※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルウ
ココロ・悩み

同じ病室にいる高齢出産らしき妊婦さんがつわりで苦しんでいる。ため息が頻繁でイライラするが、周りにアピールしているのか気になる。自分も38週で憂鬱になるし、その方の行動に疑問を感じる。

同じ病室にいる
高齢出産らしき妊婦さん…


まだ母子手帳もらう前の週数だけど
つわりがひどいみたぃで
ずーっと点滴してて
ツラそぉだなって思うけど…


なんかこっちまで
ズーーーンって暗くなるよぉな
すごい重いため息を
ものすごく頻繁にされて

ちょっとイライラしてしまぅ…( -_-)



確かにお辛いんだと思います。

その気持ちは
お察ししますけれど…

なんかついついこぼれる
ため息ってボリュームじゃなくて

周りに「私すごいツラいんです」
ってアピールなの?!
って思わせるぐらぃの
わざとらしいため息で…

聞こえるたびに
気分がいぃものではなぃし

なんなら同じ状況で
ずーっと点滴の妊婦さん
同じ病室にもぅ一方いるし

アナタだけがツラいわけじゃなぃのに
なんなんだろぉ…って思ってしまぅ💦




私自身38週に突入して
早く陣痛きてほしぃな~とか
恥骨が痛くてちょっとツラいな~とか
眠気がいきなり来たりとか
いろいろ考える中で

はぁ~

はぁ~

って他人のため息ばっか聞いてたら
なんか憂鬱な気分になるとゆぅか…


気にしないよぉにしたり
イヤホンで音楽聞いたりもするけど

ずーっと聞こえないよぉに
しているのも難しいし…笑


別に聞き耳を
たてているわけじゃなぃんですけど

その方、独り言もかなり多くて…💦



こんなこといちいち
気になってしまぅのは
私の心が狭いからなのかな(-_-;)笑

コメント

たっくん

その方はメンタルが弱い方なんでしょうね·····😅確かに私もつわり中は人生で1番体調不良だったので、ため息つきたく理由もわかりますが·····他人が集まる部屋で大きなため息はつかないかな😅 私も他人がため息をめちゃくちゃしてたらイライラするので、主さんは心狭いとは思いません⠉̮⃝︎︎

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです😢💓

    • 2月4日
ラプンツェル◡̈⃝⋆*

私も入院してる時3人部屋で1人ため息凄い方居ました😭
はぁーってため息がいちいちデカくてイライラしてしまいますよね😵
私は上の子と離れての入院が嫌で嫌で仕方ないのに何かある事にため息がデカくてこっちまでため息つきたくなるくらいでした😭
独り言とため息は聞かないようにしてても耳に入ってきてしまうので辛いですね😭
出産までのあと少し頑張ってください😭

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    ほんとに、できろことなら
    こっちだって聞かないよぉに
    したぃところですけど
    聞こえてくるから…(´・ω・`)笑

    私、家と病院が遠くて
    お見舞いは週1だけで
    その方は家が近いのか
    ご家族の方もよく来るんですが
    そのご家族もなかなかの
    声のボリュームで…💦

    いちいちイライラしても
    しょうがないしって
    気にしないよぉに
    してるつもりなんですが
    なかなかうまくできませんね~笑

    • 2月4日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    大部屋だとどうしても気になってしまいますよね😭

    面会に来るのはいいけどせめて声のボリュームとかは気にして欲しいですよね😭
    私の時も隣の人に面会がいっきに4人来るし声デカイし、ニオイ悪阻でキツイのにファブリーズなのかなんなのかわかんない物をやたらふられたりでキツかったです😭

    気にしないようにしてもやっぱ気になってしまいますよ😭症状が違うにしても大部屋だからある程度のマナーとかはあると思います😵!!

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ

    すごいよくわかります(>_<)💦笑
    ちっちゃなお子様なら
    多少声大きくても
    子供だし!って思えるけど…
    大の大人となるとさすがに…笑

    しかもいいほど病室で話してから
    周りに人もいるし
    フリースペースいこっか!
    って言い出す始末で…💦笑
    動けるなら最初から行けよ!
    って思わず心の中で
    ツッコんでしまいます(-_-;)笑

    • 2月4日
  • ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    ラプンツェル◡̈⃝⋆*

    大の大人がそんなしてたら示しもつかないですよね🤦🏼‍♀️💦

    えー🙄!!動けるなら最初っからフリースペースでお話しててくださいよ!!って思いますね😨絶対安静で動けないのかと思ってました😨💦

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ


    もぉいろいろと
    目についちゃって
    ダメですね💦笑

    • 2月4日
deleted user

しんどいアピールできるぐらいの
気力あるなら入院してこないと思いますよー。

誰も自分だけ辛いとか思ってないと
思いますが💧
ましてや初期で入院するぐらい
つわり酷いって多分想像を絶する
しんどさだと思いますよ💧

そんな事思う人いるんだと
逆にびっくりです

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    私も初期のつわりきつかったので
    その方が入院するほどツラいのは
    すごい大変って分かるんですけど…

    大部屋で過ごす上で
    ある程度のモラルとゆぅか…

    別にため息を吐くなって
    言いたいわけじゃないんです😞💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ため息吐くなって
    言ってるようにしか
    聞こえないですけどね😅
    大きく息を吐くだけでも
    楽な時ありますしね💧

    しんどいアピールだの
    自分だけが辛いんじゃないとか💧

    まあ、たしかに一度気になったら
    耳に入ってくる気持ちもわかるんですけどね😅

    しんどいアピール
    自分だけが辛いんじゃないって言葉は
    あまりにも酷いなと💧

    こればっかりは大部屋のマイナス点ですよね💧

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ


    それは誤解ですね。
    別にため息吐くことを
    指摘しているわけではないですから

    ただツラさのあまり
    自然に漏れ出してしまう感じの
    ため息ではなくて

    わざわざ吸い込んで
    けだるそうなため息を
    やたら吐くことについて
    嫌悪感を抱いてしまう
    ってことを言ってるんです…💦

    それがほんとにツラそぉに
    感じとれるため息なら
    何も思いません。

    ただアピールなのかな?
    って感じてしまぅぐらぃ
    わざとらしいからってことを
    言いたかったんですが
    うまく伝わってなかったみたぃですね…

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざとらしくないなら
    いいんですか😅💧
    それもそれで😅💧

    まあ!!!でも!!!!!
    本人に言えないから
    ここで言ってるんですもんね!!
    吐いてスッキリしたいだけだったとしたら私の意見はいらなかったですよね!!
    逆にモヤモヤさせてしまって
    すみませんでした😅

    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    お体ご自愛ください(*^^*)

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ


    こちらこそつい
    言い過ぎてしまって
    なんかすみませんでした…💦

    早く産まれて来てくれるのを
    待ちたいと思います(>_<)

    • 2月4日
あやか

つわりの辛さは本人にしかわからないから、本当に辛すぎてため息で紛らわしてるのかもしれませんし😭
でも確かにずっと思いため息を聞いていると気が滅入っちゃうかもしれませんね
陣痛が来るかもしれない緊張状態でしたら、イライラするのもわかる気がします
絶対安静でなければ病院内お散歩されたり、もし金銭的に余裕があるなら個室に移られた方がストレスはたまらないのかなと思いました😊

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    確かにお辛いんだと思うので
    別にため息がダメって
    言うつもりはないんですが
    大部屋なんだしもぉちょっと
    普通、気を使うものでは?
    って思ってしまって💦

    もちろん私も
    大部屋を選んでいる以上
    我慢する必要があるのは
    十分、理解しているつもりです!😳

    • 2月4日
  • あやか

    あやか

    ちょっと気になると、ずーっと気になりますよね
    それもわかる気がします
    気を遣ってほしいなって思うのも分かります
    けど、辛さは本当に人それぞれなので気を遣えないほど余裕がないのかもですし😢

    個室は難しいとのことですが、大部屋でも空きがあれば移動できるので、ナースステーションにお散歩がてら行って看護師に気になっちゃってって軽く相談されてもいいかもです😊私、看護師なのですがそのような相談される方も時々いらっしゃるので言ってみるだけ言ってみても良いと思います

    また、愚痴として投稿されるなら批判コメント要りません、共感コメントお願いしますなど一言入れると余計なストレス溜まらないかなーなんて思います😅

    もう少しで赤ちゃんに会えますね
    ストレスが少しでも軽減されるといいですね
    出産後はとてもハードなので休めるときに休まれてくださいね😊

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ

    なるほど!
    後半部分、勉強になります!(>_<)

    早く赤ちゃんに会えるのを
    楽しみに頑張ります✨

    • 2月4日
ぽんぽん

大部屋ってそゆことがあるから
大変ですよね💦
そゆ他人の生活音?ちょっとしたこと?
が気になるようなら個室を希望したら
いいと思います😊
大部屋だといろんな人いるし、本当に
辛いんだと思うし、けどそれを気にしちゃう
性格なら個室が気楽でいいですよ😊
私は個室希望にしてますよー💓
大部屋は絶対無理なタイプなので💦

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    生活音とか細かいことは
    あんまり気にならないし
    いびきすごい人とか
    前に同じ部屋だったけど
    大丈夫なタイプなんです!

    でもその、わざとらしい
    ため息がどーしても
    しゃくに障るとゆぅか…💦 

    個室に入院するほど
    家計に余裕がなぃので
    贅沢は言えませんが…(´・ω・`)

    • 2月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    その人にはその人にしか分からない
    辛さやしんどさがあると思います。
    周りにアピールしているとも限らないし、
    高齢出産で入院している状況、、、
    本当に不安だと思うし、辛いと思うし、
    やっと授かった命かもしれないし、
    そのため息の背景に何があるか
    わからないですよね?
    同じ妊婦として大目に見てあげれる
    優しさもあってもいいのかなと感じます😊
    個室という選択肢がなく大部屋にいるなら
    尚更、いろんな状況の人がいることを理解
    するべきだと思います😊💓

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ

    まぁ確かに同じ妊婦として
    大らかな気持ちでと思うからこそ
    こーゆぅサイトで吐き出して
    落ち着こうとしているわけで…

    でもその方も
    大部屋にいる以上
    周りへの配慮があっても
    いいのにな~って思います。

    それが無理ならむしろ
    その方が個室に移動してほしぃです。

    • 2月4日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    まぁ、確かにその方が個室へ移動と
    いう考えも間違っていないですね!
    ただ、周りへ配慮出来るほど余裕の
    ある状況とそうでない状況もあると
    思います。
    周りへの配慮を考える余裕が無いほど
    しんどく辛い思いをしている人は、
    たくさんいると思います、、、
    そういう人は個室へ、、、と言っても
    ルウさんと同じように個室へ行く
    余裕がない方かもしれないです。
    これから、赤ちゃんのことにたくさん
    お金もかかってくるので、、、
    何が言いたいかと言うと、入院という
    状況下ではいろんな症状の人、いろんな
    理由で入院している人、精神的に追い詰め
    られている人、などなどたくさんの人が
    いるということです。
    大部屋でのマナー、エチケットに関しても
    きっちり守れる人、守る余裕のない人も
    いるということです。
    また、ルウさんの意見に対しても
    共感する人、それは仕方ないんぢゃないの?
    と思う人、いろんな考え方の人がいると
    いうことです😊
    なので、こゆうとこで気持ちを吐き出す
    以上、共感してくれる人もいればそうで
    ない意見の人もいていろんな考え方の
    人がいるということです😊
    だからこそ、そういう考え方もあるんだと
    きづけたり、気持ちが楽になったりと、
    できるので、いろんな人の考え方をしって
    それを受け入れればとっても為になる
    いい場ですよね😊💓

    • 2月4日
みぃ

それため息じゃなくて深呼吸とかじゃなくてですか?笑

入院するほど辛いつわり。
ため息もつきたくなると思いますし
ふぅーーーって息はいたらちょっと楽になるのかもしれませんよね◡̈⃝︎⋆︎*
それは本人にしかわからないことで…

つわりのときって周りのこと見えなくなることってあると思います。
とにかく辛いし何かで気を紛らわせたくても入院するほどなら携帯見たりするのさえもしんどいんじゃないでしょうか。

確かに大部屋なら多少のマナーは守ってもらいたいのももちろんです✩.*˚
どうしても我慢できないなら部屋変えてもらったらどうですか☺️?

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    ため息と深呼吸の
    違いぐらぃわかります…💦

    • 2月4日
はじめてのママリ

そんなに気になるなら個室へ移動されてはどうでしょうか?

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    それができるのであれば
    とっくにそうしています。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マナーとして気になるなら看護師に伝えてみてはいかがですか?

    • 2月4日
aomam

超初期に入院するレベルの悪阻なんて、本当にしんどくてお辛いんだろうと思いますよ。

他人にどう思われるか、迷惑だろうなとか考えてる余裕なんてないんでしょうね。

ただルウさんのずっとそんなため息や独り言聞きれるのしんどいなって気持ちになるのもよくわかります。

大部屋で部屋移動は無理ですかね?
空き部屋あれば...

ご自身が個室に移動難しいのに、その方が移動して欲しいというのは自分勝手かと思いますよ(´+ω+`)

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    余裕がないのは
    きっとそぉなんでしょうね…

    私が個室へ移動できないのは
    金銭面で余裕がないからであって

    その方がどーかは知らないので
    周りに気を使えないほどしんどく
    ご家族の面会も頻繁で
    声のボリュームも考えず
    話してしまぅぐらぃなら
    その方が個室に移動されたら
    いいのになと思っただけです。

    • 2月4日
  • aomam

    aomam

    因みに私は出産時大部屋希望しました!
    大人のくせに恥ずかしいですが、人の気配が無いと昔からまっったく眠れない為です。笑

    私みたいな変な理由の人もいるくらいだから、大部屋には色んな人がいるでしょうね...

    面会中に大声でお話されるなどは体調面でお辛いんだなぁという話とは別物ですし、看護師さんに相談された方が良いと思います!
    そこは完全にマナーですしね!

    • 2月4日
きらりんママ

たぶん
ため息ではなく
息苦しさから吐き出す息だと思う。
私も吐き、匂い、膨満感、
思い出したくない位の辛い悪阻で3カ月ほぼ、家に寝たきりでした。
あの症状でも入院まではない状況だったのだから、悪阻入院…って本当におぞましい体調なんだと思う😱💦

様々な状況で
赤ちゃんを抱えて戦う人が入院しているから、ルゥさんにはルゥさんの辛さもありますよね。神経質になるのも分かる気がします😢どうしてもストレスになるなら、看護師さんに部屋変えを相談したらいいですよ!早めに。

どの人にも
妊婦期間のストレスは避けれる物なら、避けた方が賢明だと思うので✨☺️

うまる

ご自身も金銭面で個室に移動できないんですよね?
なのに周りに気を使えないくらいしんどいならそっちが個室に移動すれば?は言ってることが自分勝手だなと思いました。
その人も本当は個室に移動したいけど、金銭面で出来ないかもしれないですよね。
大部屋ってどこで入院してもわりと色々ありますよ。
いびきと歯ぎしりすごい人居たりもしましたし、私も切迫早産で2ヶ月以上入院してましたがそういうの全部めんどくさくて嫌で個室にいてました。
あまりにも気になるなら看護師さんもしくは婦長さんに相談してみたら別の大部屋に変えてくださることもありますよ!☺️

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    その人も本当は個室に移動したいけど、金銭面でできないかもしれないですよね
    とありますが、
    それは私には関係ないですよね?

    大部屋にいる以上は
    最低限の配慮が必要なのでは?
    と思うだけです、、

    もちろん私も大部屋を選んだ以上
    我慢するつもりですが。

    • 2月4日
  • うまる

    うまる

    そう仰るならブーメランでは?
    ルウさんが金銭面で移動出来ないのもその人に関係ないですよ。

    最低限の配慮云々に関しては、その人にそもそも配慮を考える余裕がなければ周りが嫌な思いしてると気づかない可能性もあると思います。
    そこまで仰るなら看護師さんにその旨伝えてその方に溜息など気になるから配慮してほしいと伝えてみてほしいなど話された方がいいかと思います。
    そしたらその人もそこで周りの方が嫌な思いをしていると気付けて配慮できるようになるかもしれませんよ。

    • 2月4日
  • ルウ

    ルウ

    確かにそぅですね…
    我慢の限界がきそぉなら
    1度そのような相談も
    検討してみようかと思います。

    • 2月4日
  • うまる

    うまる

    言い方がキツく感じてしまったらすみません。
    一つ気になり出したら、絶対余計に気になって目障り?というか神経質になっちゃってルウさんも更にしんどくなってしまうと思うので本当にストレス溜めるくらいなら言ってみていいと思います☺️
    看護師さんもそんなのよくあることだよ!しんどいなら言ってって入院してたところでは言われてたので良ければ相談してみてください。
    お身体大事にしてくださいね💭
    お返事は大丈夫ですので🙆‍♀️

    • 2月4日
とと

入院ってことだけで、個室でも大部屋でも精神的にきますよね😭
ルゥさんも、出産間近になって精神的にも気を張ってるし、妊娠中って睡眠も十分に取れなくて色々なことを考えてしまいますよね。
みんながそれぞれの辛さをこえて、出産っていう同じゴールとスタートに向かってるんだと頑張ろうと乗り越える方に持っていけたら良いですね☺️

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    もっと気持ちに
    余裕を持たなきゃですね(>_<)💦

    • 2月4日
レッサー

私は重症妊娠悪阻で入院した経験があります。
入院自体、嫌でしたし、こんなにしんどいのに、気を遣わなくてはいけない大部屋も正直、嫌でした💦
金銭的に余裕もなく、大部屋になったのですが😅

わざとなため息としんどいため息の違いが私にはよくわからないのですが😅本当に精神的に1番辛かった時期です。
こんなに辛いなら、私、妊娠継続出来ないかもしれない…くらい辛かったです😭
気持ちに余裕は全くなく、周りに配慮すること、頭でわかっていても、出来ていたかどうかは正直わかりません😂😭

もちろん、ルウさんにもストレスに感じる事や不快に思ってしまう事は妊婦さんには良くないので、部屋が移動出来ないのなら、やはり看護婦さんに相談してみるのも良いかと思います。

やはり、妊婦さんの症状は人それぞれですし、経験しないとわからない事もあると思うので。。

  • ルウ

    ルウ

    コメントありがとうございます!

    確かにその人のツラさは
    その人しかわからないから
    私にどぉみえていても
    実際どぉなのかは
    わからないですょね…

    もぉ少し冷静に考えて
    大部屋なんだし
    私ももっと大らかに過ごします。

    • 2月4日
  • レッサー

    レッサー

    あまりにストレスになるようなら、看護婦さんに言って下さいね!
    本人自身じゃ気付かない事もあるので😣
    私も臨月に入り、もうすぐ出産です。
    ドキドキして不安と楽しみ両方ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕

    • 2月4日
つみき

私も1週間前まで悪阻が酷すぎて入院していました。
私も大部屋でしたが、吐きたいけど、
吐く音?声?などが周りに嫌悪感を与える気がしてなるべく吐くのを我慢していたのですが、吐くのを我慢していると圧迫感のようなものがあり、ついついため息を大きく吐いて、気を紛らわしたりしていました。
きっとその方も何とか吐き気を紛らわしたくて大きいため息を吐いてるのかなって思いました。
大部屋だと色んな人がいて、ちょっとした音でも気にし出したらモヤモヤしちゃいますよね😅
あまりにモヤモヤするなら看護師さんにコソッと相談して部屋割りの変更などお願いしてみてはいかがでしょう。

ひよこちゃん

分かりますよ〜
私も切迫早産で1ヶ月入院してました。

最初の2週間は良かったのですが、何回目かの同室の方入れ替えで同じような方いました。
ため息でかい、独り言多い、家族との話し声もでかい、こちらの食事中に嘔吐の音、使った後のトイレに汚物残ってる...

仕方ない、仕方ないのはわかってるけど!ってことですよね。
しかも私はその人はつわり終わったら退院できる可能性高いけど、私出産までこれに耐えなきゃいけないの?24時間点滴で外に出られないお風呂も自由に入れない基本安静と言われてもお腹大きすぎて対してろくに眠れない中食事が唯一の楽しみなのに?無理無理って思ってました。
ルウさんにきついコメントされてる方からしたら、私も心狭いでしょうね。

でも入院してやることない逃げ場がないとそう思ってしまうんですよね。
私は看護師さんに相談して部屋変えてもらいました。
部屋移動してからは比較的快適でしたよ!
でもそのあとすぐ陣痛来そうになって、結局めちゃ高い特別個室に強制移動になってしまいましたが...😭
ルウさんは最後まで大部屋でも快適に過ごせるよう、祈ってます✨

  • ルウ

    ルウ


    共感のコメント
    めっちゃ嬉しいです😢💓

    ひよこちゃんさんの体験
    私よりさらに
    お辛かったでしょうね(>_<)

    相談するのはかなり
    有効な手段みたぃだけど
    やっぱできればこのまま
    余計な出費などは避けて
    大部屋で過ごしたい…笑

    でもそのことがあまりにも
    ストレスになるよぉなら
    主人や看護師さんに
    相談も考えてみようかな?(´・ω・`)

    • 2月4日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    最初の部屋変えは大部屋→大部屋なので、余計な出費はかかってないですよ〜
    個室に強制移動になったのは、35wとかでまだ生まれるには早かったからなので...

    相談するなら看護師さん、そしてちょっと偉そう(ポジションが上そう)な人がいいです笑
    診察の後とかで部屋を離れてるタイミングで、
    「仕方のないことだし、つわりの方もお辛いと思うんですけど、ずっとイヤホンつけて過ごすわけにもいかず、私もなかなかきつくて...どうしたらいいですかねぇ」的なニュアンスで話してみると、案外聞いてくれると思います!

    • 2月4日