※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
その他の疑問

明石市の保育園。一次はすべて落ちてしまい、二次募集に向けて希望園を…

明石市の保育園。
一次はすべて落ちてしまい、二次募集に向けて希望園を変更しようと思っています。
0歳と3歳の子がいて、0歳は比較的空きがあるようで、通える範囲の園は14園ありました。

希望園の変更届けには第7希望以下も書けるようになっていて、どうしても保育園に入れたいので、書ける所は書こうと思っていましたが、今書類を書きながらこんなに書いてもいいものなのかな?と思いはじめ質問させていただきました💦

コメント

ぽんぽこ

どうしても入れたいなら書くべきだと思います!
それほど必死なんだということも担当者の方に伝わるんじゃないでしょうか。

• えりこ

えりこ

確かに!必死なのが伝わるかもですね!全部書こうと思います♪
    ありがとうございます😄✨

• 2月3日
りぃ

私は書きましたよ!
書くだけ書きまくりました!

• えりこ

えりこ

同じような方がいて安心しました😣
    私も書ける所全部書きます♪
    ありがとうございます!

• 2月3日
あずもち

尼崎市ですが、私も一次落ちたとき市役所の人に
通える範囲のところすべて出してください!
じゃないと二次も厳しいです。と言われ、小規模保育園でしたがそこも希望に入れたら小規模保育園に決まりました💁‍♀️

• えりこ

えりこ

そうだったんですね!じゃあ書ける所は全部書かないと🤔とても参考になりました♪
    ありがとうございます✨

• 2月3日
かな坊

私も一次全滅でした( ;∀;)
そして同じく、どうしても入れたいので候補あげたら10以上ヽ( ̄д ̄;)ノ笑
大丈夫と思いつつ…不安になって市役所に電話してみたら、「大丈夫ですよ!」とのことでした(´ω`)!
お互い、2次で決まるといいですね(^^)

• えりこ

えりこ

全く同じですね!
    市役所に電話されたんですね♪私も電話で確認しようかなと思っていたので、それなら安心しました😀ありがとうございます✨
    ほんとに!お互いに良い結果が出ること願います😫💦

• 2月3日
  • かな坊

かな坊

不安になりますよね( ;∀;)
    補足ですが、
    ◯第7候補以降は希望の順位も忘れないでくださいね。
    ◯後々しんどくならないように、送迎可能な保育園を選んでくださいね。
    とのことでした^_^
    希望を捨てずに頑張りましょう(`_´)ゞ

• 2月4日
  • えりこ

えりこ

確かに送迎は毎日のことですもんね💦もう一度よく考えてみます!
    とても親切に教えてくださりありがとうございました😆✨

• 2月4日
えりんこ

保育園決まらないと不安ですよね。おつかれさまです。
ご存じない方も多いみたいですが、1次募集の時も、第7希望以降もいくらでも保育園希望できますよ。申込用紙には第6希望までしか欄がありませんが、受付時に言うともう一枚違う用紙が出てきます。
私は15園希望出しました。その時、市役所の怖そうな受付の人は色々言って来ましたが、すべて答えるとしどろもどろで受付オッケーになりました。

市役所「全部どこになっても通うんですよね?」
私「もちろんです。全部見学行って、確認してるので大丈夫です。」
市役所「新設園は?」
私「系列保育園まで、見学に行ってるので問題ありません。」
市役所「あっ...そこまでしてもらってるの......」
という感じでした。
市役所的には、決まった後辞退されるのだけは避けたいという感じだと思います。
結局、私は奇跡的に第一希望園に滑り込めたので、良かったですが、後悔しないためにも、できる限りのことはして良かったと思います。

子供さんお二人ですし、今から大変だと思いますが、頑張ってください!

• えりこ

えりこ

そうだったんですね😮!知らなかったです😫第一希望で決まったんですね!おめでとうございます✨
    私も二次ではかなりの数の保育園が候補に出てきて、正直すべての園の見学は行けていないんですが💦もう一度慎重に考えてみます🤔
    ありがとうございました!

• 2月4日