたらいいのですが😞🫶

    そうなんです(´・ω・`)
    1人目がこうだったのでって手術すすめられますね🥹✨
    手術して普通の妊婦生活送れることがすごく嬉しいですよね😭💕

    いえいえ💦
    こちらこそ長々と色々なことを聞いてすいませんでした😔
    すごく助かりました😔💓

    ありがとうございます🥰
    無事手術できればまたご連絡させていただきます💓

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです🥺✨
    本日、無事に手術終えました🙇🏻‍♀️

    点滴は退院までずっと繋がれてるんですか😭?
    説明が全然なくどうなるんだろう?と少し不安です😂

    • 5月1日
  • てんママ

    てんママ

    わー!お久しぶりです🤩
    手術終えられたんですね!
    お疲れ様でした🙇✨
    すごく気になってたんで本当良かったです😭💕

    私のときは繋がれっぱなしだったような気がします😂
    確か退院前日ぐらい?に点滴抜いて張り返しや異常がないか様子見する形だったかと思います😣
    点滴不便ですよね〜😂💔

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    あっという間におわって
    麻酔きれてからも頭痛もなく大丈夫でした😭👌

    点滴外されてまた夜の21時に抗生物質を注射するみたいです💦
    ずっと繋がれてたんですね💦
    ほんとに不便で痛いです😔

    仕事に関しても行っても大丈夫とは言いません。と言われてどうしたらいいのか…😭

    • 5月1日
  • てんママ

    てんママ

    ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました〜😭💦

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下腹の痛みが少しある程度です😔✨

    ほんとに順調にいけばいいのですが(´・ω・`)

    退院も午前中とだけしか言われなかったのですが午前中の好きな時間でいいってことなんですか?🤣

    そうなんです、、続けていいのか不安になってしまって💦
    私立ちっぱなしの仕事なので余計に💦
    出勤しても出勤したら❌です。とは言われないんですね🥺

    頭だけ洗うのとかも退院までだめでしたか?

    • 5月1日
  • てんママ

    てんママ

    生理痛みたいな鈍痛ありますよね😫💦
    ゆっくり過ごしてください😣✨

    退院に関しては祖川結構適当な感じです🤣
    「退院当日迎えの人が来たらナースステーションに内線してね〜」って言われてました😂💦
    私はいつも外来が開いとる時間に窓口で支払いして帰る形にしてました💡

    お仕事立ちっぱなしなんですね💦
    はっきり言われんとすごい戸惑いますね😣💦

    そうです😫シャワー・入浴禁止って言われてました😢
    なので、退院して帰宅後はお風呂直行しました…😂

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😔鈍痛あります😔
    ありがとうございます😭✨

    やっぱり適当なんですね(笑)
    9時半頃に迎えにきてくれる予定なんですが全然大丈夫な感じですね🤣

    私の退院日がGWでまた別日に支払いになる感じなんですかねぇ😮‍💨
    あと生命保険などの記入してもらう分とか渡したことありますか?
    朝に受付の方に伝えたのですが
    まだですと言われてそこからなにもで🤣

    はっきり言ってくれないと
    どうしていいのかわからなくなってしまいます(´・ω・`)

    やっぱりだめなんですねぇ😔
    帰ったらすぐにお風呂直行ですね、、🥹

    • 5月1日
  • てんママ

    てんママ

    退院の日は何も声掛けらんと放置されるんで、まさかもう帰ったって思われてないよな…🤔って毎回ちょっと不安になってました。笑
    9時半で全然大丈夫やと思いますよ😊✨

    外来開いてないタイミングの退院だったら、ナースステーションの看護師さんに金額教えてもらって支払う形です🙆
    カードで払いたいとか現金の手持ちが無いとかなら、後日で良いか相談してみても大丈夫やと思いますよ😀💡

    退院後の妊婦健診のときに保険関係の書類を受付にお願いしたら、その日の精算時には書いて返却してもらえた記憶があります😫
    急ぎでなければ退院のときに看護師さんに確認してみるんでも良いかもですね🤔

    仕事大変やと思いますが、無理はせんようにしてくださいね😭
    私はデスクワークでだいぶ安静にしとったつもりでしたが、結局今回34週の早産になって、祖川で産めず市民に搬送されました〜😂
    美味しいご飯食べれんかったことだけがすごい悔やまれます…🥲笑

    お風呂入れんの精神的に辛いですよね😣🌀
    あと少し頑張ってください🥹

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですね🥹笑
    割と放置されるんですね笑
    帰るときにこちらから迎えがきましたと伝える感じですね😂👏

    ナースステーションでも支払いできるんですね🥺✨

    退院後の妊婦健診は予約して帰るんですか?😭
    検診のときに渡してその日に書いてくれるなら慌てなくても大丈夫そうですね☺️💕

    え、そうだったんですか?!
    34週で産まれてしまったんですか?💧

    お風呂入れないのがほんとうに辛いですね(´;ω;`)
    あと少し頑張ります😭💓

    • 5月2日
  • てんママ

    てんママ

    退院前の診察で先生から直接次はこの日に来院してほしいってお話がありました😊🌱
    術後の経過観察と健診で2週間おきに通院してました😌

    34週6日で出産しました😂💦
    幸い母子ともに健康でしたが…🥲💓
    まさかの分娩時間30分だったので早産体質怖い〜って改めて思いました😂

    明日、明後日ぐらいに退院ですかね😊✨?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこの日って言うのを伝えられるんですね🥺👌
    2週間おきの通院はしばらく続くんですか?💦

    34週6日で(´・ω・`)
    縛ってても子宮口開いてきてたんですか?💦

    早産てほんとに分娩時間短くなりますよね😂😂
    計画分娩とかお願いできないかなぁと悩んでます😭

    明日の9時に退院しましょう!と言われました(笑)

    • 5月2日
  • てんママ

    てんママ

    妊婦健診自体が2週間毎になるまでずっと続きました😣

    今回突然の破水から始まって、祖川着いた時点で6センチぐらい開いてたみたいです😂💦
    健診でエコーする度に内側から縛ったとこまで開いてきとるけん手術して良かったですねって言われてたんで、やっぱり無力症なんかなーとは思いました🤔

    祖川でそれとなく相談したときは何か症状があったら都度来てもらう形になるって言われたんで、計画分娩はして無さそうでした💦
    市民の先生には次は計画分娩にした方がいいって言われたんで、市民は計画分娩させてくれそうな感じっぽいです😌

    明日退院なんですね🎉!
    良かったです😭💓

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    結構病院に通うことになるんですね😳✨

    えーぢゃあ緊急で市民病院に搬送だったんですか?💦
    やっぱり手術しても開いてはくるんですね(;_;)

    あーそれぢゃあ祖川は計画分娩してないんですね😭
    市民病院、計画分娩ゆってくれたんですか😳!!!

    明日退院です🫶
    診察のときにエコーってしてくれるんですか??
    1回もエコーなく😢

    • 5月2日
  • てんママ

    てんママ

    そうですね💦
    頻繁に通院してました😂

    そうなんですよー😇
    搬送になりました😢
    不安になるようなことお話してしまい、すみません💦
    はじめてのママリ🔰さんも気をつけてくださいね😭

    市民は割と融通きかせてくれそうですよ〜🥺💖

    無事退院できましたか😀?
    退院後の健診では経膣エコーと超音波毎回してくれていたと思います!
    入院中は退院診察のときの経膣エコー1回だけでした😣💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間後にとりあえず来てくださいとのことでしたー😭

    全然大丈夫です(;_;)
    妊娠中、ほんとになにがあるかわからないですよね😔💦

    3人市民病院だったんですが
    計画分娩とか言ってくれたことなかったです😮‍💨

    無事に昨日退院できました🥰
    退院診察で消毒されただけで
    赤ちゃんの姿など全然見えなかったです😢
    退院後の検診ではエコーもあるんですね😭💕
    経膣エコーは毎回消毒あるんですか?💦

    • 5月4日
  • てんママ

    てんママ

    そうなんですね🥹
    切迫気味なん分かっとるのに計画分娩させてほしいですよね😭
    毎日冷や冷やしながら過ごさなあかんのがストレスすぎます😇💔

    やっぱり退院時の診察は経膣だけですよね💦
    私のときは消毒毎回ではなかったです🤔
    術後すぐの通院では毎回腟内洗浄だけしてましたが、しばらく通院するうちに頸管長の測定だけになりました😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画分娩できたら安心できるのにねぇ😭

    経膣だけでした(;_;)
    しばらくしたら頸管長測るだけなんですね🥺✨

    色々教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月6日
  • てんママ

    てんママ

    遅くなってすみません💦
    そろそろ退院後最初の診察ですかね😂?
    曖昧な答えばかりしか出来ませんでしたが、少しでもお役に立てたなら良かったです😊💡
    はじめてのママリさん🔰さんがこのまま入院にならず、無事出産できるよう祈ってます🥲💓
    頑張ってくださいね🥰✨!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、診察でした☺️✨
    もう次からは普通の妊婦検診になるみたいで1ヶ月後のペースになりました🙆‍♀️🤍

    いえいえ、色々と教えていただき感謝しています🙏🏻´-
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
  • てんママ

    てんママ

    前回のメッセージに反応できてなくてすみません🙇💦
    退院されてからだいぶ経ちますが、経過良好でしょうか😊💓?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🥺✨
    今7ヶ月に入ったところですが
    問題なくいけています🫶

    • 7月2日
  • てんママ

    てんママ

    良かったです🥹💓!
    気になってずっとそわそわしてました…😂
    予定日10月頃ですか?💡
    マタニティ生活も折り返しですね💪

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺💖
    予定日10月です( ⸝⸝⸝˙~˙⸝⸝⸝ )🍒´-
    マタニティ生活もあと少しですが暑い時期なので辛いですね🥹

    • 7月2日
  • てんママ

    てんママ

    最近ますます暑いですが、大丈夫ですか😂💦?
    お腹重いし暑いししんどいですよね…😣🌀
    上のお子さんたちもいて毎日大変やと思いますが、ゆっくり過ごしてください🙆✨
    私は日々朝からバタバタで3人育児に全く慣れません…🤣
    気づいたら夕方になってます。笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期の妊婦は本当にしんどいですね😭✨
    あと少し頑張ります💪
    上のお子さんたちがいたらゆっくりする間もないのであっという間に時間が過ぎますね💦

    あと少しのマタニティ生活頑張ります😂💕

    長々とありがとうございました🙇🏻‍♀️
    お互い子育て頑張りましょう!!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しております☺️
    この間の検診で31週4日だったのですが子宮口が開いてきていると言われたのですが
    てんママさんは34週で早産になったとのことでしたが
    子宮口開いてきていましたか😔?
    今まで手術して子宮口が開いたことがなく不安で…😔💦

    • 8月27日
  • てんママ

    てんママ

    こんにちは😌
    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    私は早産でしたが、子宮口は出産当日まで開いてませんでした。
    内側から子宮口に向かって開いてきてはいるが、縛っているところで食い止められているので大丈夫と検診のたび言われてました😔
    子宮口開いているのは心配ですね😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🥺✨
    度々質問すいません(;_;)

    子宮口は開いてなかったんですね😭
    先生も36週までもってくれたら…って感じで毎日ビクビクしてます😭

    • 8月28日
  • てんママ

    てんママ

    せめてあと1ヶ月はもってほしいですね…😖
    破水しなければ感染症になる恐れも低いとは思うので時間経つのを待つしかないですね😢
    仕事や育児もあって安静にするのが難しければ、先生にお願いして入院する手もあると思います🤔

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    できる限り家でと言ってくれていて3人いるのでなかなか入院も厳しいですよね😭😭

    • 8月28日
  • てんママ

    てんママ

    そうですよね😢
    私も入院は1番避けたかったんでお気持ちすごい分かります…🥲
    今できることはやっぱり安静に過ごすのと薬ぐらいかなあ🤔と思うんですが…張り止めは今も処方されてますか?💡
    医療が発達しても切迫だけはどうにもならんのもどかしいです…😖💔

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に長期入院だけは避けたいところです😔
    リトドリン1日4錠飲むように処方されてます😞👏
    あれも副作用で動悸がすごいです💦
    ほんとーーーに切迫だけはどうにもならないですよね🤢

    • 8月29日
  • てんママ

    てんママ

    遅くなってごめんなさい💦
    その後どうですか?
    変わりなければ良いんですが…😭
    副作用しんどいですよね🥲💔
    検診のたび不安やと思いますが、頑張ってください😭✨
    入院避けれますように😔💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です🥺✨
    お腹張ることは多いですが今のところいけています(´・ω・`)
    今週が検診日なのでそこでどうなってるかですね😔

    ありがとうございます🥰

    • 9月5日
  • てんママ

    てんママ

    良かったです😭💓
    検診ほんと怖いですよね…😵‍💫💔
    また何かあればいつでも連絡してください🙆
    祖川で無事出産して美味しいご飯堪能してもらいたいです…🥺💗笑

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ございません。
    明日ついに計画分娩の日です🥺
    頭触れるくらいおりてきてるみたいですがなんとかもってます🥺笑

    明日頑張ってきます(´・ω・`)

    • 10月9日
  • てんママ

    てんママ

    いえいえ!全然大丈夫です🙆
    10月入ったしそろそろかな〜ってそわそわしてました😂✨
    ついに明日なんですね👀💡
    ここまでもってくれて本当に良かったです…😢💓
    祖川で計画分娩できそうですか😣?
    無事出産されること願ってます😭
    頑張ってください💪💓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ついに明日です🥹✨
    本当によかったです(´・ω・`)

    祖川で計画分娩できるみたいです🥺💕
    夜中とか休日に産むよりは安いと言われたのですが
    手だしどれくらい持ってたら大丈夫なんでしょう…💦

    • 10月9日
  • てんママ

    てんママ

    計画分娩できるんやったら費用的にも絶対平日の日中が良いと思います😊💕
    次男のとき祖川でしたが、日曜の夜中だったんでがっつり夜間料金かかったので…😂

    出産一時金が今年から上がって50万になっとるんで、よっぽどのことがなければ補えるかと思います🤔
    市民で平日18時ぐらいに出産して入院中がっつり個室希望もしましたが、支払い0円で1、2万ぐらい返ってきました🤣💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日曜日の夜中だったんですね😔
    夜中だったら➕2万くらいなんですよね?😂

    補えたらいいんですが、部屋も希望とかってできないんでしょうか🥺?

    私もずっと市民病院でした🥹!
    市民病院はあたしも返ってきてました😭✨
    でも個室でも返ってくるってすごいですね🥺🫶
    あたし大部屋で返ってきてたので😳🙌

    • 10月9日
  • てんママ

    てんママ

    そうです〜😂想像以上の加算でびっくりしました😂💦

    前は部屋の希望出せましたよ〜🙆
    総合病院も個室地味に高いですよね😣⚡
    祖川は全部個室なんで、もしかすると市民よりは部屋代が高めかも知れません💦
    グレードによって値段多少変わると思うんで、安いとこ希望でしたら出産前に看護師さんにお願いしてみてください😊
    たぶん1番安い部屋が数が多いんで空いてると思います😀

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加算多かったらびっくりしますよね😭🙌

    部屋の希望だせるんですね!!
    なにも言われないので勝手に決められるのかと思ってました💦
    1番安い部屋が空いてたらいいんですが💦
    総合病院、個室高めですよね😔
    大部屋だったら無料だったような…💦
    でも赤ちゃん泣いたらつられ泣きしてましたね😂😂

    • 10月10日
  • てんママ

    てんママ

    空いてたら部屋希望対応してもらえると思います😌💗
    ぜひ聞いてみてください🙆
    大部屋無料ですけど、つられ泣きはなかなか大変だった記憶あります〜🤣笑
    もう分娩終わりましたかね〜🥹?
    応援してます🥳

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11時23分に出産しました👶🏻💕
    1番いい部屋しか空いてなく、明日真ん中のランクの部屋にうつります🥺
    出産後のお股縫うのめちゃくちゃ痛くてびっくりです、、笑

    つられ泣き大変ですよね😂✨
    せっかく寝たのに〜ってなりました(笑)

    • 10月10日
  • てんママ

    てんママ

    おめでとうございます🎉💓
    安心しました😭✨✨✨

    1番良い部屋1人で使うには広すぎですよね…🤣
    移動できるみたいで良かったです💡
    すごい疲れてると思うんでゆっくり休んでくださいね👌
    円座クッションに頼りまくってください🤣💗笑

    • 10月11日
てんママ

お腹の痛みも大丈夫ですか😭?
麻酔の影響なくて良かったですね😭💕

点滴外れたんですね🥺✨!
そのまま異常なく順調にいきますように🙏💦

その言い方されると不安度増しますよね😫
私もデスクワークですって力説したんですが、退院後1週間は出勤禁止って言われてしまい…😂💦
結局退院した翌週は診断書書いてもらって、まるっと1週間休みました💦
で、その次の週から普通に出勤しました🙆