※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お金・保険

遠方に住む方への質問です。結婚後、帰省費用に悩んでいます。同じ状況の方、年に何回帰省しますか?子供が生まれてからの帰省頻度も知りたいです。

帰省に新幹線や飛行機が必要な距離に住んでる方に質問です。

わたしは最近結婚して旦那の実家が遠方のため、帰省費用の出費がかかることに悩んでいます。この先もずっと何万と帰省費用がかかると思うと憂鬱です。

同じ境遇の方、年何回帰省していますか?
また、子供が生まれてすぐや小さいうちは帰省しましたか?
いつから帰省頻度が減ったかなども知りたいです。

コメント

ともママ

私→福岡県、旦那→東京都
年に2回帰省してます。
小さいうちは短時間の移動に重視して飛行機で帰ってました。
ただ下の子の席もとるとなると額が額で……。
帰省頻度は変わらないですが、飛行機→新幹線にかえました。
自由席だと子供2人分お金かからないんで。

あき

私の実家が新幹線使って帰る場所にありますが、年1.2回ぐらいです🙌

一応上の子が生まれた時は専業だったのでGWと年末年始に帰ってましたが、仕事始めると休みがカレンダー通りなので帰るのがGWか年末年始どっちかになりました😅

ゆいか

私の実家が新幹線を使って3時間ぐらいです。
年に1回は帰ってます。

jiji884

香川出身で、九州南部に嫁ぎました❗年に2回で、1回の帰省で1週間程度滞在しています😄飛行機は直接飛んでないので、電車&新幹線で帰省しています😄

新幹線は早割りのチケットを購入してます💡大人1人で往復3万ちょっとかかりますし、今は子どもの分もかかるので5万近くかかってます😖

里帰り出産だったので、その後は生後半年など、半年に1回の子ども3人連れて帰省です😃

年中の上の子が小学校になったら、回数か滞在日数が減るかなって思ってます😖

夫婦それぞれ地方出身で、飛行機と新幹線を使っています(*^^*)

帰省回数はお互いの実家に年に2回ずつで、帰省費として30万円ほどになります。
現在息子が1歳で、孫が可愛い時期(ずっとでしょうけど、、、)までは年に2回ずつと夫婦で決めました^ ^
本当はもっと孫を会わせてあげたいのですが、お金も湧いてくるものではないので、小学校低学年まではこのペースを最低限にして帰省する予定です。
小学校高学年にもなると、私の兄弟も祖父母の家にはあまり行っていなかったので、年に1度くらいになるのかなーと思ってます。

ただ、小さい頃はできるだけ会わせてあげた方が良いかなと、娯楽費を別枠で組んでおり、30万円以上の部分はそちらからって感じで、昨年は嫁実家2回夫実家6回ほどで、トータル50万円くらいになりました。。。

小旅行気分で、もう必要経費だと言い聞かせてます(´・ω・`;)

はじめてのママリ🔰

通常2回ですけど
義理祖父、祖母の体調悪く去年4.5回帰りました、東北から九州です💦
夫には言えないけれど少しキツイかな…言えませんが💦

• まりあ

まりあ

わたしも結婚式があったりで1回3万の帰省を4.5回しましたが、やはり金銭的に悲しいですよね。。仕方ないですが。。。これからまた葬式が増えたりで年末年始や盆以外にも帰省する機会が増えて出費がかさむと思いました😱

• 2月4日
まっくぶー

夫の実家は新幹線🚄で1時間半くらいですが、帰省は年1-2回ですね💦
しかも、🚄じゃなくて帰るなら車(休憩込み4時間くらい)です。
安いけど、妊婦にはツライので、今年の正月は帰りませんでした。子ども産まれたら、どうやって帰るか思案中です😢

はな

四国住みで、実家は夫→関東、私→北海道です。
去年は、関東三回、北海道一回でした。
北海道はオフシーズンに子供と二人で帰っています(飛行機代が安いのと実家が狭く、夫も帰省するとホテルをとらなくてはいけない為)

mihi

現在浦安市住みで、帰省先は
実家→名古屋
義父→滋賀
義母→京都よりの大阪
義祖母→広島
です( .. )
地元大好きなので実家にはことある事に帰っていて年に4〜5回で¥20,000/回です。
義父のところへは年に1回お正月だけなので、実家から車で帰っていて高速代¥6,000くらい。
義母のとこへは年に2回ほどで京都までの新幹線で¥30,000/回くらい。
義祖母のところへは年に2回くらいで¥40,000/回くらい。
帰省費用だけで結構かかるので主人の冬のボーナスは全額帰省費用に充てることにしています(´•ω•̥`)
今までは新幹線と飛行機でしたが、車を持つことになったので今後車移動になったらどれだけ抑えられるかなーと淡い期待を抱いています( °꒫° )

• mihi

mihi

あ、義両親は離婚されているので別々です( .. )
    義祖母は義母の実家です!

• 2月5日