※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のウンチが緩く増え、緑色で酸っぱい臭い。下痢か分からず、1日4〜6回。機嫌は良いが、病院へ行くべきか悩んでいます。母乳が原因かもしれません。

4ヶ月の娘。
4日ほど前から、ウンチが緩く回数がすごく増えました。

今までは黄色のうんちが出てたのが、
最近、緑色になり、
臭いもヨーグルトのような酸っぱい臭い。

小さい頃のうんちは緩いものですが、
下痢との違いが分からないです。

1日1回するかどうかだったのに、
1日4〜6回はするようになりました。
寝返りするようになったので、
腹筋を使うたび、出てきてるんだろうとは思うのですが。。

上の子は完全ミルクでそんなことなかったのですが、
今回はほとんど母乳で育ててるのも関係あるのでしょうか?

うんちが多くなった以外は、
機嫌よく遊んでるし、おっぱいも飲んでいるのですが、
病院行った方がいいのでしょうか?
下手に行くとインフルエンザもらいそうで怖くて行けません。。

コメント

maRio❇︎

この前下痢で#8000に相談したら色は母子手帳に書いてある1から3で回数は8回以上、あとはオムツに染み込むウンチが下痢だそうです!
娘はウイルス性の胃腸炎でしたが、下痢だとほんとわかります!ほんとオムツ外すと垂れるような感じです!
緑のヨーグルト臭のウンチは大丈夫な範囲だと思いますが心配なら#8000に電話するか、病院行く前に電話して症状伝えたらいいですよ!