※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

退院後、夜の授乳で母乳が不足している状況。完母を目指しているが、夜のミルクが母乳を減らすか心配。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

生後10日の女の子ママです。
入院期間、母乳があまり出ていないからから、
産院で昼間は母乳5分から10分ずつのミルク40ミリで3時間以内に起きたら何度でも母乳をあげると教わり実行していました。
退院後夜もこの量で寝かしつけていた所、1時間ごとに起きてしまい、3時間たっていない間はミルク足せなく、母乳をあげてたので体力的にかなり参ってしまいました…
昨日の夜母乳の後にミルク60ミリに増やした所、2時間半は寝てくれて大分体力的に楽だったのですが、頻回授乳が出来ていないのか、今日、かなり胸が張っています。
出来れば完母を目指したいのですが、夜ミルクは母乳が出なくなってしまいますか?
最初は手探りなのでしょうが、プチパニックでどうすれば良いのか分かりません…
アドバイス頂きたいです。

コメント

はな

母乳を出すにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないんだと思います😭マッサージも産院とかでやってもらえるならやった方がいいと思いますが、たぶん赤ちゃんもまだまだ慣れてないのであまり吸えてないんだと思います💦私もはじめの方は1時間おきとかにあげてました😥体力的にも大変かと思いますが、とにかく頑張って吸ってもらいましよう💦

• やっぴ

やっぴ

そうなんですね…💦
    吸ってもらうように頑張ります…

• 2月3日

こんばんは🌇
わたしも入院してたとき全然母乳出ておらず4日目に搾乳の練習すると言われましたけど出てないからしなくていい。とにかく吸わせてと言われました。産院のときは母乳の後絶対ミルクあげてました。
まだ赤ちゃんが体力がなくて少し吸うだけで疲れちゃうのでお母さんもしんどいけど今だけなので頑張りましょう😂あと、三時間無理してあけなくても大丈夫ですよ!産院のとき2時間くらいしか経ってないのに、あげちゃお!と言われて助産師さんがあげてくれました。あまりに疲れてしんどいときは2時間少しでもいいかもしれませんね!いまはとりあえず吸わせまくりましょう!そんな出なかったわたしも今は完全母乳になりました!

• やっぴ

やっぴ

3時間無理して開けなくて良いというお言葉、すごく助かります😢
    ありがとうございます。
    吸わせまくります!

• 2月3日

退会ユーザー

3時間ってほんっと長いですよね…10日だと母乳も少なくてミルクも少ないしすぐお腹空くし涙
    でも右10左10
    ミルク60から80でやり続けました!
    足りなかろうと思って片乳20分もやったら助産師さんに注意されました(⌒-⌒; )
    毎度2時間おきは悪いのかわかりませんけどウチの娘元気に生きてますから大丈夫ですよ^^一ヶ月検診で、体重増加してたらミルクやめていいとか教えてくれますからそれまでの辛抱です😊

• 2月3日
  • やっぴ

やっぴ

的確なアドバイス、今の私にはありがたすぎます!!
    本当にありがとうございます!!
    やりすぎも良くないんですね😢
    1ヶ月検診まで同じ様な混合で頑張ってみます!

• 2月3日

退会ユーザー

少しでも力になれて良かったです^^!
    知らなかったですよね😂
    わたしもその日知りました笑
    応援してます📣

• 2月3日
りな

まだ赤ちゃんが上手く吸えないのでしょうね💦
私も最初完母目指してましたが夜中何回も起きるのキツイし預けられるように混合にしました👶
ミルクと母乳半々くらいですが普通に母乳出てますよ😊
軌道にのるまで大変だとは思いますが頑張りすぎないでくださいね💦

• やっぴ

やっぴ

混合でも普通に母乳が出ているという言葉だけで救われました💦
    軌道にのるまで無理せず頑張ってみます!

• 2月3日
まーみー

1時間ごとは大変ですね💦
寝不足も母乳が減る要因の一つですから、しっかり寝ることも大事です。
ミルクで2.5時間もつなら、その間は搾乳で乗り切ってもいいと思います😃

• やっぴ

やっぴ

なるほど!
    搾乳という手もありました!
    寝不足がキツすぎるのでミルクと搾乳してみようと思います!
    ありがとうございます!😢

• 2月3日