※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

3歳の息子が食事を拒否し、夫が怒るため緊張している。朝は2人で食事をしており、息子は食べないことが多い。また、出産前のストレスもあり、心身ともに疲れている様子。

もうすぐ3歳の息子、、ご飯を自ら食べようとしません(><)夕飯は旦那が怒るので緊張したり、泣きながら完食してます。朝は私と2人。ふりかけの時などは食べさせないと食べません。食パンの時でも1枚を1時間かけて食べるので今日もイライラして怒ったら食べかけのパンを投げられたので顔を叩いて泣かれて落ち着かせたら食べてしまいました。夜ご飯ほんとは美味しく食べたい、、でも
息子食べない→旦那キレる→息子泣く→
私悲しくなる→食欲なくなる
でも旦那いないとほんと食べないのでこれでいいのかなとも思ったり、、最初の頃は怒りすぎ💢て旦那にキレてたけどもう分かんないです😫
プラスもう臨月だけど陣痛来なくて、今回は普通分娩したかったのに予定日過ぎたらまた帝王切開になってしまうのでそのストレスもあり、もう嫌てなってしまいました←メンタル弱
陣痛こないかな、、

コメント

HMS‪‪☺︎

正直やめたほうがいいかな?と思います😅
うちも離乳食から本当に食べない子なのでお気持ちわかりますが…
私自身がビクビクしながら食べてて、ちょっとした事でも怒鳴られて、泣きながらご飯をかきこんで…としてました。
そんなご飯美味しくもないというか味すら記憶にないですね。

• あーさん

あーさん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり怒られて食べても美味しくないですよね、、、可哀想と思いながらもご飯はきちんと食べてほしいと思ってて、、今日は夕飯あげて食べなかったらもう終わり〜てしてみようと思います(><)

• 2月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみにうちの子…
    食わず嫌いからまず酷いので、食べ慣れてないもの(頻繁に作らないおかずなど)は無理やり食べさせることはあります(笑)
    一口食べたら美味しいと認識して次に食べてくれることもあるので😳
    他はなるべく怒らないようにしてます。
    おっぱい星人でご飯拒否→断乳→それでも食べないがミルクに移行し心に余裕が出来て怒るのを辞める→食べる量や種類がゆっくりゆっくり増えてきているって感じです🙆🏻‍♀️
    今でも1日1食しかまともに食べなかったりたまにブチ切れちゃったりもしますが、本当に怒らなくなってから増えました!
    ちなみにうちの子もブチ切れた時は無理に食べることもありますが、それはちょっと違うなと……💦(私にもトラウマで😅)
    ご飯いらないならすぐごちそうさまして下げる、たまには食べてみようって挑戦させる、てな感じでゆっくりいくつもりです🎶
    うちの弟も食べない子で中学までは心配していたそうですが今じゃもりもり食べます!笑笑
    いつかは食べるようになりますよ😆✨

• 2月4日
あゆ

ご飯食べてくれないとイライラしますよね💦
息子さんご飯の時間がイヤになっているんじゃないですか?あと、下の子が産まれるので甘えているのかもしれないですね💦赤ちゃん返りしてるのかもしれないです…
里帰り中に甥(6才)と姪(4才)も軽く赤ちゃん返りしてママに自分で出来ることもやってくれたら~って甘えてましたよ😅
うちの息子も食べない時期があって私がイライラして食べてってプレッシャーをかけてました…でも、諦めてもういらないならおしまいね!ってイライラする前にご飯を終わりにしてたら食べるようになりました!

2*girl__mama.

食べたくないなら食べなくていい。
くらいの気持ちでいてはどうでしょう?
怒られて泣きながら完食は可哀想というか..
大人も食べたくないのに無理矢理食べろ!と言われたら嫌な気持ちになりませんか?
たしかに食べてくれないと心配にはなりますけど😞
体調悪いとかはないですか?
3歳近いと、何が食べたいとか、こーだから食べたくない!とか言ってくれませんか??
お腹が空けば食べてくれると思いますよっ!

怒られすぎて、毎回食事の時間が恐怖に感じてる可能性もあるかもしれませんね..
優しく伝えてあげてください。

ココアがすき

うちの長男も食べる量もごく少量(1歳の妹の離乳食並)食べるのもちょーーー遅いです
イライラするのも分かりますが私は食べなくても切り上げちゃいます‪‪💦‬
泣きながら間食なんて気の毒です
食事は楽しいと思ってもらいたいですよね
男の子ですからそのうちモリモリ食べる日が来るのではないでしょうか?

無事の出産陰ながらお祈りします!

猫LOVE

私の息子も全然食べない子でしたよ💦

でもそのうち食べるようになるだろうと思ってたので、全然イライラしなかったです😅
だいたい子供が食べなかったら旦那さんがキレるって、雰囲気悪くなりますよね💦
無理やり食べさせても美味しくないし、大人でも無理やり食べると嫌ですよね

成長するとともに自然と食べる量も増えてくと思いますよ