※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても改善せず、病院に行くか悩んでいます。他に効果的な方法はありますか?

生後2ヶ月の子です。
便秘になり丸2日がたち、今日で3日目です!
綿棒浣腸もしましたが、おならしかでません( .. )
もう少し様子を見て長引くようなら、病院に行こうと思っていますが、浣腸以外に何か方法ありますか?

コメント

さく(21)まま

うちの子は便秘になったこと一度もありません。
便秘にならないように
今の時期乾燥もしてますし
水分を取ってます

おかわり姫

白湯かうすめたミルク飲ませたり、自転車こぎマッサージ、両脇から下へ流すマッサージすると出やすくなるかと思います(*´ω`*)

• ゆ

白湯飲んでくれないんです😭
    うすめたミルクは、どのくらいうすめていますか?🤔

• 2月4日
  • おかわり姫

おかわり姫

20の粉にたいして50のお湯いれたりしてます(*´ω`*)

• 2月4日
  • ゆ

なるほど!ありがとうございます😊
    やってみます♬

• 2月4日
匿名希望

両足を持って、ゆっくり自転車こぎをしてあげると良いと言われてやってましたが割と効果ありました☺️

• ゆ

ありがとうございます😊
    朝起きたらやってみます!

• 2月4日
♡あんな♡

うちの子も同じように便秘になり、3日でなくて心配で小児科に連れて行きましたが、おならが出ててお腹もはってなければ大丈夫なのでもう少し様子をみようとのことでした。

綿棒浣腸はあまり効果がなく、オムツ替えの時にオイルを使ってお腹マッサージ。あと授乳の後で服の上からお腹をのの字方向にさすってあげてました。

あとミルクは浸透圧の影響で若干濃いめに作るといいとネットに書いてあったので試してみたところ、病院に行った翌日にでました!

赤ちゃんの便秘、心配ですよね…

• ゆ

おなら出てるんですが、💩が溜まってるからか猛烈に臭いです笑

濃いめのミルクですか!🤔
    ちなみにどれくらい濃くしましたか?

苦しそうにしてないのでまだ大丈夫なんだと思いますが心配ですね😭

• 2月4日
  • ♡あんな♡

♡あんな♡

あまり変えるのも怖かったので、ほんのすこーしだけ濃いめにした程度です💦

おなら猛烈にくさいですよね😱

うちの子はその便秘以降、ウンチが水っぽかったのが少し粘りっぽいものに変わりました。腸が発達したのかな⁇ (ほぼ母乳です)

• 2月4日
  • ゆ

そうなんですね!一度助産師さんに濃さ聞いてみようかな🤔

粘り気ですか…便秘終わったらよく見てみます😊
    ありがとうございました!

• 2月4日
ぽん

同じく丸2日ほど便が
出て居なくて今授乳中
大丈夫かな?明日は出てね!と
思いながら、のの字をしていた
ところでした。
まだ、2ヶ月だったら1日置き
でも出るはずなのにと
心配です。
便が出るといいですね!

• ゆ

この便秘をするまでは1日2.3回は必ずして快便だったのに急に便秘になり心配です😭
    5日までは大丈夫と聞いたことがあるので、5日目には病院に電話してみます😭
    お互い早く元に戻るといいですね😢

• 2月4日
りー

うちは1ヶ月過ぎた頃から2日〜3日に一回とかです!
まとめてドバーッとするので毎回漏れます💦
このくらいの時期の赤ちゃんは1週間でない子もいると助産師さんは言ってました。母乳でしたら全て栄養になっててうんちになるカスがでないって事もあるみたいです。お腹が苦しそうで泣く、踏ん張っているなどの症状があれば何かしらの対策をしますが、普通に機嫌が良ければ様子見でいいと思います。
不安ならまず電話してもいいかもです!

ちなみにミルクを薄めてしまうと体内の浸透圧の関係で逆に便秘になってしまいますし胃に負担かかるとよく聞きますよ💦

• ゆ

まとまって出てくると思うと少し恐怖です🤣💦
    そうなんですね!母乳よりの混合なのでカスになってるんでしょうか🤔

ミルク…どっちがいいんですかね💦
    一度助産師さんに確認してみます!
    ありがとうございました😭

• 2月4日
yuzuママ

同じく丸3日ほど便秘でした。
うちの子は先週まで10回くらいうんちしてたのに、急に1日1回になり、その後丸3日出なかったんです。
機嫌悪いとかではなかったのですが、マッサージしても足の運動してもおならしか出なかったので、綿棒浣腸して、やっと昼間に大量にでました(笑)でなかったら病院行こうとおもってました。
便秘は心配ですよね。。改善しますように!!

• ゆ

ありがとうございます😊
    ほんと早く改善されますように😭

• 2月4日
くみこ

うちも、2ヶ月の予防接種したあとから、うんちが丸4日でなくて、心配で小児科に行きました。
うんち出ないの心配ですよね😢
副作用なのかとか、色々考えたりして。
それまでが、1日3回、4回していたから余計に。。。

小児科に行ったら、先生の小指でグリグリされました。
そしたら、ニュルっと、たっぷり出てきました😆
先生いわく、便秘ではないみたい。
お腹の張り(張りも触って自分で確認。)もないし、うんちも固くないし、と。
綿棒浣腸のやり方も、中途半端だったりすると、うんちしたいという刺激にならないみたいです。

マルツエキスを処方してもらって、3日くらい舐めさせたあとは、1日1回してくれるようになりました。

心配なら、小児科いってもいいと思いますよ!
何かしら相談に乗ってくれると思います!

• ゆ

浣腸のやり方がダメなんですかね?🤔
    今日も挑戦してみます😊
    長引くようなら病院行きます!
    一刻も早く💩が出ますように😭笑

• 2月4日