※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ88
妊娠・出産

妊娠9週で産む病院を決める際、家の近くで産んで実家に帰るか、検診のために戻るか、保育園の休み方について悩んでいます。

今妊娠9週に入ったところで、そろそろ産む病院を決めなきゃいけないのてすが、
娘1歳半、保育園の結果待ちの状態です。
入れれば4月から入れて、わたしは産休入るまでは仕事をする予定です。
今の病院は32週までみてくれ、それ以降は産む病院にバトンタッチするかんじなのですが、家の近くで産んで実家に少しの間帰ろうかなと考えていたところ、そこの病院は退院して2週間後に赤ちゃんの検診があるようです。
実家から病院は車で1時間半くらいの距離です。

そこでみなさんならどうしますか?

1.家の近くで産んで実家には戻らず家に戻り生活を始める。娘も通常通り保育園に行かす。

2.家の近くで産んで実家に帰り2週間検診に間に合うように家に帰ってきて、実家にいる間は娘は保育園を休ませる。

3.実家の近くの病院で産み、実家に戻り里帰り中は娘は保育園は休ませる。(多分産前から帰るので結果役1ヶ月休ませる)

コメント

桜楓榎

旦那様の育児に積極的でしたら、1ですね。
もし、仕事の都合などでワンオペになってしまうなら3かな?と思います。
ただ娘さんの気持ちなどにもよりますが、イベントや催しなどで休ませると困る時期もあるかと思います。

まだ結果待ちでしたら、旦那様と話し合って産後どうするかを決められた方が良いかと思います。
私も求職中で幼稚園に入園が決まりました。2歳児ですが、上の子と同じ様に行きたいという為幼稚園に入園させて働く事にしました。しかし第三子目を妊娠し、入園出来ないと思っていましたが予定日などにより入園は取り消さずに済みました。
私の子供の様に行きたいや楽しいと言われるようなら1かな?とも私なら思います。
やはり、娘さんの様子を見ながら夫婦で話し合うのが良いのではないでしょうか?

• エナ88

エナ88

ありがとうございます😊
    旦那は育児に積極的ですが、毎日仕事から帰ってくるのは娘が寝てから、日曜日しか休みがないためほぼワンオペです。娘はまだこれしたいあれしたいなど言葉を発することはないのですが、保育園に入れたらどんな思いで通うのかなと少し心配しているところです。
    保育園に入ってから決めるじゃとても遅く早くしないと希望の病院では産めなくなってしまいそうでそれも気になっています。
    旦那ともう少し話してみます。

• 2月7日