※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

里帰り中のNICU退院の男の子の育児で心が折れそう。オムツ替えや沐浴で大変で、時間が足りず不安。夫は手伝ってくれるが、みなさんも同じように不安だったでしょうか。泣きそう。

NICUから退院してきた息子と里帰りして三日目です。すでに心が折れそうです。
男の子なのでオムツ替えのときにおしっこを飛ばすこともしばしば。そうなるとオムツも服も交換です。沐浴も両親に色々やってもらってやっとできています。想像していたよりもずっと時間がなく、こんなんで家に戻ってやっていけるんだろうかと不安ばかりです。夫は家事を手伝ってくれる人ですがそれでも不安ばかりです。みなさんもこんなにくたくたで不安ばかりだったんでしょうか。
泣きそうになります。

コメント

花

まだ慣れない子育てなので心が折れそうになるのも分かります💦
オムツ替えの時にお尻拭きをおちんちんに被せておくといいですよ😊

私も里帰りで実家にいた頃は沐浴も母の手助けなしにはできませんでした💦寝不足に加えて子育てなのでもう毎日くたくたになりますよね(><)本当に家に帰ってからの生活が想像できないくらいでしたね。まだ産後1ヶ月くらいで体も本調子ではないので余計に気持ちもしんどくなってしまうと思います😭

赤ちゃんはみんなで育てていくものだと思っているので少し生活に慣れるまではご実家にいていいと思います🙂

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    オムツ替えのときはおしり拭きをおちんちんに被せますね。
    まだ三日なのにこんなんでやっていけるか不安でたまらないです。でもみんな同じなんですね。RSウイルスの駐車があるので2月中には帰らないといけないですがそれまでは両親に毎日助けてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日
A&A

私もそうでした!
実家にいる時は、沐浴も夜の寝かし付けも母の手伝いなしでは出来ませんでした😰自宅に戻る時は、やっているか不安で仕方がありませんでした。でも今は自分のペースで出来ているので、どうにかやってます!やるしかない状況になると、出来ます💡完璧にするのは無理なので、出来る範囲でやれればOKにしてます🙆‍♀️

• もちこぱん

もちこぱん

家に帰るのが本当に不安です。
    赤ちゃんの調子が悪くなったらどうしようとか家に帰ってからの時間配分とか想像つかないです。でもやるしかないとなれば出来るんですね。
    今は不安ばかりで怖い気持ちでいっぱいです。

• 2月3日
すずちゃん

最初だけですよ!だんだん首が座ってきて、まとめて寝られるようになってきて、一人で遊んでいてくれるようになって、ゆっくりですが負担も減ってきます。
今は大変ですが、大変なのはどんどん減っていくので、あまり考えすぎないでくださいね😭

わたしもひとりじゃ沐浴できなかったです!おしっこも飛ばされてます!なんならうんちも...。

• もちこぱん

もちこぱん

首が座ってくるのはまだまだ先なので今は想像もつかないです。負担が減っていくまで自分がもつのかどうか。

私もおしっこだけじゃなくうんちも飛ばされました。そのときはオムツで蓋をするように指導されました。

• 2月3日
  • すずちゃん

すずちゃん

早ければあと40日くらいでしっかりしてきますよ!あっという間に来ると思います!周りの人に頼って無理せず頑張りすぎずでいいと思います。
    最初はコンビニ弁当生活でしたよ。
    お掃除も何もせず、子供が寝てたら自分も寝てました。
    できそうだったら家事するくらいのきもちでいいと思います◎

• 2月3日
  • もちこぱん

もちこぱん

コンビニ弁当生活でお掃除を何もしないで赤ちゃんが寝たら一緒に眠るなんて考えもしませんでした。できそうだったら家事をするくらいでいいんですね。でも無理をしてしまいそうな自分がいます。どうなるかわかりませんが。

• 2月3日
カエル

退院おめでとうございます!
そして寝不足などで体疲れますよねお疲れ様です。
オムツ変える時おしりふきをかぶせてあげて変えたら飛ばさなくて済みますよ😊✨
わたしも沐浴手伝ってもらってました!
旦那さんが家事を手伝ってくれるなら甘えてもちこぱんさんは育児優先でいいと思います💪
わたしも初めてのことだらけで不安ばっかりでした😵ちょっとした事で大丈夫かな?とか思ったり😂
結構ホルモンバランス崩れてて毎日のように泣いてましたよ懐かしく感じます😆
無理しすぎはよくないので頼れる人がいる時はたくさん頼ってもいいと思います☺️

• もちこぱん

もちこぱん

おしりふきを被せるのやってみます。
    家事を手伝ってもらえるとはいえ昼間の家事はしないといけないので甘えられるのにも限度があるしと思うと不安ばかりが増えていきます。
    今日も泣いてました。食欲もないしで無理はしていないのに心がくたくたです。

• 2月3日

最初の頃の不安感って凄いですよね😭💦
私は自分が頑張らなくちゃ!!って気持ちが強過ぎて、変に自分自身にプレッシャーかけてたせいで情緒不安定になってました💦
周りに頼るのって本当に大切なんだなぁと思ったので、ご実家に居る間はご両親に、自宅に戻ってからは旦那さんに存分に頼って甘えましょうよ😊✨
最初はきっとみんなもちこぱんさんと同じ様に不安でいっぱいだったと思いますよ!
少なくとも私はもちこぱんさんと同じ気持ちでした😭!
周りに頼って、頑張り過ぎずに出来ることからやっていきましょう😊!

• もちこぱん

もちこぱん

高血圧なのでこの三日で血圧が上がってるのは育児に対するプレッシャーもあるんだと思います。

頑張りすぎず皆に甘えていこうと思います。ありがとうございました。

• 2月3日
にぼし

緊張感でいっぱいでした!
低体重児だったのでGCUにいたのですが、あればけバイタルはかられてるところから何も無い家に来てやって行けるのかと。
泣いたらミルク作らなきゃだし、乳首くわえさせなきゃだし、オシッコ飛ばすし笑
完母は諦めて早々と完ミに切り替えました。
里帰りできてありがたいですね!別に1ヶ月じゃなくても、自信がつくまでのばしてもいいと思いますよ~
オシッコ飛ばしは、オムツ開けた時におしりふきを乗せておくといいです✊
私は緊張感と不安感で潰れましたが、ご実家やご主人など頼れるものは頼って、全部を完璧にやろうとしないでくださいね💕

• もちこぱん

もちこぱん

乳首をくわえてくれません。哺乳瓶に慣れてしまっておっぱいを口に含ませてもすぐに出してしまうんです。なので直母は1日二回練習するくらいです。完ミにするかはまだ考えてないです。RSウイルスの注射があるので2月中には家に帰りますがそのことを思うと不安ばかりです。
    全部完璧にやろうとしていないつもりですがもしかしたら帰ってから今までやっていたことをある程度やりたいという気持ちが重しになっているのかもしれません。まだ三日目ですがこの不安はしばらく続きそうです。

• 2月3日
にぼし

息子もそうでした。で、母乳のでが悪いので怒ってさらに泣く😭
母乳が出るなら軌道に乗るまで100日とたまごクラブに載ってました。もちこぱんさんのペースでやればいいと思いますよ!
帰宅されたら「やらなきゃ!」と思うかもしれませんが、疲れた体を休めるのは本当に大事なことだと思います。妥協できるとこは妥協して下さい!
「退院許可がでたからもう大丈夫なんだ」というふうに思えるといいですね…⸜🌷︎⸝‍

• もちこぱん

もちこぱん

母乳は出るんですが1ヶ月に渡るNICU生活ですっかり哺乳瓶慣れしてしまって乳首を含ませても奥まで入れず先をちゅちゅと吸って出してしまいます。なので直母+ミルク+搾乳といった手間がかかっていてより時間に余裕がない状態です。帰ってもこの状態ならどうしようという気持ちがあります。

• 2月3日
  • にぼし

にぼし

息子と同じ状態ですね。GCUに1ヶ月程度いました。それでも吸えるときもありましたが、私も手間に耐えられなくなり母乳を諦めました。里帰りも出来なかったので。
    帰宅前に最後のお泊まり練習をさせてくれましたが、誰の助けもない中ではやり切れなくて…
    私はあまり直母にこだわりはなかったので、自分の精神状態安定のため完ミにしました😭

• 2月4日
  • もちこぱん

もちこぱん

私もお泊まり練習をさせてもらいました。そのときは都度看護士さんに預けることが出来たので大変でしたがなんとかやれました。でも里帰りできたとはいえ育児の大半は私なのでたった四日しか経っていないのに全てがおっくうになってしまって今からこんなんでやっていけるか不安で仕方ないです。今日は保健師さんから連絡があるのでしっかり相談に乗ってもらおうと思います。

• 2月4日