※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が授乳時間が短くなり心配。満腹中枢の発達や体重増加のゆるやかさとの関係について不安。母乳の出は良いが、飲む時間が短い。同じ経験をされた方いますか?

2ヶ月半の娘のおっぱいを飲む時間が短くなりました。
少し前までは左右15分ずつ計30分程度飲んでいたのですが、数日前から最初の15分で満足してしまうみたいでもう片方を飲まなくなってしまいます。なので最初10分あげてもう片方にかえる感じにしました。それでもかえてからは2〜3分くらいしか飲みません。計15分くらいです。
満腹中枢が発達すると飲む量が変化するとはいいますが、体重増加もかなりゆるやかなのにこんなに飲まなかったらますますゆるやかになってしまうのではと心配です。
私自身の母乳の出は良いです。1日の授乳回数は変わりません。欲しがるけど、いざあげると短い時間で切り上げてしまう感じです。短い時間でも充分飲めるようになったから…と思いたいのですが体重がそれほど増えていません。

みなさんはこんな感じの時期ありましたか?

コメント

ミニみに

うちは今3ヶ月半ですが同じ感じです‪︎‬‪︎☺︎
大して体重増えてるわけでもないのに片方しか飲まなかったり4時間くらいあいたから飲ませようとしても飲まなかったりします😅
周りに興味が出てきて遊びのみしてるとかもあると思います(´∀`)
あげようとしても本人が飲まないのでおしっこの量だけ気にしてます!

• ミニみに

ミニみに

おしっこの量が明らかに減ったとか体重が減るようなら小児科や助産師さんに相談した方がいいと思います‪︎‬‪︎☺︎

• 2月4日
  • マット

マット

コメントありがとうございます😊
    おしっこ・うんちは今までどおりです。体重はあまりこまめにはかっていないので少し注意してみます。確かにおっぱいに集中していない時があります😅それもひとつの成長なのでしょうけど、ちゃんと飲んでくれーって思っちゃいますね!

• 2月4日
あす

今生後3ヶ月半の娘を育てています😊
娘も成長曲線内ではありますが、下の方なので、少々心配しています😅
おっぱいも最近は片方10分だけ勢いよく飲んで、もう片方は飲まずに寝たり、嫌がって飲みません💦
おしっこも大量に出ているし、体重も緩やかながら増加はしているので、様子見をしています✨

• マット

マット

産まれた時はかなり大きめだったのですが、体重の増え方はかなりゆるやかです💦欲しがるし、最初は勢い良く飲むんですけどねー😅私も様子見します!

• 2月4日
👧👦👼👼🤰

もー少しで生後3ヶ月の女の子ママです🙌
完母で産後1ヶ月半で生理再開してから娘のおっぱいの飲みが浅くなり今はミルクよりの混合です😊
私もおっぱいの出が良くて搾乳したりしてましたが今は搾乳しなくても張らなくなったりと落ち着いてきていてます。体重が増えていないのであればミルクあげてみると良いと思います‼️

• マット

マット

私はまだまだ飲まれないとおっぱい張りまくります😓もう少し様子見して、増えが悪いようなら対策が必要ですね。

• 2月4日