※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳になる時のクラスは0歳児か1歳児かわからず、保育園について詳しく知りたいです。教えてください。

今年の四月から保育所に通うんですが、入所して1ヶ月で娘は1歳になってしまいます。
その時って0歳児クラスですか?1歳児クラスですか?🤔
私自身幼稚園しか通ったことがなく保育園のことが全くわかりません😂
わかる方教えてください🙏

コメント

4兄妹♥4A

入所時点で0歳児ならそのまま0歳児クラスだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

入所時の年齢で決まるんですね😊
    ありがとうございます🙏

• 2月4日
ママ

保育士です!
その年度はじめに0歳なら、
0歳児クラスになります!☺︎

まゆ

うちも4月産まれ11か月から保育園預けてます
一年間は0歳児クラスですよ~
なのでうちのこは今は2歳児クラスです

nonoco

みなさん言われている通り、0歳児クラスになると思います。

ただ、保育園によっては、0歳は保育士1人につき3人まで、1歳は保育士1人につき6人までなので、満1歳になったら、保育士当たりの数の計算を、0のままでするか1でするかはわからないです。

私が勤めていた保育園は、途中入所の希望があったりすると、職員数を年度の途中で増やすことは難しいので、満1歳の子を、6人と保育士1人つけて、1歳クラスに格上げという対処もよくありました。