※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
お金・保険

マイホーム購入について、年収400万円で3500万円ローンは厳しいでしょうか?諸費用は多めに見積もり、手元から出すか悩んでいます。将来の収入も考慮したいです。

いつもお世話になります!

マイホームについてですが、夫婦共に年収400万程、
頭金なしで諸費用込み込みで3500万ローンは
厳しいと思いますか?
諸費用分は手元から出そうか悩み中ですが多めに見て
3500万ローンになりそうです!

色々な考えがあると思うので聞きたいです(*^^*)
年収はわたしは上がる予定ですが最低ラインの
この年収で考えたいと思っています!

コメント

え'

28歳夫婦、子供はふたりです!

サリー

旦那様の昇給見込みはありますか?
教育資金や、老後貯蓄の予定にもよるかと思います。
我が家は共に年収350万、合わせて700万です。ですが転職したてなので、これが最低年収で、夫婦共に上がる見込みはあります。
で、3000万のローン、頭金は諸費用分くらいしか出していません。貯金およそ1000万は今回は出しませんでした。
子供は今は1人で、3人が希望ですが、高校までは公立、大学以降は行かせてあげたいですが奨学金使うことも視野に入れています。
考え方次第ですけどね。節約も趣味なので苦になりません。😂

まる

厳しくないと思いますよ!
年収も上がる予定ですし
頭金なしでも妥当なローン金額だと思います😊

ぽちの助

夫婦合算で800万の年収ですよね?(´・ω・`)
私なら高いかなぁとも思います…
例え年収が上がる見込みだとしても、結果的に見込みなので…
父が年収1000万で3000万のローン組みましたが、母が病気になったりと、予定外の出費が多すぎて、ローンがキツイと言っていました…( ;∀;)

旦那さんの年収だけで払えるローンのが安心かと思います…(´;ω;`)

deleted user

私ならご主人の収入で返せるローンしか借りません(我が家はそうしました)
なのでご主人の年収400万の5倍の2000万までしか借りません。
万が一どちらかが働けなくなったときのことを考えると3500万借りるのは怖いです。

ママリ🔰

うちも共働きですが私の給料は一切考えず、旦那年収×4倍のローンを組みました。
生活水準にもよりますが、私だったら組まないローンですね。

ひなの

28歳で合算800万あるんですよね?
えさんがこれからもずっと働くのなら大丈夫だと思いますけどね〜💦
うちなんて25歳の夫のみ600万で3800万組んでますよ😅

みー

ご主人は昇給の見込み全くないんですか?奥様は昇給の見込みあるとのことですが、最終的にどれくらいまで上がるのでしょうか?例えば教師とかなら最終的に800万ぐらいになりますし

ご主人全く昇給なし、奥様も昇給しても600万いかないなら、私なら3500万組まないです。

食べるレモン

我が家は旦那の収入のみ400万で3500万ローン組みました。

旦那死亡した場合、団信でローン返済なしにしています。

仕事は今はボーナスもあり安定していますが、階級が下がったらボーナスなしになるし年収も下がる 感じです。

え'

皆さんありがとうございます(*^^*)
わたしは公務員で技術職なので自分が動けなくなるとか余程のことが無ければ退職はしません!
ローンはどちらかというとわたしに比重を置いたペアローンを検討してます!
旦那の給料は下がりませんが上がるかは不透明です!
貯金は車購入し、減りましたが600くらいで別に学資保険と子供の貯金をしています!

できれば2500くらいが理想ですかね(^^;;
無理しすぎず再検討してみます!

ななみ

800万でそのローン額なら
世帯年収の4.37倍ですよね大丈夫だと思いますよ😊
ちなみにうちは約4.7倍です😅