※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
お仕事

明石市在住で1才児の保育園が決まりました。育休復帰は4月中が望ましいけど、ゴールデンウィークや忙しさで悩んでいます。慣らし保育を考え、復帰時期について意見を聞きたいです。

明石市在住です。ありがたい事に1才児クラス4月の保育園決定しました。
明石市は育休復帰を4月中にはしないといけないみたいなんですが、みなさんは何日に復帰しますか?4月下旬に復帰してもすぐゴールデンウィークだなと思ったり....。ゴールデンウィーク今年めっちゃ長いですよね。しかも仕事柄月末とても忙しい...不安...。
初めて娘と離れることになるので慣らし保育はじっくりしたいので、早めに復帰もちょっと...。
という感じで、悩んでいます。職場にもいつから復帰するか話さないといけないので、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

2児のママ

先程相談して書類は4/27にしました。実際はゴールデンウィーク明けです。
書類と実際が違っても良いらしいですよ。

• えりんこ

えりんこ

そんな方法が?!書類と実際が違っても大丈夫なのでしょうか(ㆁωㆁ*)?私の会社はかなり厳格なので、多分別日で記入してくれたりはないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月4日
しきみ

15日に復帰予定です!
ならし保育が2週間程度と考えて育休を取るときに決めました。
5月に向けて早めに復帰したいなーと。元号変わるので!

• えりんこ

えりんこ

やる気にあふれてますね!確かに、5月に向けてとなると、その辺りが妥当ですよね。
    ただただ、おっぱいべったりの我が子が2週間で慣れてくれるのかが不安です...

• 2月4日
  • しきみ

しきみ

保育園内定がわかってから断乳しました。
    今はフォロミを寝る前に飲ませています。
    保育園に慣れるか心配ですよね…。

• 2月4日
  • えりんこ

えりんこ

行動が早い!すごいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    本当にどうなるのか想像できず、心配です...

• 2月4日
まつ

コメント失礼いたします。私は宮城県仙台市です。4月入所内定。面接完了。です。保育園入所日から2ヶ月以内に復職予定。となっていますので6/1より働き始めます。入所時点で5ヶ月により、慣らし保育は2ヶ月かけて行うと保育園園長先生のお話がありました。

質問者様もご心配だと思いますので、育休あけから有給を取得するのは難しいでしょうか?

• えりんこ

えりんこ

コメントありがとうございます。2ヶ月かけて慣らし保育ですか!ゆっくりじっくりで理想的です。5ヶ月だったら、より慎重にいきたいですね!
    育休明けの有給ですか?
    なるほど、思いつかなかったです。その方法もちょっと考えて、会社に言ってみてもありですね(・∀・)

• 2月4日
2児のママ

そんなに小さいところではないので厳格だと思いますよ。
悩まれてること相談されて、1日の書類で7日勤務開始で通ると良いですね!
うちは、ちょうど育休切れるのが26日なので、27日からになるそうですが、1日にしたら、間の期間は欠勤になっちゃうよと言われました。欠勤か有給でよければ確実にできると思います。

• 2児のママ

2児のママ

こっちに返信しちゃいました。
    すみません。💦

ちなみにおっぱい星人でなくても上の子は2週間2時間保育で返され、泣き通しでした。
    初日から仕事のお母さんの子はずっと何時間も抱っこされていましたよ。
    だけど、初めに泣く方が慣れるらしいです。
    物凄く心配ですよね。😹

• 2月4日
  • えりんこ

えりんこ

そうですね!とりあえず、会社に相談してみます(^^)
    泣き通しですか(・ัω・ั)やっぱり慣れるまでは大変そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    初めに泣くほうが慣れるというのは初めて聞きました。心配ですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 2月4日
サオリ

明石市在住で4月から保育園決まりました。
GW長いですもんね💦復帰4月中ってなかなか難しいですよね…
慣らし保育10日程度とは書いてありましたがホントにその位で慣れるのか分からないし…

会社が10日締めなので11日から復帰したいんですがどうしようかなと考え中です。

• えりんこ

えりんこ

いつもなら嬉しいはずのゴールデンウィーク、なんでよりにもよって今年に長いんでしょうね(;´∀`)
    保育園不安ですし、お互い復帰日時迷いますね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月4日
ママリ

神戸市です。
少し前の話になりますが息子の時は4月15日復帰しました。
書類も15日と記入しています。
あと他の方の回答見ましたが有休は私なら置いときます。
保育園行き出すと子供が体調崩す時が多く結構休みました。
私はその時に有休つかってました。

• ママリ

ママリ

職場には鳴らし保育が約2週間ほどかかると言われたので早くて15日復帰、慣れるのに少し時間かかりそうならそれ以降になると伝えてました。
    うちの息子は割と早く慣れた(朝は泣いてたがご飯も食べるしお昼寝もする)ので予定通り15日に復帰しました。
    ただ復帰して1週間後に息子がロタウイルス貰ってきて休みました😅

• 2月5日
  • えりんこ

えりんこ

保育園行きだすと病気はつきものですよね( •̀ㅁ•́;)有休とは別に看護休暇もあるので、ちょっと油断してました…。
    息子さん慣れてくれたんですね!でも、1週間でロタですか…やっぱり初めはドタバタになりそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。覚悟しとかないと…

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

看護休暇、羨ましいです!
    うちはロタウイルス接種してたので軽い下痢のみだったんですが同じクラスで接種していない子は入院までして3週間ほど休んでました。
    ロタウイルス、アデノウイルス、手足口病、ノロウイルス、溶連菌、突発性発疹、気管支炎、中耳炎、風邪などで結構休みました💧

• 2月6日

1年前のことですが、有給を取って4/26あたりから復帰しました。
お子さんがどれだけ早く慣れてくれるかにもよりますよね。
うちはなかなか慣れず、慣らし保育延長になったので、復帰が予定より遅れました。

• えりんこ

えりんこ

慣らし保育延長とかもあるんですね…Σ(゚Д゚)ウチの子、絶対なかなか慣れない系だ…。参考になります。

• 2月6日