※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごっち^••^
妊娠・出産

清水病院での2人目出産を考えています。院内の雰囲気や設備、食事など気になります。マタニティクラスや見学はあるでしょうか?

埼玉県の坂戸にある清水病院で出産したことある方お願いします!
2人目を清水病院で出産しようと思ってます!
院内(入院スペース)の雰囲気やLDR、分娩室、新生児室、ご飯の感じ(笑)が気になってます!
どんな感じなのか教えてください!
1人目出産の時はマタニティクラスで院内見学?のような事が出来たのですが(案内してもらって数人で見る)
清水病院でもそのような見学はあるのでしょうか?

コメント

おまんじゅう

夏に清水病院で出産しました😊
古い病院ですが、病室はリフォームされててキレイです。
完全個室の部屋のみシャワー、トイレが室内にあります
他の部屋は基本2人一部屋だったような?
個室以外はトイレ、シャワーは外です
私は個室に泊まりましたが、トイレが近かったのと好きな時間にシャワー出来たので良かったです✨
新生児室はガラス張りで外から見られるようになっていて、赤ちゃんがみんな並んでて可愛いです笑
母子同室も選べますが、私の入院時はほぼみんな別室で新生児室に預けてました
ご飯はまぁまぁ美味しかったです!
食堂で食べましたが、朝昼晩、夜食と量がかなり多かったので出産しても入院中は体重減りませんでした😅
あとお祝い膳はフレンチでしたよ🎵
院内見学はよく分からないのですが…先生や看護師さんもとても優しくて、もし次があればまた清水さんで産みたいです☺️

• たまごっち^••^

たまごっち^••^

コメントありがとうございます!
    1人目は別の病院で大部屋だったのですが
    やっぱり個室がいいですよね☺️
    病室はリフォームされているんですね!
    失礼な発言かもしれませんが1階の診察スペースは古い病院という感じがあったので
    入院スペースがとても気になってました!笑
    ご飯は食堂で食べるんですね😭
    1人目の時は会陰が裂けて厳重に縫われた為痛みで歩くのも苦で
    2人目の出産がどうなるか…笑
    まだ引っ越して転院して1回健診をしてもらっただけなのですが
    看護師さん、先生(院長先生の日でした!)共にとても暖かい雰囲気で清水病院での出産が楽しみになりました!

• 2月5日
ほうじ茶大福

今年清水病院で出産しました(^^)
マタニティクラスに参加すると陣痛室や部屋など案内してもらえます!
私はシャワーやトイレがついていない個室にしたんですが広くて綺麗でしたし母児同室を選んだのですが好きな時に預けられたので気が楽でした。
私が出産した時期は入院する人が少なく病院側が気を遣ってくれて相部屋を選択した方達も一人一部屋で使えてたみたいです。
食事も美味しかったですし毎日夜食に出るケーキも可愛くて楽しみでした♪
そして個室で時間外出産の割にはお値段が安かった感じがしますし病院の方たちも優しかったので私も次があればまた清水さんにしたいと思います。

• たまごっち^••^

たまごっち^••^

今年出産されたんですね☺️
    おめでとうございます!
    マタニティクラスわたしも受けたいと思います!
    旦那さんも一緒に受けるものなんですか?
    上のお子さん連れて来てる人等は居ましたか?
    ネットで部屋の値段があって
    全部個室となっているんですが
    相部屋もあるんですね😳
    ケーキ!!夜食楽しみです〜💓💓
    まだ引っ越して転院したばかりで1回健診を受けただけなのですが病院の方々の雰囲気とても気に入りました❤️

• 2月5日
  • ほうじ茶大福

ほうじ茶大福

旦那さんと一緒に受けてた方は前期・後期クラスともに1組だけでした!
    上のお子さんを連れて来てる方は私の時はいませんでした。
    休憩挟んで確か2時間くらいやったので大変かもしれませんね!
    ケーキとおにぎりとあと紅茶も出してくれました^ ^
    看護師さんも先生も優しいですよね。
    陣痛中も皆さん励ましてくれました!

• 2月5日
  • たまごっち^••^

たまごっち^••^

マタニティクラス、ママさんだけの参加がほとんどなんですね😳
    上の子の預け先もないし旦那が休みの日に参加出来る日があれば預けて参加します!
    インスタでたまーにお夜食のケーキの写真があがってて
    ワクワクしてます☺️☺️笑
    口コミとか見て病院の方の雰囲気に惹かれて清水病院を選んで正解だったと思います🙆🏻‍♀️

• 2月7日
まめもも

3年前に清水病院で出産しました^ - ^3年前の情報でよろしければ。。。(^_^;)
入院の部屋は、個室(母子同室)・二人部屋(母子別室)・3人部屋(母子同室)がありました。確か妊婦健診に行っているとそのうち希望を聞かれると思います。私は2人部屋、シャワーや洗面、トイレは別です。正直2人部屋は狭く、隣のベッドとの距離が近かったです。(カーテン閉められるので、あまり問題ありませんでしたが。。)また、二人部屋は産後2日目位?から食堂で食事です。ただ、この環境だったから、同室の子や、他の2人部屋の子と仲良くなれました!
分娩室は、他の分娩室を知りませんが・・普通の分娩室かな?と思います。新生児室は私達は入れませんが、新生児室の隣に授乳室があり、そこで1日に4〜5回授乳の時間があります。(他の産院で一人目を産んだ二人目ママは、授乳の時間が多くて忙しい!と言っていました)また、新生児室は普段はカーテンが閉められていて、面会の時間のみカーテンが開き、赤ちゃんを見ることが出来ます。
ご飯は美味しいです!正直、退院したくなかったです(^^;; 夜8時におやつ(ケーキ?とおにぎり)が出ます。また、入院中に1回、フレンチが出ます。
院内見学ですが、私はマタニティクラスは全て受けましたが、見られる環境の時は助産師さんが見せてくれました。(入院中の人が多く、埋まっている部屋は見られない)また、陣痛中の人がいた時は「恐怖感が増えちゃうから行かない方がいい」と言われ、陣痛室のある階は見られませんでした。ただ、今はマタニティクラスは別のスタジオ?でやっているみたいなので、受付の方や助産師に聞いてみた方がいいと思います。

• たまごっち^••^

たまごっち^••^

完全母子同室だったんですかね?
    わたしも1人目は母子同室の4人部屋でした😨
    カーテンあったものの少々息苦しいような窮屈な感じがしました 笑
    失礼かもしれませんが1階の診察スペースから想像すると古い病院のような雰囲気を想像してしまい気になっていました 笑
    ご飯も夜食もフレンチも楽しみです〜😍笑
    陣痛中の陣痛室のフロア見学は確かに初産の方には恐怖ですね 笑
    院内見学気になるので次回の健診の時に受付の方に聞いてみます☺️

• 2月5日
まま

清水病院で出産予定です(^^)
私も院内見学はしていません。言わないと見せてもらえないのかもしれませんね。
母子同室は、相部屋5400円〜個室10800円(日額)くらいの費用がかかり、母子同室の場合は、面会者用にマスクを購入するようになっているそうです!

• たまごっち^••^

たまごっち^••^

そうなんですね☺️
    今何週の妊婦さんなんですか?
    マタニティクラスで見学はないんですかね😭?
    ホームページには
    個室 5.400円
    個室 8.640円
    個室10.800円
    となっていたのですが
    5.400円のお部屋は相部屋という事ですかね?
    母子同室だとマスク着用なんですね…
    上の子まだ小さいんでマスク付けてくれないんですよね😭
    出産の時にどうかはわかりませんが😂笑

• 2月9日
まま

今26週です(^^)
うちも上の子がいて、マタニティクラスには一度も参加したことがないんです💦参加したら見学とかあるかもしれませんね。
前回の健診の時に、母子同室を希望する場合の同意書?申込書?のようなものを渡されました。
ごめんなさい。勘違いしてました!母子同室の相部屋は追加料金なさそうです。写真載せておきます。
個室の300号室が5400円ですね。
たぶん。
小さい子のマスクは配慮してくれそうですけどね☺️

• たまごっち^••^

たまごっち^••^

マタニティクラスには上の子連れてきてる方はいないみたいですし
    参加出来るかわたしも微妙です😭😭
    写真までご丁寧にありがとうございます!
    1人目の時は完全母子同室だったんで
    清水病院さんは有難いです😭

• 2月12日
まま

こちらが用紙です。。。