※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

2週間前に2人目を出産しましたが、上の子に比べて次男を愛しいと感じられない悩みがあります。義務感が強く、愛情不足を感じています。同じように感じた経験の方はいますか?

とても悩んでいます。どなたか共感、アドバイスいただきたいです。
2人目を出産し、2週間になります。
正直に直球で言いますと、次男を心から可愛い、愛しいと思えないです…
上の子はまだ1歳8ヶ月で、誕生日を迎える少し前にしたの子の妊娠がわかりました。
上の子はとにかくとても今可愛くて可愛くて、イヤイヤ期に差し掛かり、大変ではありますが何をするにも一緒にいて苦痛はありません。
2人目に対しては、育児放棄なんて、虐待なんてもちろんするつもりはありませんが、上の子と比べると愛情が足りない気がします…下の子の授乳と上の子の抱っこして〜遊んで〜の要求が被ると、心の中では今すぐ授乳を終えて上の子を優先して遊びたいです。
授乳が終わるとすぐに長男の時間になります。
長男が新生児の頃、もっと写真や動画も撮っていたし、毎日顔を見て可愛いなあ、なんて思っていましたが、今は毎日は写真撮らないし、長男を見てると、もっとこの子だけの母親でいた方が良かったかもしれない、もっと長男だけと関わる時間がほしい、と思えてきます。
長男と次男がまだ遊んだりしないので余計そう感じるのかもしれませんが…
今は可愛く思い育児するというより、義務感が強いです。お世話しないといけない、と思いやっています。
このような気持ちになった方はいらっしゃいませんか?
その後気持ちの変化はありましたか?
次男もお腹を痛めて産んだ子、長男と同じように愛せたらと思うのに、いつも何か違う感じがして、不安になります。
自分勝手な気持ちの投稿ですが、よろしくお願いします😢

コメント

Ami♡H.S

きっともう少し大きくなって首が座り出しニコニコと意思の疎通が取れるようになってくると同じように可愛く感じると思いますよ^^♡
私は逆に上の子を可愛く思えなくなってしまっていましたが今では3人とも同じくらい可愛いです^^

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!新生児だから余計なんでしょうか😢日々色んな顔や動きを見せてくれる長男ばかり可愛く思えてしまいます。早く次男のニコニコ笑顔みてみたいです😢同じくらい可愛く思えているとのことで、私もそうなりたいです😊!

• 2月4日

産まれたばっかりの赤ちゃんって、何というか、お人形さんというかまだそこまで母性本能全開にならない人もいると思います☺️私がそうでした😅もちろん我が子だし可愛いとは思うけど、なんというか自分が本当に産んだのかな?みたいな不思議な感覚でした。そんな息子も2歳になり意志疎通ができるからか、もう可愛くて可愛くて、たまにケンカもするけど宝物です。少しずつ下の子も同じように愛着形成されると思いますよ✨

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!ほんとその通りで😢自分が産んだんだけど、なんか違和感、というか😢日々の成長を見ながら母性本能もでてくるのかもですね😳長男と同じように愛したいです。

• 2月4日
🌟

私も下の子産まれてから同じように思いました😅
何しても泣いてばかりだし笑うことなんてないし…
夜も眠れず自分も疲れるし…
でも笑うようになってきた今、上の子と同じように可愛いですよ✨✨
お兄ちゃんが下の子になでなでしたり、おもちゃあげたりと、2人で遊んでる(?)姿や、お昼寝してる姿みるのなんてほんと最高ですよ❣️

写真も上の子に比べたら下の子はほんと少ないと思います😅
可愛くないとかじゃなくて、まずゆっくり撮ってる時間がありませんよね😭😭

笑うようになってきたら絶対上の子と同じくらい可愛く思えると思います❤
子供の笑顔は世界一です🥰🥰

• まりん

まりん

回答ありがとうございます!
    今は同じように可愛く思えるんですね✨早く私もそう思いたいです😊
    2人でお昼寝してるの見れるととても癒されそうです✨
    早く次男のニコニコ笑顔、みてみたいです。

• 2月4日
ママちゃん

私はそろそろ二人目出産します!!
気持ちわかります😅
今、上のお兄ちゃんがとにかく可愛すぎて(イヤイヤし始めましたがそれすら可愛いです😊)
出産したら今までより手かけてあげられなくなるのかなって寂しいです。
でも一人目出産した時も心から可愛い😊愛おしい😊と思えたの正直最近かもしれないです!
今まではとにかくお世話。
コミニケーションとれて、ママって呼んでくれる様になって自分はこの子の母なんだ!って実感して可愛さが増してきました!
きっと赤ちゃんのうちは大変だし余裕ないし、なおさら可愛いお兄ちゃんがいるしでそうなっちゃってもしょうがないんじゃないのかなって。
私も同じ悩み持つと思います。
大丈夫です😊
息子君をそこまで愛してあげられてるママなんでいっときの不安だと思います❤️
私も頑張ります!!

• まりん

まりん

ほんと上の子可愛いですよね😂❤️
    面白いし可愛いし、ずっと見てられます。イヤイヤしてても可愛いですよね。
    でもたしかに、1人目も新生児の頃は今ほど愛情もなかったかもです。
    少しずつ愛情も増えていくのかもですね。早く次男も同じように愛したいです!

• 2月4日
はなはな

兄弟育児は下の子の記憶の残らない2歳くらいまではむしろ上の子優先で差別して育てた方がいいみたいですよ👍
私も下の子可愛いと思ったことはあまりなく義務感で育てていますよ😅
子育てって演技が重要だと思っています💧

• まりん

まりん

今は演技して自分に言い聞かせるように子育てしています💦
    次男のニコニコ笑顔みて同じように可愛く思えるといいのですが😢💦

• 2月4日
  • はなはな

はなはな

同じようには難しいと思いますよ😅
    それぞれ別の人なので💦
    こう思わなきゃと考えなくていいんですよ👌子どもたちには演技でバレなきゃ大丈夫です🤗

• 2月5日
杏奈

私も1歳8ヶ月差で2人目を出産しました。
上が女の子で下が男の子で、本当は姉妹希望だったのもあり、妊娠中から一人っ子で良かったかもとか2人目も同じだけ愛せるかなとか一人目の妊娠中は幸せいっぱいでしたが、2人目は淡々と過ごしていました。
いざ産まれてみると性別なんて全く考えることもなく瞬間から可愛いと思いました。
今4ヶ月ですが、変わらずというかどんどん可愛いです。
しかし一人目と同じかと言われると、イヤイヤ期でイライラすることもありますが、一人目はとにかく大切で大事でいとおしい存在、2人目は可愛い存在という感じです。(もちろん大切ですが)
写真は2人めの方が少ないですし、今も一人目を撮ることが多いです。
けれどそれって一人目が赤ちゃんの時は全てが初めてで、今も一人目は喋ったり踊ったり可愛い時期です。
2人目は二度めの経験なのと日々寝ている時間も長いし時間も一人めの時よりありません。
また、一人目が大切なのは一緒に過ごした年月や思い出がある分当然なのかなと思います。
私も遊ぶのは上の子が優先です。
むしろ下の子は授乳だけというほど。
一人でもご機嫌なので、おもちゃを渡してセルフで遊んでもらっています。
今はそれでいいと思っています。
そのうち下の子が後追いなど始まったときに上の子と一緒に遊べるようになったらなと思っています。
どんな親も相性などもあるので、絶対一ミリの狂いもなく同じだけ可愛いって人の方が難しいんじゃないのかなーとか思います。
子供が分かるようになったときに子供が『愛されてるな』と思えれば問題ないと思っています。

• まりん

まりん

とても為になるアドバイスです😢✨
    私も今回の妊娠中からのんだか寂しく思えるほどでした💦
    上の子と遊べるようになる日が待ち遠しいです。
    早く次男も同じように可愛く思いたいです💦

• 2月4日
  • 杏奈

杏奈

まだ2週間ですよね?
    心配しなくても大丈夫です!
    私は逆で赤ちゃんがえりしてイヤイヤの娘にイライラしちゃいましたが、1週間程で落ち着きました。
    私たちだって出産して2人育児になって環境もホルモンバランスも激変してるんですから、いきなり完璧なんて無理ですよー!
    一人目の時もどこかおままごとみたいな感覚で育児スタートした記憶があります。
    授乳と遊んでが被ったときに『ゆっくり授乳してあげたい』と思うか『遊んであげたい』と思うかみんなどちらかなはず。
    そのうち日によってより可愛いーって方が変わったりしてどちらも愛してるなってなりますよ💛

• 2月4日
ママリ

そういうタイプと上の子が全く可愛いくなくなるタイプの人も居ますよね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
普通だと思いますよ~
だって新生児って可愛いけどつまんないですもん笑
そりゃ笑ったり遊んだりお話する子の方が一緒にいて楽しいです。
2人目も笑い出してハイハイし始めた位からやっぱ可愛いと思いますよ❤️