※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあー
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で後期つわりで辛いです。眠れず吐き気や頭痛も。眠り方や楽にする方法を知りたいです。

現在妊娠8ヶ月で28wになります。

後期つわりなのか、朝寝起きから午前中はずっと具合が悪いです。空腹時も食べた後も気持ち悪い日が続いていて、寝るときも頭を高くしないと寝れなくなりました…。
そしてお腹の子どもが早く生まれてくる夢や、死産する夢など悪夢を見ることが増えて、うなされる日も続いています…。
ぐっすり眠れなくなり、吐き気と寝不足からか頭痛も感じるようになりました。正直辛いです。
楽にできる方法&少しでも眠れるようになる方法知っているかたがいましたら教えていただきたいです…(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰さん

8か月まで、よく頑張ってこられましたね✨
私もあと数週間なので、一緒に乗り越えましょう!

精神的に不安定になることは、その最中は本当に辛いですし、私も眠れなかった時期が何度もありました。
ずっと続くんじゃないか、これが終わったら次はどんなマイナートラブルが起こるのか、不安で不安で仕方ない、、また眠れなくなる、、、と同じパターンが何度も繰り返されました。
死産のことも考えて、涙が止まらなくなることもありました。
精神的に穏やかになってきたのは、36週からのここ1週間ほどです。
肝が座ってきたのか分かりませんが不思議と精神的に安定してきました。
何をしたということもなく。

ただ1つ違うところを挙げるとするなら、自分を1番大切にすることを意識して過ごせているのがここ1週間ほどのことですかね💡
マイナートラブルで穏やかに過ごせない日々が続きますが、赤ちゃんがママを休ませてあげようとしているのだと思います。
精神的、身体的な辛さは全て、赤ちゃんがママに、ママとしての自覚を持たせてくれているんです。
ママ、自分を見て!って言ってるんですよ。

かあーさんは頑張り屋さんなんじゃないですか?自然と自分を責めたりしていませんか?今は自分の体を労わってください。24時間子どもを育てているんですから、具合悪くなるのは当たり前です。それだけすごいことをしているんです。

答えになっていませんが、精神的にだけでも穏やかに過ごせますように。。

• かあー

かあー

初期のつわりも辛かったですが、今の方が辛いかもしれません…。
    以前に適応障害になって不眠になったことがあり、その時辛かったのでその記憶も甦ってきていて…😢😢

麗月さん、すごいです…。私、自分を責めてしまうところが実はあります…。

仰向けで寝てもシムスの体位で寝ても眠れなくて正直辛くて…。
    具合は悪いし、ほんと精神的にもきていて泣きたいくらいです…😢😢

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

かあーさんはとっても優しい人なんだと思います。
    今まで自分の気持ちを押し殺して他の人に尽くそうとしてきたり、迷惑にならないように過ごそうとしたり…

かあーさんの様な方のところに来た赤ちゃんは幸せですね☺️
    そして赤ちゃんはきっと、ママ自身のことを大切にするきっかけを作ってくれたんだと思います。
    今まで自分を責めてきた分、赤ちゃんのために自分をいたわってください。
    赤ちゃんはママに甘えるために産まれて来るんです。
    自分ではない他の人を甘やかすことができるのは、自分のことを大切にする人にしかできないと思いませんか?
    赤ちゃんの幸せは、ママが目一杯甘やかしてくれることと、ママの笑顔です。そのために、今は自分を責めないで、笑顔で赤ちゃんを迎える準備をしましょうよ☺️

解決策ではないですけど、再度、、
    今ツライのは自分のことを見つめ直すキッカケを赤ちゃんが作ってくれているんだ、とプラスに考えて穏やかに過ごしましょう。

• 2月4日
  • かあー

かあー

そう思いたいです…。

健診の時に相談して薬を処方してもらうのもいいでしょうかね…。このままだとたぶん肉体的にも精神的にももたない気がして…。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

まず先生に相談してみないことには分かりませんもんね☺️
    もう胎盤は出来上がっているし、赤ちゃんが外に出ても生きていける週数ですから、お薬に頼ってもいいと思います🤗
    1つ言いたいことは、妊娠出来る時点で、アクシデントがない限り、産める体だということだと思いますよ💡乗り越えられない人に赤ちゃんは来ませんもん🤱

• 2月4日
  • かあー

かあー

そうですね…(;_;)

色々とお気遣いありがとうございます😢😢

• 2月4日
nanama

私はディカフェ、ノンカフェインのあったかいお茶を飲んでいました!コーン茶とかルイボスティーとか。
あと、抱き枕として、ふわふわの大きめの枕をぎゅーと抱いて顔を埋めるようにしてすると少しマシになりました!(授乳枕としても使える抱き枕も買ったのですが私には合いませんでした💦)
オーガニックのアロマスプレーとかをハンカチに染み込ませてスーハーもしてました!

苦しいですよね…今思い出してしんどかったなあと思いました…(´;ω;`)
合わないものもたくさんあるので、とりあえず試してみるのも良いと思います〜❗️

• かあー

かあー

妊娠してから寝る前に必ずルイボスティーは飲んでいるんですが…(;_;)

そして細くて長い枕を足に挟んで寝てはいるものの、それでもダメなんです…😢

• 2月4日
  • nanama

nanama

ルピシアにたくさんの種類のディカフェの紅茶がありますよ〜!私はアールグレイでミルクティにしたのが好きでした。枕も邪魔ですが、3つくらい試しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    産婦人科の先生がお薬も出せるけど…と言ってくれてたのであまりにしんどかったら相談するのもてかもしれません💦

• 2月4日
  • かあー

かあー

たしかにルピシアにありますよね。
    薬出してもらえるならそうするのも考えないとですよね…(;_;)

• 2月4日