※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
雑談・つぶやき

モヤモヤしているので吐き出させてください。先日結婚式をしたのですが…

モヤモヤしているので吐き出させてください。

先日結婚式をしたのですが、1人だけご祝儀が1万円の子がいました。

その子とは小学生からの友達でずっと仲良くしています。 2年前に妊娠してデキ婚するとグループラインに連絡が来ました。私から何かお祝いさせてと言うと余裕がないから物よりお金を貸して欲しいと言われました。貸すのは嫌だったので、他の友人3人と相談して3人で50,000円(私と友人が2万円、学生の友人1人から1万円)お祝いとして渡しました。
その後、出産後の出産祝いのプレゼントをあげて、内祝いはクッキーの詰め合わせが送られてきました。

ご祝儀は頂くものなので本人にはとても言えませんし、私がケチなのかもしれませんが、今までこれ以外にもたくさん気を使って心から彼女のことをお祝いしてきたのに結婚式のご祝儀が1万円というのはどうしても嫌な気持ちになってしまいました。

結婚式をしてない人からしたら結婚式にいくらかかるか分からないものなのかもしれませんが、私たちは金額的にも労力的にもたくさん負担してきました。もちろん自己満足のためですが…。 料理だけで2万円コースです。。

常識がないと距離を置くこともできますが、昔から仲良くしてきたのでお金の切れ目が縁の切れ目になるのは嫌です。。 同じ金額のご祝儀でも、たとえば、事前にお金に困っていてご祝儀を包めないことなどを相談してくれたら一万円でも全く気分は悪くならなかったと思います。

まとまらない文章ですみません。親も知っている子で親にも言えず、誰かに聞いて欲しくて書きました。。。

コメント

同じく結婚式の祝儀が2人から1万円でした…(´・・`)
1人は彼氏と同棲中、もう1人はシングルマザーで2人の子供のママです‼︎
1万は常識としてないなー。と思いました…
普通なら3万だと…
私の友達のシングルマザーの子は子供2人も連れて来たのでお子様ランチ代もかかってるのに…(´・・`)と思いましたがお金ないの知ってるので仕方ないのかな…と諦めました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    2人から1万円はかなり痛いですね💧 お子様ランチ代もかかったなら余計ですよね😭 私も親戚で大きな子供2人連れてきて大人のコースを3人分用意して3万円という人がいました。引き出物も親戚様に高いものを用意したのに…。 お金のことにシビアになってしまう自分も嫌ですが、しばらく根に持ちそうです😫😫 わたしも言えないので諦めます

• 2月3日
ガーディU・♀︎・U

ご祝儀少なくても気持ちだから…と言う方もいますが、それって違うと思います。やっぱりマナーはマナーなのでご祝儀包めないのであれば欠席かきなこさんに一言相談するべきだと思います。勿論来てくれてありがとうと言う気持ちはきなこさんにもあるかとは思います。でもきなこさん達ご夫婦も時間を作って招待客の人達に楽しんで貰えるようにってしてきたわけですからね。それに料理、引き出物等にもお金がかかっているのですから…それに対して私は気持ちだから1万でもいいよね!とは言えないし、思えないです。私自身、結婚式の経験はありませんが出席した事は何度もあります。いろんな式を見てきてやっぱりそれに対して1万のご祝儀なんて申し訳ない…と思っちゃいますね。相手にも都合があるのかもしれませんが、それならきちんと話して欠席にするなりして後日お祝いを渡すことだってできますよね。
きなこさん達はその方に金銭面的にもいろいろしてきたわけですから、相手のそのような行動はちょっとがっかりというか…私ならしてしまうかなと思います。モヤモヤしちゃう気持ちも分かります。
けど、縁が切れないのであれば今回のことは諦めて、今後その方に対して今までみたいな金銭面のお祝いとか必要以上にしないといいと思いますよ。この先もお祝いごとでモヤモヤしてしまうと思うので💦

• きなこ

きなこ

共感してくださって心が軽くなりました😭 1人3万円包んで頂けることを想定しての披露宴の内容だったし、その友人とは特別長い付き合いだったからこそショックでした😓 以前も遊びに来てと言われて電車で1時間半ほどのところに住んでいる家に行ったのですがお昼ご飯にピザを注文しお金を請求されたり、小さなモヤモヤがありました…。 金銭的に価値観が合わないのかもしれません。。これからはガーディさんがおっしゃるように必要以上にお祝いの品などは渡さないようにします…。どうしても私ばかり負担することが納得できないので😭 アドバイスまでありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
ママリ

うーん…なかなか相手からはお金なくてご祝儀包めない、とは言いにくいと思いますし、今まで負担してきた分の見返りを求めるのも違うと思いました😓あくまでも気持ちなので、私なら来てくれて祝福してくれただけでも感謝すると思います😌

• きなこ

きなこ

私もゆうさんのように心が広ければ…と思います😢 見返りを求めてしまっているので。。 たしかに来てくれただけでも嬉しいと思うべきですね😣

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

すみません、他の方へのコメント拝見しました。過去にも色々お金のことで言い方悪いですけどだらしないお友達のようで…
    それならモヤモヤしても仕方ないですよね💧共感しました😅
    下の方がおっしゃる通り、お金関係のもつれがある友人には金銭面の関わりをしない方がいいと思いました。貸して、と言ってくる時点でいい気分しないですよね。
    お金関係無しでのお付き合いができるといいですけどね…。

• 2月3日

その彼女と今後も仲良くしたいならも黙ってるか、1万円の理由を聞いて納得するかしかないかな…と思います。
でも友達に余裕ないからお金貸してくれって…深い付き合いはしたくないって感じです。

• きなこ

きなこ

聞けないので黙っているしかありません…。ほんと親に頼ってってかんじですよね😥 それでも腐れ縁のような感じなんですよね💧ある意味わたしの自業自得だと思います…

• 2月3日
🌸E.T.N.Y🌸

気持ちだから……と思うかも知れませんが……常識というかマナーですからきちんとして頂きたいですよね!!
きなこさんの気持ちわかります😊
私の場合は一人の子が1万でした💦でも事前に相談がありでしたが。でも事前に相談ありましたが
かなり急でした😅しかも結婚式の1週間前になっても招待状の返事はなく
かなり前から返事が欲しいと連絡してましたが……全然連絡とれず
やっと連絡きたかとおもったら
招待状なくしたけど返事出来ないけど
参加できる?でした……
参加できると返事したら
お金が無いから1万でいい?でした
ホントは社会人だったけど
1年休学したから学生だし
バイトしていてるけど
定期代とかに全部消えちゃってみたいな感じでした……その子が学生って知っていたので結婚式の1年前くらいからこの日に結婚式あげるって伝えて御祝儀も大丈夫って言っていたんだけどね……

1週間前に連絡来た時に
普通御祝儀ってどれくらい包むの?って本人に聞いてきましたよ……
え?私に聞く?と思いましたが
伝えたら3万も払えないと……
1万と言うことになったので
引き出物はみなさんより金額を下げさせてもらいました。
事前に相談あったのは良かったですが相手の言い方と急すぎて
嫌な気持ちになりました💦
その子は前から人の約束も急にドタキャンしたりするこだったので……
二次会の幹事やってくれたので
ありがとうの気持ちを込めて
プレゼント渡したんですが
渡すと約束していた日も待ち合わせの場所に行って待っていましたが
1時間待っても来ず
やっと連絡とれたらお金が無くて電車にも乗れないから
行けないって……なんでもっと早く言わないの?って思ってしまいました。
なので相談なかった
きなこさんはもっと嫌だったと思います。

• きなこ

きなこ

その状況だと事前に相談されたとしても嫌な気持ちになりますね💦
    わたしなら1万円しか包んでくれなかったら何かしてくれてもプレゼント渡さないかも… nanamamaさんは優しいですね😣 自分が結婚式をしたことで出席する側になったとき、招待状は早く返信しようとかご祝儀はしっかり包もうとか…当たり前かもしれませんがより相手の立場に立てるようになりました。親身にコメントくださって嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

• 2月4日