※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

20週3日の妊婦です。胎動が弱くて不安です。安心して過ごす方法や貧血改善策を知りたいです。

20w3dです。
2週間に一回病院で診てもらって
赤ちゃんも元気だし何も異常はないと
言われるのですが
胎動を感じるのが弱かったり
少しの揺れや衝撃でも無事なのか
元気に育っているのか不安になります
出血がある訳でもないし痛くもありません
お腹に力が入ってしまうとヒヤヒヤします
みなさんはどうやって安心して過ごして
いるのでしょうか、ぜひ何か方法があれば
教えていただきたいです。
あと、動悸と息切れ、目眩が酷く貧血と言われたので
改善できるような方法もあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

もえぴ

不安になることたくさんありますよね😂
ただ心配していてもネガティブになっていくだけなので、赤ちゃんは元気に育ってるって!信じて過ごしてます😌!

  • ami

    ami

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も信じようと思いました😌💭

    • 2月4日
saya

初めまして😊
初めての妊娠ですか?
2週間に1回検診して、元気で異常が無いと先生がおっしゃってるのなら大丈夫だと思います😁

20週ならまだ胎動も弱かったり激しかったりその子によって違うと思いますが、少しの揺れでもちょっとの衝撃でも心配するほどでは無いですよ😁

お母さんが不安な気持ちなど考えちゃうと赤ちゃんにまで伝わっちゃいます😅小さい赤ちゃんだけど生命力はすごく強いので安心して大丈夫だと思います😊❤️

長文失礼しました🙇‍♀️

  • ami

    ami

    初めてでわからないことが
    沢山あって毎日が不安だらけです😥
    でも考え過ぎず生命力を信じて
    残りの妊娠生活を過ごそうと思います😌
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
  • saya

    saya

    私も1人目のときはちょっとしたことで不安になってましたよ😊
    その気持ちわかります!
    これからどんどんお腹は大きくなって次はお産がどーなるのかーとか色々考えちゃいますよね😅

    考えすぎずに気楽にいきましょ😁❤️
    元気な赤ちゃんが生まれてくるの楽しみですね❤️

    • 2月6日
まる

病院で診てもらって異常なしと言われても毎日心配ですよね😢
普段よく動く子なので胎動が感じられないと不安になります…。
動いてくれていれば元気なのかなと思えるので今日はあんまり動いてないかも?とかお腹痛かったけど大丈夫かな?とか思ったら横になってお腹を軽くとんとんして起きてる〜元気〜?って話しかけてます!笑
そうしてると結構動き出したりしてくれるので安心できます😊
個人的には水分をたくさん取ってると動悸とか息切れましかな?と思います!
冬場なんであんまり飲まなくても普段は大丈夫なんですが妊娠してからはこまめに水分補給してます。
でも疲れたら無理せずすぐに休んでくださいね😊

  • ami

    ami

    動いてる時は結構びっくりするくらい
    動いているんですが
    自分が横になってる時に
    あれ、そういえば動いてるかなぁ
    と心配になるとどんどん不安になります😔
    とんとんしても反応はないので
    まだ早いかなぁもう少し大きくなれば
    反応してくれるかなぁと思っています😥
    水分を取ることが大切なんですね!
    たくさん水分を取ろうと思います
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 2月4日
むぎすけ

私も初期の頃不安で、健診日より早めに受診したことがありました😂
でも、赤ちゃんは元気に育ってくれていて、心配に思うことない!信じよう!って思ってから不安になることはなくなりました😊✨
妊娠のことだけじゃないですが、分からないことを不安に思い続けることってすごく体力も使うし、精神力も使うし、損だなって思っています😊
なので、なるべくポジティブになれるように言葉に出してみるのもいいかもしれません👍💫(私ももともと考え過ぎて落ち込んでいくタイプです)
次の健診楽しみやなー!とか早く会いたいなあ〜!とか✨
安心して大きくなれるように、私たちの身体も出来てると思うので信じるしかないです💫
お医者さんも大丈夫だといってくれてることですし👌✨

貧血にいい食べ物食べてました!!
ほうれん草とかあさりとか肝とかですかね!👌✨

  • ami

    ami

    お医者さんと赤ちゃんを信じて
    会えるのを楽しみに過ごそうと思います!
    あさりも貧血にいいんですね!
    参考になりましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月4日