※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろんヾ(o´∀`o)ノ
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングがうまく進まず、アドバイスを求めています。

はじめまして!
初の投稿になります(^^*)

4月から保育園が決まりまして、
今年1月に三歳になった長男のオムツ外しを本気で始めました!(笑)

今日トイレトレーニングパッドなるものを買い、布パンツに付けて履かせているのですが、本人はおしっこはトイレと理解しているのかいないのか、
最初だけトイレに行って、後は普通にパッドにお漏らしていました(^-^;

ずっと声掛けもしているのですが、自分からなかなかトイレに行こうとせず、漏らしていても報告も無し(笑)。゚(゚´ω`゚)゚。
最初は、こんなものですかねぇ?
少し早かったのか…?イヤイヤ、、、。
次男もいるのであまり長男付きっきりになれず、正直おしっこのタイミングも掴めずにいます(^-^;)

何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ベイマックス

保育園でもトイトレしてくれます。本人の気持ちがまず大事です。ママが焦らないようにしてあげてください♪

まずは本人からオシッコを言うのを待つのではなく、決まったタイミングでトイレに連れて行くといいと思います。起床時、ご飯前、お出掛け前、お風呂前、寝る前などです。あんまり「オシツコは?」って言われ過ぎてもストレスだと思うので(^^)トイレでオシッコ出たらラッキー♪くらいに構えましょう。1回でも成功体験をすると嘘みたいに上手くいくこともあります。トイトレは焦らず気長にです!

• かりめろんヾ(o´∀`o)ノ

かりめろんヾ(o´∀`o)ノ

なるほど!確かに私、焦り過ぎていたかもしれません(笑)

ベイマックスさんの言うとおり、決まったタイミングで声掛けをした所、すんなりトイレでおしっこしてくれました!
    また、夜のおねしょも無く、ビックリです(笑)
    今後、成功や失敗を繰り返していくことと思いますが、
    気長に焦らず、息子と頑張って行こうと思います♪

ベイマックスさんはお子さん5人もいらっしゃるんですね!
    大先輩のお話が聞けて良かったです!本当に、ありがとうございました!!m(_ _)m

• 2月9日