※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
その他の疑問

マイホームを計画中で、いま、北向きの家の区画を検討しています。北向…

マイホームを計画中で、いま、北向きの家の区画を検討しています。北向きの家に、お住いの方、日当たりやはり悪いですか?デメリット教えてください

コメント

地中海𓀤

北入りですよね⁈めっちゃ晴れた日でも玄関先は日陰です。なので花壇のお花や植木が選べる物が少ないです。
車はカーポートもあるし特に問題ないです。
お部屋は北側の部屋は冬に何となく寒いです。夏はめっちゃ涼しい。
庭は今のところ問題ないです。
リビングは南側ですが今のところめっちゃ暖かいです。(まだ目の前に家が建ってないので詳細は不明
南入りだと玄関の分リビングが狭くなったり形が悪くなるのが嫌、洗濯物が駐車場から見えるのが嫌とか色々あって、北入りにしました。

たた

リビングや寝室などの生活スペースは南向きがよいです✨

北のお部屋は日が当たらないので暗いですし、寒い時の電気料金、無駄に上がりますよ〜😭南向きのお部屋は明るくて、お天気の日は冬でもポカポカしてます。

エアコンの関係で、北のお部屋を生活拠点にしていますが、何しろ暗く朝日も入らないので、子どもに申し訳ないなぁ〜と思っています。

まち

うちは北向きですが、リビングを縦にとって北側南側両方に掃き出し窓をつけたからか家の中の日当たりは悪くないです。
1階の北の部屋はリビングくらいなのであまりさむさを感じたことはないですね。2階の北側の部屋はたしかに寒いですが。
逆に道路と逆側にベランダを作りたかったので、北向きでよかった?と思います。南側ベランダ、真冬以外洗濯物の乾きがむちゃくちゃいいです。

ただ北側のカーポートの一部が芝生とタマリュウだったんですが、一年もたずにヘロヘロになってしまったのと、シンボルツリーがどれもちょっと元気ないです💦