※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

2/10で8ヶ月の息子を育てている女性が、夜間断乳について相談しています。息子は離乳食を食べ、夜中に起きて授乳後に寝付けないことがあります。夜間断乳を考えているが、体重増加や母乳の心配があります。3回食時期や卒乳のタイミング、フォロミの始め時についても不安があります。経験談やアドバイスを求めています。

2/10で8ヶ月になる息子を育ててます♡
夜間断乳についてアドバイスお願いします!
長文申し訳ありません(>人<;)

現在、離乳食は朝•昼の2回、母乳育児ですが寝る前のみ母乳+ミルクを200ml足してます。
(寝る前は母乳の出が悪いのか、1分くらい咥えて"ミルク飲ませろー!"とギャン泣きするので、ミルク飲ませた後に母乳飲ませてます)
19時に最後の授乳、その後ベッドに入り19時半までには眠りにつきます。
夜中の授乳は3時頃に1回で、起床はだいたい6時半頃です。
生活リズムは結構ついていると思います。

離乳食モリモリ食べます。
食べ終わって食器片付けてからオッパイあげようかなぁって思っても、片付け終わるとご機嫌で遊んでます。
欲しがる様子はないけどオッパイを咥えさせると飲みます。
試しにオッパイあげないで遊ばせてみたんですが、特に泣くこともないんです。

先日私が体調を崩し夜中に息子が泣いた時、主人が抱っこしたらそのまま朝まで寝てました。
今まで泣いたらすぐにオッパイあげてたけど、夜間断乳した方が朝まで寝てくれるのでは?
…と思ってしまいました。
最近夜間の授乳の際に息子が覚醒してしまって、授乳後1〜2時間寝てくれない事があります。
息子も私もキツイので、歯も生えてきて虫歯も心配なので特に欲しがらなければ夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

ただ、心配なのは体重増加と母乳が作られなくなってしまうことです。
息子は体質なのか、動きが活発だからなのか離乳食をたくさん食べてもミルクを足してもあまり体重が増えません。
成長曲線ギリギリです。
私の方も母乳がむちゃくちゃ出る!ってワケでもなさそうなので、日中の授乳は続けるにしても、夜間はどうなんでしょう?
9ヶ月頃から3回食を考えてますが、3回食にしたら卒乳しちゃっても大丈夫なんでしょうか?
ちなみにフォロミはいつ頃から始めるのがいいんでしょうか?

よくわからない文になってしまってるかもしれませんが、アドバイス、経験談など聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ゆーきら

コメント失礼します!
まだ7カ月ですし無理に断乳をする必要はないと思います!
でも断乳をすれば朝まで寝てくれるお子さんが多いので母親からしたら楽だと思います!
うちの子は1歳過ぎに断乳を始めましたが
一か月間毎日夜2、3回泣き抱っこでゆらゆらで寝かせました!
抱いたまま座って寝たこともありました!
今思えばもう少し吸わせてあげればよかったのかな!?とも思います!
個人差がありますのでなんともいえませんが…
欲しがる時にあげればいいと思いますよ!
成長曲線は食べればというものでもないと思いますよ!
実際うちの子はあまりご飯を食べませんが
母親、父親が大きいので成長曲線も上の方です!
友達の子はかなり食べますがちいさめと言っていました!
なのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• ばーもんど

ばーもんど

ありがとうございます。
    体重増加については一時成長曲線を下回ってたので、神経質になっていたかもしれません(´Д` )
    母乳育児も今だけですもんね…
    息子がいらないってなるではあげていこうとおもいます。

ゆーきらさんはフォローアップミルクは飲ませてましたか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、もしよければ教えてください。

• 2月9日
  • ゆーきら

ゆーきら

返信遅れて大変申し訳ないです!
    携帯が低速になってしまい起動出来ませんでした(T_T)
    また返信遅れるかもしれませんがすみません!
    そうですよー!
    あっという間に大きくなって赤ちゃんじゃなくなってしまうので1歳半ぐらいまではいいと思いますよー(^ー^)ノ
    うちはおっぱいがすごく出て捨てていたぐらいなのでミルクは使ってないです!
    参考にならずすみません!

• 2月13日