※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

生後7日目でちくびが痛いです。母乳で授乳中。乳頭保護機を買いました。他の方はどんな感じで授乳しているでしょうか?

今日で生後7日目ですが、すでにちくび痛いです😢
左はもうすぐきれそう?だし、右はすでに、傷になっています。ひどくなる予感しかしません。

病院からは母乳の出がいいから完母でいけそうとのことで、基本母乳プラスグズグズして大変な時あれば搾乳しておいたの30あげる
とアドバイスもらいました。
が、ちくびが痛くて😢

さっきピジョンの乳頭保護機買ってきたので次から使ってみようと思うのですが‥

みなさんてどんな感じで授乳されてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ⭐︎

私も始め血でたりしましたが、ピジョンのクリーム塗ったりして今は何ともないです!
1ヶ月なる前くらいには痛みも血も出なくなってたと思います!

• あおたん

あおたん

一カ月くらいですね💦
    わたしもクリームとラップしたりして、悪化しないようにお手入れしてみます😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

私は痛くて下着に触れる度ヒリヒリしたりでしたが、クリームを塗ってるだけで、自然と痛みもなくなってきました!
    乳首が慣れて頑丈になったのか、赤ちゃんが上手くなったのかわかりませんが、、

私も深く咥えさせるのやろうと頑張ってましたが、中々上手く出来なかったです(><)
    今ではただ口に乳首を持ってくだけしかやらないですが、痛くないですよ♬

• 2月3日
  • あおたん

あおたん

一カ月くらいたつと少し落ち着くかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊‼︎

• 2月3日

乳輪まで口に入るようにしてやってます。

• あおたん

あおたん

なかなか、それが難しくて💦
    最初からうまくできましたか??

• 2月3日

退会ユーザー

最初は上手くできなくて、おっぱいをつまんで無理くり入れてました。

• 2月3日
  • あおたん

あおたん

頑張ってみます💪‼︎
    ありがとうございます!

• 2月3日
さっち

乳首トラブル辛いですよね😭

私は授乳が終わる度に病院でもらったラノリンという羊毛油を塗ってました💦
それで乳頭保護器で泣く泣くあげてました😰
いっぱい絞れた時には搾乳したものだけをあげて少し乳首を休ませたりしてましたよ!

• あおたん

あおたん

なるほどー!
    母乳だと、どのくらい飲んでるのか分からなくて💦
    搾乳したものだけをあげる時は、生後一週間くらいだとどのくらいあげてらっしゃったか覚えてますか??

• 2月3日
  • さっち

さっち

100ml前後だったと思います😊
    うまく搾乳できなくてずっと絞ってた記憶があります…笑

直母であげる時は咥えさせた後顎をくいっと押して乳首がより深く口に入るように調節してました!

• 2月3日
  • あおたん

あおたん

110飲ませたらぐっすり寝てくれましたー!ありがとうございます😊
    けど、全部搾乳にしちゃうとおっぱい張ってそらもま
    後ろ顎ですね!やってみます💕

• 2月4日
まま

たぶんですが、あかちゃんが乳首咥えるのが浅いのかな?と思います。
もしかしたらまだ深くくわえさせても、怒らないなら口を開けたら深く咥えるようにしてあげたらすごく楽になると思いますよー!

• あおたん

あおたん

そうなんです!😭
    ちょとだけ乳輪見えるので少し浅いんです😭
    大きくくわえさせるのが、難しくてできなくて、大きくくわえさせたいから浅い時にやり直ししたりしてると怒ってぎゃん泣き→結局少し浅いままのます、のくりかえしです😢
    おおきくくわえさせる何かコツのようなもの、ほかにもありますか??💦

• 2月3日
にき

乳首痛いですよね。
私も乳頭保護器使っていました。
乳首が柔らかくなって伸びやすくなるのでそれまでは痛かったら保護器に頼って、少し痛み落ち着いたら直に上げてって繰り返してました。あと、あげ方の姿勢も色々変えると吸う角度も変わるので、痛みが緩和されます。
あげた後はピュアレーン塗って乳首を労わります。

赤ちゃんも咥えるの慣れてくるので、落ち着いてきますよ😉

• あおたん

あおたん

さっき乳頭保護器してみたのですが、むずかしいですね💦
    先っぽまでちくびがいかないし、赤ちゃんもますます浅くしかくわえられなくて‥💦

• 2月3日