※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
お金・保険

医療費控除についての質問: 1. 戻ってきた保険金は差し引いて申告する? 2. 哺乳瓶購入は除外? 3. 予防接種は対象? 4. 過去の領収書は再発行可能?

医療費控除についていくつかわからない点があるので、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙏

・退院時、費で払った分が11万ほどありました
あとから高位破水が保険適用されると言われ、生命保険会社から4万ほど戻ってきました
この場合、申告するときは戻ってきた4万を差し引いた金額を申告するのでしょうか?

・入院中、産院で哺乳瓶を購入しましたが、薬などの治療に必要なものではないのでこれは除外でいいですよね?

・私が妊娠中に、旦那に麻疹風疹のワクチンを打ってもらったのですが、予防接種も医療費控除の対象になりますか?

・その予防接種を打ったのが一昨年のことで、その時の領収証や医療費のお知らせは多分もう捨ててないと言われたのですが、協会けんぽに問い合わせれば確認することは可能ですか?
または医療費のお知らせを再送してくれるでしょうか?

どれでも構わないので回答よろしくお願いします🙇

コメント

はな

1つめのご質問は、申告書の欄に使った金額と、補填される金額を書く欄があるので、使った金額11万、補填される金額4万、と書けば良いです!ただ、控除は年間10万以上からですが、他の医療費でさらに3万越えますか?

哺乳瓶は除外です!

予防接種も対象外です(^^)

• オレンジミント

オレンジミント

なるほど!
    補填された分を書く欄があるのですね!
    その年度に内科や皮膚科なども行ってるので計算してみないとまだわからないのですが、3万越えれば申告しようと思います!

除外のものも教えていただきありがとうございます✨

• 2月4日
  • はな

はな

旦那様の医療費やお子様の医療費も合算出来ますので、領収書かき集めてみて下さい〜(^^)

• 2月4日
ぷーたんママ

医療費控除は年間の自費で払った医療費が10万以上かかったら申請できます。
収入が低い人は10万以下ですがここは割愛します。

そして申請したら全て返ってくるという訳ではなく合計の医療費-補填された額-10万=控除対象額となりこの控除対象額にさらに何パーセント(収入で異なる)を掛けた額が返ってきます。

なので今年の1/1ー12/31までの医療費が30万あったとすれば
30万-10万-保険などで戻ってきた額(この場合4万)=16万が控除対象額になりその16万にさらに収入によって0.05%等掛けるので1万戻るか戻らないかです。

今回11万払ったけど4万保険補填されてるので実質7万の手出しなので10万に満たないため申請できません。

医療費控除は年度ごとなので一昨年のものは合算できません。一昨年も10万以上支払いがあれば別途請求はできますが去年のぶんと一昨年のぶんを合算はできません。

そして残念ながら予防接種は医療費控除の対象にはなりません。

• オレンジミント

オレンジミント

返信遅くなりました💦
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    年度ごとの申請なのは知っていたので、一昨年分のみ申請しようと思ってました
    予防接種はやはり対象外なのですね!

• 2月8日