※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま~ (。・∀・。)
子育て・グッズ

掴み食べについて、スティック状の食べ物や円形のオヤキを与える際に苦労している。現在はボーロや小さく切ったパンをお皿に乗せて食べさせている。同じ経験をした方いますか?進め方についてアドバイスをお願いします。

掴み食べについて…

皆さんどんな風にすすめてますか??

ちょこちょこ練習はしてるのですが、
スティック状(野菜やハイハイン等)のものは持たせると一口がものすごく大きかったり、高速?連続?でパクパクパクと食べて口いっぱいになったり…

円形の(少し大きめ)オヤキを作って持たせたら一口で食べオエッてなったり…

こりゃダメだ(つд`)と思いオヤキを小さく刻んで平皿に乗せたら手のひらで掴めるだけ掴んでお口にガバっ…(´・ω・`)エーッ

なので今は、ボーロや小さく切ったパンやオヤキを1つずつお皿に乗せて掴み食べさせてます( ̄∇ ̄)

同じような方居ますか?
次はどぉ進めばいいでしょう(つд`)

コメント

エリザベス

回答になってませんが。。。うちもそのタイプです💦
しかも来週1歳3ヶ月になるのに未だに学習せず、ちょっと目を離すと全て口に入れて涙目でオエッとなってます(^◇^;)
なのでうちは未だに少しずつ皿に乗せてあげてます( ;´Д`)

麗

積極的には掴み食べさせませんでした。
手が汚れるのが嫌いな息子は、掴み食べをする時期にまったくしなかったので、私も汚れるのが嫌だったので😓
でも今右手にフォークをもって左手で食べてます。
相変わらず手が汚れるのは嫌いで拭けと手を出してきますが😂😂

ママリ

全く一緒です😂
一気に掴んで口に持っていきます(・_・;笑
大きすぎて苦しそうだったので
少し小さくちぎったりしてます。
私も、1つずつお皿に乗せてあげたり
ひとつずつ手渡ししたりしてます❗️

蒸しパンを食べさせた時は
床も手もグチャグチャで
掃除が大変だけどゆっくり時間かけて好きなように食べさせてます😅

私はひとまず1つずつお皿に置いて
様子を見ようかなとおもっています。